マンガはとにかく「引き」が大事!な工夫がよくわかる「ガス屋で~す!!」第7話完全版メイキング解説
新卒社会人の加世 貴有(かせ きゆ)が小規模なガス会社に入社して奮闘しまくるフルカラーマンガ「ガス屋で~す!!」の第7話は、キユがまだ就職する前のお話。自分と将来を見つめ直す必要がある就職活動中に悩んだ末に、ガス屋と出会ったキユが回想の形で描かれます。キユの人となりやルーツがわかる重要なエピソードで、これまでの話と今後のストーリーをつなぐ大事な展開となっているため、いつも以上にラストページの「引き」に注意しています。どのような工夫が凝らされているのか、制作時の解説付きでメイキングをお届けします。
「ガス屋で~す!!」は1話から最新話まで一気に読むことができます! 感想やコメントは#ガス屋で~すもしくはマンガ感想フォームまでお願いします!
第1話「ガス屋の新人、加世キユです!」を読む!
初期ネームでは、第7話の「引き」は以下のようになっていました。6話ラストから回想に入り、今は元気でまっすぐなキユですが、就職活動中にかなり悩んでいたことが明かされました。そして時間は現代に戻り、キユは就職活動中の気持ちを改めて思い出します。あの日の感情が、今後のキユにどのように作用するのか?という少し不穏な予感を残したラスト。
最初の変更では、最後のキユの表情が変わっています。また、「私は星見(ガス屋)でがんばってるよ!」というキユのモノローグも追加。元のネームではキユが少し不安げな顔をしているため「7話の回想は不穏な展開の予兆」と感じられますが、変更後のネームではキユが笑顔のため「回想は今後の明るい展開を予感させる」ものとなっています。このように、引きの1コマだけでそのエピソード全体の読後感が大きく変わることがあるので、じっくり検討が必要。