試食

ジュースとかき氷がドッキングしたミスドの「ゴクシャリ」2種類を飲み比べてみた


先ほどドーナツにディップをつけて食べまくったせいで乾いたノドをうるおすべく、新作ドリンクの「ゴクシャリ」にトライしてみました。

この「ゴクシャリ」はジュースの中にかき氷を入れ、その上にフルーツソースをトッピングした夏らしい商品。「富良野メロン&パイン」と「愛媛いよかん&オレンジ」の2種類を注文し、飲み比べてみました。

詳細は以下から。ゴクシャリ 愛媛いよかん&オレンジ | ドリンク・スープなど | ミスタードーナツ
ゴクシャリ 富良野メロン&パイン | ドリンク・スープなど | ミスタードーナツ

ソース、かき氷、ジュースが三位一体となった飲み物だということがよく伝わるポスター。


販売が始まるのがこの日からだったためか、店員さんが手順を確認しながら慎重にドリンクを作っていました。


左が「愛媛いよかん&オレンジ」、右が「富良野メロン&パイン」です。


ナタデココが入っているというフルーツソースがどっさりかかっています。「愛媛いよかん&オレンジ」にはオレンジピールが入っているようです。


ポスターの表現通り、しっかり3層に分かれています。


スプーンですくってみると氷のシャリシャリした感触が手に伝わります。見た目は3層に分かれてキレイだと感じたのですが、飲んでからもくっきりはっきり食感が3つに分かれてしまい、ソースのぷるぷる感と氷のシャリシャリ感、そして唯一完全な液状であるジュースが混ざり合うことなく互いに主張し合っているので、飲んだ時に若干の違和感を感じてしまいました。オレンジジュースやソースなど単体では味の完成度が高いため、食感が調和していなかったのが残念です。


続いて「富良野メロン&パイン」に取りかかります。こちらのフルーツソースにはメロン果肉とナタデココが入っています。なぜかこちらだけ溶けるスピードが異様に早く、みるみるうちに一番上に盛られている部分がずぶずぶ沈んでいきました……


「愛媛いよかん&オレンジ」より層がくっきり分かれておらず、グラデーションになっています。これはもしかしたら食感も調和しているのでは、と期待が高まります。


メロンとパインという異色の組み合わせはどんな味なのかと想像しながら口にすると、メロンの味以外感じられず驚きました。ジュース部分はパイン味なので、味のベースはこちらにあるかと思ったのですが、メロン味のフルーツソースの風味がかなり強く、「メロン味のフローズンドリンク」という感じ。フルーツソースは「愛媛いよかん&オレンジ」よりぷるぷる感は抑えめで、かき氷との食感の差は少なかったように思います。どちらの味も夏の暑い日に飲むにはうってつけなコンセプトですが、フルーツソースのぷるんとした食感が妙なデザート感を醸しだし、かき氷のさわやかさを邪魔してしまっていたように感じました。突然暑くなったり寒くなったりと不安定な気候ではありますが、晴れ間にちょっと変わり種の冷たいドリンクを飲んでみたい時にはよいのではないでしょうか。


最後に、ミスタードーナツがこまめに展開する抹茶フェアがこの夏もやってきたので、締めくくりにドリンクとドーナツ全種類に挑戦してみました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ミスタードーナツのイートイン限定新商品「デコド」試食レビュー - GIGAZINE

広島にオープンした「モスド1号店」で店舗限定の新メニューを食べてきた - GIGAZINE

暑い夏に最適なひんやり冷たいドリンクのレシピ - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.