iPadでWindows95を起動させたムービー


以前iPhoneでWindows95を起動させたムービーを紹介しましたが、今度はiPadでWindows95を起動させたムービーが登場しました。

今回iPad上でWindows95の起動に成功させたのもiPhoneでWindows95を起動させた人と同じpavelegorkin氏で、どうやら「Bochs」というエミュレーターをiPad上で動作するよう改造してWindows95の起動に成功したみたいです。

ムービー再生は以下より。
YouTube - Windows 95 on iPad


iPadを起動。


WindowsのロゴをしたアイコンがWindows95を起動するのに必要な「BOCHS emulator」


BOCHS emulatorのアイコンを選択した後、「win95 img」を選択。


BOCHSの起動画面。


その後Windows95のロゴが表示。


ブルー画面が表示されました。起動するまでの時間が何ともWindow95っぽい。


Window95が起動完了。


画面内のカーソルは指でなぞって動かしています。何だか使いにくそう……。


メモ帳を起動したところ。


文字入力はiPadデフォルトのオンスクリーンキーボードを使用します。


ちゃんとファイルを保存することも可能。


マインスイーパーで遊んでいるところ。


BOCHSはホームボタンで一瞬にして閉じることができるみたいです。


これが本当にできるのなら、このiPad上で動作するエミュレーターを公開して欲しいものです。

・関連記事
iPhoneでエミュレータを動かし、マリオをプレイしているムービー - GIGAZINE

1980年代のゲームがブラウザでできる「1980 games」 - GIGAZINE

フルスピードで動作するドリームキャストのエミュレータ「nullDC」 - GIGAZINE

マッキントッシュでウインドウズを動かすエミュレータ「Q」 - GIGAZINE

0

in ハードウェア,  動画, Posted by darkhorse_log