ハードウェア

三菱電機、プラズマや液晶テレビよりも高画質な「レーザーテレビ」を発売へ


毎日新聞社の報道によると、三菱電機がプラズマテレビや液晶テレビよりも高画質な「レーザーテレビ」を世界で初めて発売することを発表したそうです。

従来の液晶テレビとは異なった方法で映像を映し出すため、画像が鮮やかになるとのこと。

詳細は以下の通り。
レーザーTV:大画面で高画質…世界初、米で今秋にも発売 - 毎日jp(毎日新聞)

この記事によると、今回発表されたレーザーテレビは、従来の液晶テレビが白い光をカラーフィルターに通して画像を映し出しているのに対して、赤、青、緑のレーザー光を画面に直接当てるため、画像が鮮やかになるそうです。なお、厚さは65インチで約25センチと、液晶やプラズマテレビとほぼ同じ。


今年の秋からまずアメリカで先行発売され、アメリカでの反応を見て日本での発売を検討するとのこと。

ちなみに以前GIGAZINEでレーザーテレビを取り上げた際は、従来の液晶よりも高画質で低消費電力な上に価格も安いとされていましたが、果たして実際はどうなのでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
強度はダイヤモンド並、ボウガンで狙撃してもキズが付かない液晶モニター - GIGAZINE

ソニーが世界で初めて有機ELテレビを発売、薄さはなんと3mm - GIGAZINE

セイコーエプソン、「究極の黒」を表現できる長寿命有機ELを開発 - GIGAZINE

シャープ、厚さ0.68mmの高画質・超極薄液晶ディスプレイを開発 - GIGAZINE

in メモ,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.