広告

AWS・AI・ブロックチェーンなどの技術が動画で学べるUdemy秋の大セール


「ブラックフライデー」とはアメリカにおいて11月第4木曜日「感謝祭」の翌日となる金曜日のことで、年末商戦の開始日としてあちこちで大規模セールが行われることになっており、いろいろなものがお得にゲットできます。そして、有益な講座をいろいろとムービー形式でお手軽に視聴できる「Udemy」も11月28日(水)17時まで秋の大セール(ブラックフライデー&サイバーマンデーセール)を行い、数多くの講座がたった1200円で提供されます。新しい講座に加えて、ロングセラーの講座もまとめて激安になるタイミングなので、いい感じに学んでレベルアップできそうなおすすめ講座を10個ほどピックアップしてみました。

オンラインコース -世界最大級のオンライン学習プラットフォーム- Udemy
https://www.udemy.com/


Udemyは米国法人Udemy, inc.が運営する世界最大級のオンライン動画学習プラットフォームです。世界で2400万人が利用しており、その総講座数は8万講座を超えています。講座単位で購入して受講でき、一度購入した講座は期限なくずっと視聴可能で、しかも30日間の返金保証も付いており、「購入したものの思っていたような講座と違った……」という場合でも安心です。何よりも特筆すべき点として、PC・スマートフォン・タブレットのどれからも視聴できるため、通勤・通学などのちょっとしたスキマ時間をフル活用可能。講座を見てわからない部分が出てきた場合はなんと講師に質問でき、まさに至れり尽くせりとなっています。

・目次
◆1:クラウドの時代でAWSを使ってみたいけど何から手を付けたらいいのか分からない時のための講座
◆2:LINEで使えるチャットボットを作ってみたい場合の講座
◆3:IoTをやってみたいと思ったらこの講座!Arduinoで手っ取り早くIoT入門
◆4:ビットコインの基盤であるブロックチェーンの仕組みを学びたい場合はこの講座
◆5:一からWebサービスを作ってみる初心者向けの講座
◆6:AR(拡張現実)アプリを作ってみたい人向けの講座
◆7:機械学習の仕組みを知りたい場合・自分で機械学習をやってみたい場合はこの講座
◆8:AIの使い方・得意分野を知ってビジネスで活用していきたい場合の講座
◆9:情報セキュリティ対策を学びたければこの講座1本でOK
◆10:未経験・知識ゼロでOK!iOSアプリ開発者になりたい場合はこの講座


◆1:クラウドの時代でAWSを使ってみたいけど何から手を付けたらいいのか分からない時のための講座


Amazonの提供する「AWS(アマゾン ウェブ サービス)」はクラウドコンピューティングサービスの一つで、スケーラビリティに富んだサービスを従量制課金で使えるため、需要が予測できない新規サービスの開発などで非常に強みを発揮するサービスです。ですが、2006年にAWSがスタートして以来、年月とともに100を超える多種多様なサービスがどんどん追加され続けており、今から新しく学び始めるにはかなりハードルが高い状況となっています。そこで有用な講座が「手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで」です。この講座ではAWSでよく使用される代表的なサービスを体系的に学ぶことができます。

この講座の対象は「初めてAWSを学ぶ人」や「個別のサービスを使ってみたことはあるもののAWS全体のノウハウを体系的に学びたい人」で、AWSでよく使用されるサービスの使い方や設計パターンがわかるようになります。

講座は14セクションに分かれており、1日1時間~2時間ほどの学習で14日かけてマスターできるようになっています。また、集中して受講したい場合は1日に7セクションずつ進めることで、なんとわずか2日間で学習することも可能。


単純にサービスの使い方を学ぶだけでなく、AWSでサービスを設計する際にどのようなことを意識すれば良いのかなどについても学ぶことができます。クラウドならではの設計など、独学で身に付けるのが困難な部分をさっと学習できます。


クラウドの使い方を知っているといろいろなサービスを素早く開発することができるようになります。一度クラウドについて知ってしまうとクラウド無しでの開発は考えられなくなるほどなので、まだクラウドについてよく分かっていない人はぜひ受講してみるのがおすすめです。

手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで | Udemy



◆2:LINEで使えるチャットボットを作ってみたい場合の講座


挨拶から店舗予約まで!手を動かして学ぶAIチャットボット開発入門」講座はLINEでチャットを送信したら自動で適切に返信してくれるというチャットボットを作れるようになるという講座です。「占いをしてくれるチャットボット」「計算を行うチャットボット」「天気予報を教えてくれるチャットボット」「予約を受け付けてくれるチャットボット」などを実際に作成しながら、チャットボットの作り方を学んでいきます。


言葉を分析して適切な返答を行うためのAI部分にGoogleの「Dialogflow」というツールを使用することで自然な会話ができるようになっています。また、この講座では例としてLINEのボットを作成しますが、SlackやDiscordなど他のチャットアプリでも動作可能です。


プログラミングが初めてという人でも大丈夫なように、セクション10以降でプログラミングについての補講が入っています。


Dialogflowの使い方をはじめ、必要に応じていろいろなサービスと連携させる方法などを順番に教えてくれるので無理なくステップアップでき、最後にはかなり複雑なチャットボットまで作成できるようになります。説明が丁寧な上にセクションの構成が良いためスムーズに内容が頭に入ってくるので、チャットボットに興味があればとりあえず受講してみて損はない講座です。また、Googleスプレッドシートを操作するマクロの作り方など、他の部分でも応用できそうな技術も身に付けられます。

挨拶から店舗予約まで!手を動かして学ぶAIチャットボット開発入門 | Udemy



◆3:IoTをやってみたいと思ったらこの講座!Arduinoで手っ取り早くIoT入門


ArduinoはLEDやセンサーなどのハードウェアをお手軽に扱えるようにするためのマイコンです。「【IoT体験ガイド】JavaScriptとArduinoを使ってIoTハンズオンに挑戦しよう!」講座ではArduinoを使用して、実際にネットワーク経由でLEDを光らせたり、逆にボタンが押されたらネットワーク経由で情報を伝えたりするという動作を行ってみることでIoTについて知識を深めることができます。


Arduinoの他にGroveというキットを使用することで、配線の知識不要でプログラミングに集中できるようになっています。Groveを使用することでLEDやブザー、ボタンといった基本的なものの他、タッチセンサーや音センサー、温度センサーなどが簡単に利用できます。


プログラミングはArduino専用の言語ではなく、より広く使用されているJavaScriptで行うため、他の場所で学んだJavaScriptの知識を生かすこともできます。


全部で28レクチャーあるのですが、そのうち17レクチャーがプレビューとして視聴可能となっているので、興味があればまずはプレビューだけ視聴してみるというのも良さそう。IoTという単語にピンときたらとりあえず物は試しで見てみるべきです。

【IoT体験ガイド】JavaScriptとArduinoを使ってIoTハンズオンに挑戦しよう! | Udemy


実際に編集部員の友人はArduinoを使用して自宅を魔改造しており、たとえば「Hey Siri、エアコンを付けて」でエアコンをONにできるようにしていました。このようにArduinoだけでかなり実用的なIoT機器を作成できます。


◆4:ビットコインの基盤であるブロックチェーンの仕組みを学びたい場合はこの講座


2017年12月には1ビットコインが200万円以上で取引されるなど話題になったビットコインですが、その基盤にはブロックチェーン技術が使用されています。そのブロックチェーン技術の仕組みを解説してくれるのが「初心者向け:ブロックチェーンの基礎知識、暗号通貨の仕組み、スマートコントラクトについて、ビジネスへの応用可能性」講座です。この講座では、「ブロックチェーンはどのような技術を元に成立しているのか」「どのような特徴・仕組みをもつのか」といったブロックチェーン技術の基礎的な部分を学習していきます。


実際にチェーンを作成してみるためのデモサイトも用意されています。「ブロックチェーンはどのように成り立っているのか」をより直感的に理解できます。


「ビットコインがすごいという話はよく聞くものの、実際のところどのような技術で成り立っている仕組みなのか知りたい」、「ブロックチェーン技術を使えばどういうことができるのか知りたい」など、ブロックチェーンについての知識を基礎からきちんと身に着けたい人におすすめの講座です。

初心者向け:ブロックチェーンの基礎知識、暗号通貨の仕組み、スマートコントラクトについて、ビジネスへの応用可能性 | Udemy



◆5:一からWebサービスを作ってみる初心者向けの講座


掲示板などのWebサービスはデータを保存するデータベースと、そのデータを読み出したり保存したりしてページを構成するプログラムから成り立っています。そうしたWebサービスを実際に開発する技術を学べるのが「PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門」講座です。この講座では「PHP」と呼ばれるプログラミング言語と「MySQL」というデータベースを使って実際に会員制の電子掲示板(BBS)を作成する方法を学んでいきます。

PHPはWebサイトの登場以来広く利用されてきたサーバー用の言語で、調査によると今ではWebサイトの83%がPHPで動作しているそうです。この講座ではPHPとともに標準的なデータベースシステムのMySQLを学ぶことで、実践的なWebサービスを開発する方法を身に付けることができます。


最後のセクションでは実際に掲示板を作成していきます。


じっくりと時間をかけて初心者向けの部分を手厚く説明してくれているため、特に初めてPHPやMySQLを学ぶ際には非常におすすめな講座です。掲示板などユーザーからのアクションができるようなWebサービスを作ってみたい人は一度見ておくべきです。

PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門 | Udemy



◆6:AR(拡張現実)アプリを作ってみたい人向けの講座


iOSで使用できるAR機能の「ARKit」はAppleが最も力を入れていると言われているもののひとつです。2018年9月にリリースされたiOS 12に搭載されたARKit 2では物体をスキャンして保存したり認識した空間を他人と共有できるようになったりとAR機能が大幅に強化されました。そうしたARKitを使用したiOSアプリの作成方法を学べるのが「【ARKit2.0対応】6つのチャレンジでARKitを徹底攻略」講座です。

以下の画像は講師が実際に作成したというARアプリの画面です。空中に文字を書いたり、スタンプや画像を貼っている様子。


AR開発を行う上で基本となる座標系の解説のあと、講師と一緒にARアプリを作成していきます。


最後のセクションでは顔認識機能を使って顔の各パーツの動きを数値で取得し、その数値を元にキャラクターを動かすというアプリを作成します。


iOS開発初心者には少し難しいポイントがあるかもしれませんが、この講座を受講することでARKit周りの知識を一気に身に付けられるのでARに興味のある人にぜひおすすめしたい講座です。

【ARKit2.0対応】6つのチャレンジでARKitを徹底攻略 | Udemy



◆7:機械学習の仕組みを知りたい場合・自分で機械学習をやってみたい場合はこの講座


Alpha Goに代表される人工知能が近年目覚ましい成果をあげていますが、それらの人工知能は機械学習技術に支えられています。しかし実際に機械学習をやってみたいと思っていても、まず何から手を付ければよいのかというのはなかなか難しいもの。「みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習」講座ではプログラミング言語「Python」を使用して実際に自分で機械学習を実装してみながらその仕組みについて学んでいきます。

まずPythonの基本的な使い方を学び……


さらに機械学習に使用する数学の簡単な解説を行います。数式ではなくグラフで表示してくれるため理解しやすくなっています。


こうして前準備を行ったうえで実際の機械学習について学んでいくため、どのような仕組みで機械学習が行われるのかをきちんと理解できるようになります。スライドでの解説とコードの実装をうまく使い分けてくれるため、「何を実装したいのか」「コードがどのように動くのか」が分かりやすいと感じました。


機械学習を始めてみたいと思っているならまず最初に受けておいて間違いないと言える講座となっています。

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習 | Udemy



◆8:AIの使い方・得意分野を知ってビジネスで活用していきたい場合の講座


ビジネスにAIを活用しようと思った時に、AIがどのような仕組みで動いているのかを知ることが重視されがちですが、何ができてどのような分野に強いのかを知ることも大切です。「元外資コンサルが教える超初心者のための人工知能(AI/機械学習)を活用したビジネスモデル立案講座 -基礎編-」講座では、「AIの基礎知識」「AIで何ができるのか」「どのようにAIを活用するのか」などを学んでいきます。


AIというと画像認識が有名ですが、それに限らずさまざまな分野の実際の活用例やケーススタディを豊富に取り上げてくれるため、AIのイメージがつかみやすくなっています。


AIの全体像をさっと理解するには最適の講座となっており、事業の企画立案を行う人は絶対に見ておくべきです。また、実際の利用の様子がイメージしやすくなるため、エンジニアであってもAI関連の分野を新たに学びたいと思っている場合にはおすすめできる講座です。

元外資コンサルが教える超初心者のための人工知能(AI/機械学習)を活用したビジネスモデル立案講座 -基礎編- | Udemy



◆9:情報セキュリティ対策を学びたければこの講座1本でOK


パスワードや個人情報などの機密情報を守るためにはどのような点に気をつけなければならないのか、自社のサービスをどのような視点から見れば脆弱(ぜいじゃく)性に気付けるのかなど、情報セキュリティの基本となる知識・見方・考え方などを一通り身につけるのに最適な講座がこれからの時代に必須!基礎から学ぶ「情報セキュリティ入門」です。


講座は全部で6セクションですが、「企業のマネジメントの知識」「情報技術の知識」についてさらに2つのボーナストラックがついており、必要に応じて前提知識を身に付けることができます。


スライドに書き込みをしながら説明してくれるのでイメージしやすく、「情報セキュリティマネジメント試験」などの対策にも活用できそうです。


セキュリティ技術の解説では実際にどのような技術が存在し、どのように使用されているのかを学べるほか、攻撃手法のセクションでは典型的な攻撃手段にはどのようなものがあるのかなどを学べます。


補講的な位置付けとなっているボーナストラックの質がかなり高く、大企業で働いたことがなくてどういう組織になっているのかよくわからない場合や、コンピューターがどのような仕組みで動いているのか分からない場合でも問題なく受講できます。マネジメント関係の職についている人やIT開発を行っている人は一度受けておくべき講座です。

これからの時代に必須!基礎から学ぶ「情報セキュリティ入門」 | Udemy



◆10:未経験・知識ゼロでOK!iOSアプリ開発者になりたい場合はこの講座


【iOS12対応】未経験者が有名アプリ開発者になるiOS 12の全て 20個以上アプリをつくりプロになる」講座は、全然プログラミングをしたことがなくてもiPhoneやiPadなどで動作するiOSアプリを開発できるようになれるという講座です。開発の際にはストーリーボードと呼ばれる画面にボタンや画像などをドラッグ&ドロップするだけで画面ができあがっていくので初心者にもとっつきやすくなっています。


コードについても、講師の人が1行ずつ何が起きているのか丁寧に解説してくれるので理解しやすくなっています。初めてコードを見た時はいろいろ書いてあってわかりにくいなと思ったのですが、多くの部分をXcodeが自動で挿入してくれるため自分で書く部分は意外と少なく、最初の印象よりもかなりハードルが低く感じました。


実際に20個以上のアプリを作成しながら学んでいくため、「〇〇がしたい時は××を使う」のような実践的な知識が豊富に学べます。また、Udemy公式の質問機能の他にチャットアプリDiscordにてコミュニティが公開されており、より気軽に質問できるのも良いポイントです。DiscordのURLは最後のセクションで公開されています。

【iOS12対応】未経験者が有名アプリ開発者になるiOS 12の全て 20個以上アプリをつくりプロになる | Udemy


◆まとめ
Udemyで公開されている各講座は、そのほとんどが無料で誰でも視聴できる「イントロダクション」や「はじめに」というムービーを用意しており、これを見れば講座で学べる内容がキッチリとわかるようになっています。実際に見てみると「どうしても講師の話し方がムリ」だとか「自分が学習したい内容と食い違っている」などが少なからず起こるものですが、Udemyはコースの第一章を無料で視聴できるのでそういったミスマッチを可能な限り解消し、30日間の返金保証もあるので気軽に講座を受けてみることができるというのがとにかく良さそうです。

Udemyの各講座では動画がこれでもかというくらいに細かく分けられているので、ひとつの動画を見るのにかかる時間が極端に短いのがメリットです。短いものなら1分ほどで終わり、長くても数十分のものが多いので、たくさん時間を取れる際は一気にまとめて動画を消化することもでき、忙しくてなかなか時間が取れないという場合は1日1本ずつ動画を消化する形でも全く問題ありません。動画はほんの数分で終わるので日々のスキマ時間に視聴することもでき、毎日1本ずつコツコツ進めていくことで、日々の学習を習慣化し、「一度学習から離れてしまいなかなか戻りづらくなってしまった」という三日坊主現象を防止する役割も果たしてくれます。

また、今回はピックアップできなかったものの、「この講座もおすすめ」という講座をまとめておいたので参考にしてみてください。これらの講座も1200円から購入可能です。

◆Web開発系の講座
Web開発入門完全攻略コース - プログラミングをはじめて学び創れる人へ!未経験から現場で使える開発スキルを習得! | Udemy


未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース | Udemy


Vue JS入門決定版!jQueryを使わないWeb開発 - 導入からアプリケーション開発まで体系的に動画で学ぶ | Udemy


パフォーマンス改善のためのGoogle アナリティクス活用法 | Udemy


◆データ分析・機械学習系の講座
【ゼロからおさらい】統計学の基礎 | Udemy


【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 中級編 - | Udemy


【画像判定AI自作にチャレンジ!】TensorFlow・Keras・Python・Flaskで作る機械学習アプリ開発入門 | Udemy


はじめてのSQL・データ分析入門 - データベースのデータをビジネスパーソンが現場で活用するためのSQL初心者向コース | Udemy


【世界で5万人が受講】実践 Python データサイエンス | Udemy


【4日で体験しよう!】 TensorFlow x Python 3 で学ぶディープラーニング体験講座 | Udemy


◆その他の講座
【4時間で分かる】エクセルで学ぶ企業価値評価(ファイナンス)基礎コース | Udemy



Python 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイルを学び、実践的なアプリ開発の準備をする | Udemy(中級者向けの講座です。Pythonの言語仕様や作法をはじめさまざまな項目が詳しく解説されており、その内容はこの講座を受講し終わったらすぐに即戦力としてシリコンバレーで働けそうなほど深いものとなっています。)


もう怖くないGit!チーム開発で必要なGitを完全マスター | Udemy


【5日で学ぶ】情報セキュリティマネジメント入門(Python 3/Kali Linux使用) | Udemy


Udemy秋の大セール(ブラックフライデー&サイバーマンデーセール)は11月28日(水)17時までとなっています。

オンラインコース -世界最大級のオンライン学習プラットフォーム- Udemy
https://www.udemy.com/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連コンテンツ

in ソフトウェア,   ネットサービス,   動画,   広告, Posted by log1d_ts

You can read the machine translated English article here.