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ゼビウスで無数の機体が現れ総攻撃を仕掛けてくる「魔の二千機攻撃」が実機で再現される


ゼビウス軍の戦闘機や砲台などを、対空・対地攻撃武器で破壊し侵攻していくシューティングアクションゲーム「ゼビウス」は、強豪ゲームプレイヤーたちが熱いファミコン勝負を繰り広げるマンガ「ファミコンロッキー」の作中にも登場し「魔の二千機攻撃」と呼ばれる本来ゼビウスには存在しない超難度ステージで主人公たちを苦しめました。その存在しないとされていた「魔の二千機攻撃」を思い起こさせる敵機の総攻撃を、アーケードゲーム版のゼビウスで再現可能であることが明らかになりました。

ゼビウスAC総攻撃 通常プレイで発動成功! - YouTube


[ゼビウス] AC版ゼビウスに総攻撃がプログラムされていた (6) : してログ - LANDHERE
https://landhere.jp/blog/a1864.html

ファミコンロッキーの作中に登場する「魔の二千機攻撃」は、ゼビウスでのスコアが1000万点を超えると登場する幻のステージで、画面を覆い尽くすほどの敵機が出現します。もちろんマンガ内での架空のステージで、ファミコン版のゼビウスには登場しないステージです。

しかし、アーケードゲーム版のゼビウスでは、ある一定の手順を踏むことで「魔の二千機攻撃」と同じく画面を覆い尽くすほどの敵機を出現させることが可能です。総攻撃はエリア12で登場し、開始画面では特に変化はありません。


エリアの序盤も特に激しい攻撃は見られませんが……


途中でいきなり大量の敵機が出現。


ゼビウスはシステム上、空中に現れる機体は6機までという上限があるのですが、6機よりも明らかに多い機体が行く手を阻んでいます。倒しても倒しても無限のごとく湧いてくる敵機に手も足も出ません。


自機はじわじわ画面端に追いやられ……


あっという間に撃墜されてしまいました。


実機のゼビウスで総攻撃を発動させたMKTT氏によると、総攻撃を発動させるには以下の手順が必要とのこと。敵機の総攻撃は一種のバグで、システム側に想定外の攻撃のパターンコードが送られることで発動する模様。

1:エリア12まで行く(残機はある程度必要です)
2:エリア12の開始時に、空中物のテーブルポインタを調整しておく(直前のエリア11で、テラジ×3、またはテラジ×4が理想)
3:エリア12のゾルバクを破壊しないでバーラ4つの右側の道路を降りてくるドモグラムの弾(タイミングの目安なので別のドモグラムのでも良い)に当たってミスする
4:この手順を5回繰り返す(テラジ以外は後述の回数で)
5:6回目はそのまま4本ソルのところまで行くと総攻撃が始まる(失敗するとリセットが掛かるか、何も起こらない)


以下のムービーでは、MKTT氏によって改造で強制的に総攻撃が発動されています。

新発見!ゼビウスAC版に総攻撃が隠されていた! XEVIOUS AC All-out attack. Resistance is futile!! - YouTube

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in 動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

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