取材

日本を縦断して「ジャパフル」全9種類を文字通り食べ歩いてきた


7月1日から発売されているミスタードーナツの新商品「ジャパフル」。全9種類のうち店舗で扱っているのは3種類だけで、ほかの6種類は他地域に行かなければ食べられません。

そこで、北海道・東北限定の「山形産 ラ・フランス」を求めて福島県まで行って食べてきたのですが、全9種類中5種類を食べてしまうと、もう半分以上食べてるんだからなんとかして全種類食べたいと思うのが人間の性。

というわけで、すべての味を確かめるため、東は福島県から西は岡山県まで、日本を縦断して食べ歩いてきました。
「青森産りんご」「佐賀産いちご」「和歌山産みかん」は大阪で販売されていて「宮城産いちご」「山形産ラ・フランス」の2種類を福島県で食べたので、残っているのは「愛媛産夏みかん」「瀬戸内産レモン」「高知産ゆず」「愛媛産いよかん」の4種類。

まず向かったのは「愛媛産夏みかん」を売っている茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉エリア。埼玉県川口市の東川口ショップです。


「ジャパフル 愛媛産夏みかん」のほか、暑かったのでゴクシャリを購入。


見た目では「和歌山産みかん」などと違いがあまりないように見えます。


まずは柑橘系の甘味が口に広がり、最後にちょっとだけ苦味があるあたりが夏みかんっぽいかも。この商品分布、特に原材料の産地と販売地域が近いわけでもなく、どういう理由で選ばれたのかはよくわかりません……。


暑くなってくるとこういうフローズンドリンクがうれしいですね。


ささっと次のお店に移動。今度は静岡県静岡市清水区、ジャスコ清水ショップです。


ジャパフルとゴクシャリをプッシュ中。


東京・神奈川・山梨・長野・新潟・静岡限定なのが「瀬戸内産レモン」。すでに食べたという人も多いのではないでしょうか。


フルーツソースが他のジャパフルに比べて粘度が低く、とろとろと流れそうになっていました。


酸っぱい風味をごまかさずに前面に出しており、甘味のカバーもあって爽やかな一品になっています。レモンが多少苦手でもぜひ一度は食べてみて欲しいかも。


さて、さくさくと次に移動していきます。今度は愛知県刈谷市のロックタウン刈谷ショップ。マックスバリュなどが並ぶ中のフードコートにお店があります。


富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重限定の「高知産ゆず」


かなり香り高く、ゆずの良さをしっかり引き出した品。わざわざゆずを選んだだけある出来になっています。


そして、最後は岡山県津山市の津山ショップ。23時まで営業している夜型のお店です。


中国地方・四国・九州・沖縄で販売されている「愛媛産いよかん」。


フルーツソースの色が他とはかなり異なるオレンジ色。みかんよりももっと濃い色をしています。味も見た目に負けずしっかりしています。


これでいちおう全9種類食べきったわけですが、どこのお店でもジャパフルはけっこう人気で、すでにおためしセットが売り切れているというショップも少なくありませんでした。地域限定企画は面白いのですが、できればローテーションしてくれると嬉しいですね…。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ちゅるんとした食感のゼリー入り抹茶オレや抹茶味ドーナツ4連発など、抹茶づくしの「ミスドの夏抹茶」全商品徹底レビュー - GIGAZINE

ドーナツをディップするやわらかプリン「ディップリン」全2種、徹底的にディップしてみた - GIGAZINE

広島にオープンした「モスド1号店」で店舗限定の新メニューを食べてきた - GIGAZINE

ワッフル専門店「ワッフルワッフル」の彩り豊かなワッフル全21種類を食べ尽くしてみた - GIGAZINE

生地がショコラ風味になった「クッキークルーラー」新登場のショコラハニーなど3種類試食レビュー - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.