ゲーム

VRヘッドセット「HTC Vive」でホラー系FPSをプレイする女性の絶叫ムービーが90万再生突破


SteamVRのゲームをプレイ可能なVRヘッドセット「HTC Vive」の出荷が始まり、製品を受け取った人たちのレビューが続々と登場しています。そんな中で注目を集めているのが、FPSゲーム「The Brookhaven Experiment」をプレイする女性のムービーです。「The Brookhaven Experiment」は薄暗い平野に取り残されたプレイヤーが懐中電灯の明かりだけを頼りにハンドガンでゾンビを倒すというホラー系FPSゲームなのですが、女性はあまりの恐怖に手が震えて止まらなくなり、部屋の中で絶叫しまくり。HTC Viveのすごさを知るにはもってこいのムービーです。

[HTC Vive] Renate's first time playing.. The Brookhaven Experiments, 1 wave, and that's enough - YouTube


「The Brookhaven Experiment」は、世界中にゾンビがうろついていて、自分以外にどれだけの人類が生き残っているかも不明な状況の中、手元にあるハンドガンと限られた弾丸、そしていつ電池が切れるかわからない懐中電灯を頼りに、ゾンビの襲撃を切り抜けて生存するのが目的のゲームです。ゲームは、開けた平野に1人で取り残されているところから始まるので、この時点からちょっと恐怖を感じます。


HTC Viveの2つのコントローラーがそれぞれハンドガンと懐中電灯に連動しています。アクション映画で見かけるような、両腕を交差させる構えで敵に立ち向かいます。


というわけで「WAVE 1」がスタート。あたりに人影は見えず、風の音や鳥の声だけが聞こえます。あたりを見渡している女性は「ダメダメダメ」とつぶやいており、すでに恐慌状態。


こちらへ向かってくる影らしきものを発見し、狙いを定めてハンドガンで撃ちました。ムービーでは懐中電灯の光が届いておらず、どこに何がいるのかよくわかりません。


「当たらないわ!」と撃ち続けている女性ですが、ようやく近くまでゾンビが近寄っていることがわかりました。


「あっち行ってよ!」と言いながら撃ちまくっていると、弾切れになり「RELOAD」と表示されています。コントローラーのボタンを押すとリロードできるようですが、弾切れのハンドガンで何度も射撃しようとしてしまいます。


女性の手はブルブル震えており、ゲーム中のハンドガンと懐中電灯も連動して震えているのが非常にリアル。


なんとかゾンビを倒している女性ですが、ハッキリと目視できる位置までゾンビが接近。あちこちから迫ってくるゾンビに女性は絶叫しながらやたらめったら撃ちまくっています。


真後ろを向くと目前までゾンビが迫っていました。しかも弾切れまで起こしており、もはやゲームオーバーに思えたところ……


乱射していた弾丸が見事ヘッドショットになり、九死に一生を得ました。女性はくるくる回りながら常に「キャー!キャー!」と叫んでいるのですが、画面が見えていない撮影者の男性は、時折こらえきれず噴き出しています。


ゾンビに急接近されたことで、パニック状態に陥った女性。グルグル回って近づいてくるゾンビを探すのですが、先ほど倒した死体にまで弾丸をぶち込みまくっています。


四方八方から次々と迫ってくるゾンビをなんとか撃ち倒していると、背後から衝撃を受け、画面がレッドアウト。振り向くとゾンビから攻撃を受けている模様。


2度も攻撃を受けながらも、撃ちまくっているとヘッドショットに成功。


するとあたりが静かになり、画面には「YOU SURVIVED(あなたは生き残りました)」と表示されました。女性が「私生き残ったの?生き残れたの?」と尋ねていると……


今回の結果が表示され始め、新しくゲームが始まると思った女性は「もうイヤ!やりたくない!」と絶叫。撮影者の男性が「多分いま出ているのは結果か何かで、ボタンを押さなければ何も始まらないよ」と女性をなだめています。


無事生還を果たした女性は、現実に戻ってきてにっこり。


ゲームが終わった後も、手の震えが止まらないほどの恐怖体験だったようです。


なお、The Brookhaven Experimentの公式ムービーは以下から見ることができます。ゲームを進めていくと、ハンドガン以外に爆弾のようなものを使っているシーンも映し出されています。

The Brookhaven Experiment (Horror VR Shooter) - Announcement Trailer - YouTube


The Brookhaven Experimentは2016年6月22日から以下のページで販売される予定で、価格は定価が税込1980円です。記事作成時点では25%オフとなっており、1480円で予約購入を受け付けています。

Steam で 25% オフ:The Brookhaven Experiment
http://store.steampowered.com/app/440630/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「さあ、取り乱せ。」VRヘッドセットで人間の極限状態を仮想体験できる「VR ZONE Project i Can」 - GIGAZINE

仮想現実の初音ミクやジェットコースターを体験できるGalaxyのVRヘッドセット「Gear VR」レビュー - GIGAZINE

VRヘッドセットでポルノを初めて見る人の反応はこんな感じ - GIGAZINE

VRヘッドセット「Oculus Rift」&「HTC Vive」ともに出荷開始早々、トラブル発生中 - GIGAZINE

IKEAが仮想空間でキッチンを体験できる無料VRアプリ「IKEA VR Experience」をリリース - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.