レビュー

「BLEACH」の名場面を集めたムービーをスマホから超簡単に作れる「BLEACH ENDLESS MEMORIES」


少年ジャンプの人気マンガ「BLEACH」は2016年に連載終了した後も、2018年7月20日に実写映画が公開されたほか、作者の久保帯人さんが週刊少年ジャンプに新作読み切りを掲載したり、超ボリュームのイラスト集「JET」の受注生産が開始されたりと、なにかと話題がつきません。そんな「BLEACH」の74巻に及ぶ軌跡からお気に入りのシーンをつなげてメモリアルムービーを簡単に作成してシェアできる「BLEACH ENDLESS MEMORIES」というサービスが、2018年9月30日までの期間限定で公開されています。

BLEACH ENDLESS MEMORIES
http://http://www.j-bleach.com/endless/

「BLEACH ENDLESS MEMORIES」にスマートフォンでアクセスすると、コンテンツを楽しむ事ができます。音声も一緒に楽しむため「ON」をタップ。


記憶に残るシーンやセリフを選んで、自分だけのムービーを作成することができます。


トップページでは他のユーザーが作成したムービーが再生されています。早速作ってみたい!ということで「CREATE」をタップ。


ムービーに使用する名シーンは、1700を超えるラインナップから探すことができるとのこと。「OK」をタップ。


まずはムービーのBGMを選択します。「ストロベリー」にチェックを入れて「OK」をタップ。


最初はジャンプ編集部のおすすめシーンが1話から古い順に並んでいました。


ソートアイコンをタップすると、並び順を「最終話から」「おすすめ順」「人気順」に変更できます。「最終話から」をタップすると……


BLEACHの終盤や最終話のシーンをピックアップしやすくなりました。


また、検索ボックスをタップすると、フリーワードでキャラクターの名前やセリフなどからシーンを探せるほか、「死神」「破面(アランカル)」などキャラクターの分類や「死神代行編」「千年血戦編」などシリーズで絞り込みを行うことができます。


主人公・一護の名前を入力して検索アイコンをタップすると……


一護の登場するシーンが絞り込まれました。ムービーに入れたいシーンをタップすると、画像のように「01」と表示されます。


04まで選択できたら「OK」をタップして確認画面へ移動します。シーンは確認画面からでも変更可能なので、最初はとりあえず選択してしまうのがオススメ。


各シーンはそれぞれ4コマで構成されているため、ムービーは全16コマをつなげて完成します。


選択したシーンがどのようなコマで構成されているか確認することができます。1つ目に選択した「ルキアが一護に刀を向けるシーン」では、次のコマで一護に刀を突き刺し……


3コマ目で死神になった一護が大きく写り、4コマ目は一護のアップになっていました。シーンの構成を確認できたら背景を選択します。4コマ目の下にある背景の表示をタップ。


11種類の素材から背景を選択できます。「現世(道)」をタップして背景の設定は完了。


また、シーンにセリフが含まれている場合は「TEXT」をタップすることで……


セリフのみのコマに変更できます。


シーンの構成を見てみたらイメージと違った、という場合などは「CHANGE」をタップするとシーンを変更することができます。


4つのシーン全てを確認できたら「OK」をタップ。


「編集を完了しますか?」と表示されるので「OK」をタップ。


作成したムービーを「SHARE」から共有することができます。ムービーをダウンロードすることはできず、2018年9月30日までの公開期間を過ぎたら閲覧できなくなるので注意。


「BLEACH ENDLESS MEMORIES」で作ってみたムービーは、以下で見られます。なお、以下のムービーでは音声は流れません。

「BLEACH」の名場面から簡単にムービーをつくれる「BLEACH ENDLESS MEMORIES」を使って一護の成長をまとめてみた - YouTube


ほかのユーザーが作ったムービーを楽しみたい場合は、「GALLERY」をタップ。


ムービーが一覧で表示されます。人気が高いムービーを見ているだけでも存分に楽しむことができます。


BLEACH ENDLESS MEMORIESは2018年7月23日から9月30日まで楽しむ事ができます。また、7月23日(月)~29日(日)までは都営大江戸線六本木駅のホームビジョンをBLEACHがジャックしており、実際に作成された映像が流れるとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料で「少年ジャンプ」の超豪華な過去連載マンガを読めてTシャツまで作れるマンガアプリ「少年ジャンプ+」 - GIGAZINE

あの「BLEACH」がド迫力のアクションシーン満載な実写映画になることがよくわかる最新予告編ムービー公開 - GIGAZINE

無料で連載マンガが読みまくれる「少年ジャンプ+」を作ったジャンプ編集部に突撃インタビューしてきた - GIGAZINE

ガンダムやエヴァ、ジャンプ漫画などの「元ネタは知らないがよく見る言い回しランキング」 - GIGAZINE

週刊少年ジャンプ50年分を無料で読める「ジャンプ図書館」へ行ってきた - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   動画,   マンガ, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.