ネットサービス

Google マップで「ぼかし」がかけられ隠されている場所いろいろ


Google マップGoogle Earthには通常の地図モード以外に、衛星軌道上から撮影した写真や航空写真も見ることができるようになっているわけですが、一部の施設や場所はありとあらゆる理由に基づいて「ぼかし」がかけられて不鮮明化されており、はっきりと見ることができなくなっています。

なぜぼかしがかかっているのかというと、2006年4月頃には「Google Earth」によるテロのリスクなんてたわ言に過ぎないと思われていたのですが、2007年1月頃には本当にイラクでテロリストグループがテロ襲撃用にGoogleEarthを利用していたことが判明したため。

というわけで、Google マップで「ぼかし」がかけられて隠されている場所がいろいろとあるので見ていきましょう。
Google Blurred Out Places

List of places blurred out on Google Maps - Wikipedia, the free encyclopedia

まずはロシア。一体何なのでしょうかね、これ?


フランスは空軍基地の一部がモザイクに。


アメリカにもあります。これはケンタッキー州レキシントン。


米国海軍観測所も秘密のベールに包まれています


ヴァージニア州ロウドンのごみ埋め立て地も不自然に隠されていますが……。


アメリカのアラスカ州とカナダのユーコン準州の国境付近にも謎の黒塗りが。


デューク・パワー社の原子力発電所もよく見えない状態に。


気になったので日本の原子力発電所などの住所で調べてみたのですが、調べた限りではモザイクがかかったりぼかしのかかった場所はありませんでした。大丈夫なのですかね?

2007/04/13 21:07追記
読者の方から、こんなところにもボカシかかってるのを見つけました、というタレコミをいただいたので調べてみました。場所はここ。


ズームアウトするとわかるのですが、どうやらここは「フランス領南方・南極地域」というものに属しているらしく、Wikipediaによると「そのほとんどが無人、あるいは研究機関・軍関係者しか住んでいない地域」だそうで。そのため、何か上空から見えるとまずいアレゲな施設があるのではないかと……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Googleマップで経路検索すると「大西洋を泳いで渡る」と表示される - GIGAZINE

Googleマップで見られる巨大Firefoxロゴ - GIGAZINE

Googleマップでデートコースを作る「デートコース・アドバイスツール」 - GIGAZINE

Google本社の観光案内マップ、ここを押さえればOK - GIGAZINE

Google マップを使ったフライトシミュレータ「Goggles」 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.