取材

「世界はブルーレイでいっぱいだよ」、人気再燃中の「ゼーガペイン」トークイベントで出演者からもBD化へ熱烈なラブコール


「あなたの力でBD化プロジェクト」第二弾において第2位以下の作品に圧倒的な差をつけての第1位を獲得した「ゼーガペイン」。本放送は2006年4月~9月とすでに4年ほど前の作品ですが作品を応援するファンは多く、東京国際アニメフェア2010で行われたブースイベントには多くのファンが詰めかけました。

主人公ソゴル・キョウ役の浅沼晋太郎さん、カミナギ・リョーコ役の花澤香菜さん、下田正美監督、キャラクター原案の幡池裕行氏を招いたイベントは、「BS11での放送開始」「ROBOT魂発売」だけではない発表も飛び出し、ファンを大いに沸かせました。

詳細は以下から。
ZEGAPAIN-ゼーガペイン-
http://www.zegapain.net/

バンダイビジュアルのブースで行われたイベントには多くのゼーガペインファンが駆けつけました。登壇したのはキョウ役の浅沼晋太郎さん、カミナギ役の花澤香菜さん、監督の下田正美さん、キャラクター原案・デザインディレクターの幡池裕行さん。放送開始時にも同じように東京国際アニメフェアでステージイベントを行ったことにひっかけ「4年ぶりに有明サーバーにエンタングル!」と表現されていました。

放送からだいぶ経過したにもかかわらず集まったファンはさすがにノリノリ。司会のバンダイビジュアル・廣岡さんから「優秀なセレブラントしかいませんね」とコメントされていました。放送当時のPVを見たあとにこの4年間を振り返って、本作が声優デビュー作だった浅沼さんは感慨深そうでした。また、花澤さんは放送当時は10代でしたが今は成人しているということもあり、浅沼さんらは時の流れを実感。一方、幡池さんはデザインディレクターということで、4月6日の放送直前までキャラクターやメカ、美術設定をチェックしていてテンパっていた記憶しかないそうです。


今回のイベントが行われた理由の一つは「ゼーガペイン」が4月10日からBS11で放送開始されるということ。このイベントに参加している人はすでに見ている人が多かったようですが、そういう人なら前半から張られている細かい伏線を楽しめ、そうじゃない人は新鮮な驚きを体感できるのではないでしょうか。花澤さんのオススメは特殊エンディングのある夏祭りの回、幡池さんからは前半にキッチリ伏線を引いているので前半も噛みしめるように楽しんで欲しいとのコメントがありました。


もう一つの発表は「ゼーガペイン アルティール」のROBOT魂での商品化。初回特典にはノンスケールのカミナギ・リョーコがついています。ゼーガペインは特に商品化の要望が多かったためにフィギュア化されたとのことでしたが、バンダイビジュアルの廣岡さんによる真偽不明の情報によると、バンダイの担当者が「好きだから商品化しました!」と語っていたそうです。


このROBOT魂のアルティールにはホロボルトプレッシャーなどのエフェクトパーツが付属するほか、腕を取り外すことができるので「舞浜シャイニングオーシャンパンチ」も再現できるとのこと。花澤さんはカミナギのフィギュアがお気に入りのようでした。


そして、サプライズとして「あなたの力でBD化プロジェクト」第2弾で第1位だったことを表彰する盾の贈呈が行われました。


盾を受け取る下田監督。ゼーガペインへの投票数は、ウェブが2万2995ポイントで1位、トロステが8020ポイントで6位、アニメージュが4950ポイントで5位だったそうです。ちなみに、ウェブ投票ではコメントが書かれていると+1ポイントになったのですが、ゼーガペインは他作品に比べて特にコメントが多かったそうです。3つの合計は3万5965ポイントでダントツでした。


するとそこへBDAABIさんが乱入。手に持っているのはゼーガペインBD化を訴えるファンのコメントを印刷したもので、なんと227枚もあったそうです。


「投票に参加した人?」と呼びかけると、イベント参加者はほとんどの人が手を挙げていました。また、こっそりと幡池さんも手を挙げていて、ファンだけでなく作り手も特に思い入れのある作品なのだと実感。


そんな幡池さんから浅沼さんと花澤さんへのプレゼントがコレ。舞浜南高校の冬服を着たキョウとカミナギ。作中では4月から8月末までを繰り返していたので、決して冬服を見ることはできず、幡池さんはずっと「冬服を描きたい」と言っていたそうです。細かいところを見ると、ネクタイの色が青色(3年生)のものになっていて、作中よりちょっとだけ成長したキョウとカミナギの姿であることがうかがえます。


このイラストを見た花澤さんは「このアニメ、やりたいんですけどー!」と絶叫。ファンもそれに大歓声で応えていました。これに続いて言ったもの勝ちとばかりに、浅沼さんは「舞台化します!」、下田監督は「次はブルーレイ化のイベントでお会いしましょう!」、幡池さんは「ブルーレイが大ヒットしたら新作総集編を作りたいですね!」とたたみかけ、バンダイビジュアルへプレッシャーをかけていました。

30分はあっという間でしたが、「ゼーガペイン」を愛するファンがこんなにも沢山いるということが伝われば、BD化は夢ではないかもしれませんね。


ちなみに、チャリティーオークションにはDVD発売時のポスターが出品されていました。


原作者・伊東岳彦さんのサイン入り。


「ゼーガペイン」はBS11デジタルにて4月10日(土)23時から放送開始。ROBOT魂「ゼーガペイン アルティール」は今夏、バンダイコレクターズ事業部から発売予定となっています。

◆スタッフ&キャスト
原作:矢立肇、伊東岳彦
監督:下田正美
シリーズ構成:関島眞頼
キャラクターデザイン:山下明彦
チーフアニメーター:牧孝雄
デザインディレクター:幡池裕行
メインメカデザイン:中原れい
音楽:大塚彩子
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーション制作:サンライズ

ソゴル・キョウ:浅沼晋太郎
カミナギ・リョーコ:花澤香菜
ミサキ・シズノ:川澄綾子
ルーシェン:朴璐美
メイウー:牧野由依
メイイェン:渡辺明乃
シマ:坪井智浩
ミナト:井上麻里奈
カワグチ:吉野裕行
ウシオ:加藤将之
ハヤセ:神谷浩史
ミズキ:ゆかな
クリス:家中宏
アーク:久川綾
クラシゲ:松本保典
レムレス:辻親八
ディータ:中尾衣里
リチェルカ:門脇舞以
フォセッタ:岡田純子
ほか

© サンライズ・プロジェクトゼーガ・テレビ東京

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
プリキュアやまんとくんが開幕を見守った「東京国際アニメフェア2010」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

未だ映像ソフト化されていない幻のSFバトルアニメ「キスダム-ENGAGE planet-」映像をサテライトブースで発見 - GIGAZINE

「劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-」初公開の最新予告編カットもりだくさん - GIGAZINE

「劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-」イベント限定特典のポスターデザインと場面カットあれこれ - GIGAZINE

数年ぶりに林原めぐみさんがイベントに登場、本編映像も流れた「マルドゥック・スクランブル」新情報解禁トークショー - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.