ヘッドライン

2011年7月8日のヘッドラインニュース


世界シェアトップのメモリカードメーカー、サンディスクが3月から4月にかけてスマートフォンユーザーおよびスマートフォンに関心のある1500名を対象に調査を行ったところ、Androidスマートフォン35%以上が16GB以上の大容量microSDカードを実際に使っていることが明らかになったそうです。

このような結果となって理由として、スマートフォン人気に火を着けたiPhoneに16GBモデルと32GBモデルがラインナップされていることから、必然的に16GB以上のメモリが必要であるという意識が消費者の間にあったのも要因の1つではないかと考えられており、今回の調査は携帯電話における大容量メモリの重要性が高まりつつあることを裏付ける結果となっています。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。

1人の女性が七変化以上をこなしている肖像写真「Community」 - GIGAZINE

阪大と九大が消滅する規模、国立大学の運営費交付金が大幅削減される可能性 - GIGAZINE

「東方Project」と「空の境界」が阿波おどりポスターに登場 - GIGAZINE


◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
暇人\(^o^)/速報 : 照英自分のコラ画像の件知ってたらしいなwwwwww - ライブドアブログ

日本びいきの外人コピペください - まめ速

ダルビッシュの印鑑ってどうやって文字配置されてるんだろうか?:V速ニュップ

◆サイエンス(科学・学問・テクノロジー)
最後のシャトル 打ち上げへ NHKニュース

30年間、世界の有人宇宙開発をリードしてきたアメリカのスペースシャトルの最後の打ち上げが、日本時間の9日未明に迫りました。発射場周辺の天候が悪く準備作業はやや遅れていますが、NASA=アメリカ航空宇宙局は、予定通り打ち上げるとして作業を続けています。


◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
asahi.com(朝日新聞社):がれき撤去やっと35% 被災3県、焼却施設も未整備 - 社会

平地が少ない石巻市では、がれきの仮置き場不足が深刻だ。職員がインターネットのサイト「グーグル」の地図で探している。家屋の解体も遅れている。環境省は3月、損壊が大きい家屋の撤去に所有者の承諾は不要との方針を示したが、市は住民とのトラブルを避けるため、同意を得ながら進めている。


大阪大が入試に「挑戦枠」導入 粘り強い学生獲得狙い - 47NEWS(よんななニュース)

大阪大は7日、理学部で2013年度から、2次試験前期日程で新たに「挑戦枠」を導入すると発表した。難易度の高い数学や物理の試験を課し、粘り強く考察することができる人材を受け入れるのが目的という。


美容サービスでトラブル増加 NHKニュース

結婚を間近に控えた女性を対象に、痩せるためのマッサージや脱毛などを集中的に行う「ブライダルエステ」と呼ばれる美容サービスを巡って、ここ数年、トラブルが増えているとして、国民生活センターが、注意を呼びかけています。


ディズニーランド 子ども半額に NHKニュース

千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、震災のあと減った客を呼び戻そうと、8日から、開業以来初めて、子どもの料金を半額に値下げしました。


焼肉酒家えびす運営会社が解散 集団中毒事件で - 47NEWS(よんななニュース)

弁護士によると、フーズ社の清算人には弁護士の知人が就任、勘坂康弘社長は退任した。フーズ社は8日までに、全20店舗を管理する子会社2社を設立。補償金確保のため、2社を入札で一括売却する手続きを進めるとしている。


◆ライフスタイル(人生・生活・健康)
MAKE: Japan : パンの袋を閉じるアレでケーブルを整理

◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
asahi.com(朝日新聞社):音響の「ボーズ」、大阪・心斎橋に国内最大店 8日開店 - ビジネス・経済

新たな直営店は、百貨店の大丸心斎橋店やユニクロ、高級ブランド店などが集まる心斎橋地区のビルに入り、1~2階の約250平方メートル。スマートフォン用のヘッドホンなど自社製品のほぼすべてをそろえ、2階には自室の感覚で音を体感できる個室も設けた。


「Google Maps for Android」で地図のダウンロードが可能に--実験的機能として - CNET Japan

ケータイ出張サービスのご案内 | 東日本大震災に伴う被災地支援・通信に関する情報 | KDDI株式会社

【山田祥平のRe:config.sys】 Windowsは今「パーソナル」にいちばん遠いOS

でも、現状のモバイルPCの各社ラインアップを見ても、まともな処理性能とバッテリ駆動時間を満たした上で900gを切るソリューションというのが見当たらない。まして、700g以下になると、あったとしても、その領域はAndroidデバイスとなってしまい、Windows機が不在だ。ここが激戦区となって、WindowsとAndroidがオーバーラップするような状況を期待したいところだが、どうも、そのムードはなさそうだ。


カード詐欺の帝王「アイスマン」が遺した教訓 - WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

10年にサイバー犯罪史上最も長い13年の懲役刑が確定したが、アイスマンの事件が世間に知らしめた事実は衝撃的なものだった。カード番号の流出の83%は、オンライン決算の際ではなく、レストランなどで使用する際に起こっていたというのだ。サイバー犯罪のとんだ落とし穴である。


編集工学研究所所長 松岡正剛 新たな関連書紹介サービスで グーグル、アマゾンに挑む|短答直入|ダイヤモンド・オンライン

新たな本に出合うオンラインサービスとしては、アマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」というリコメンド機能があるが、これは基本的にはユーザーの購入記録をベースにしたもの。そのため、たとえばシリーズの第1巻を購入すれば、第2巻が紹介されるということが起きる。確かに関連書ではあるのだが、新たな出合いとはいえないだろう。
これに対し、現在、大日本印刷と共同でわれわれが開発中のシステムは、独自に手作業で分類した、“全人類の知”の軌跡に基づいた本を紹介するというものだ。具体的には、書籍の中身の背景や構造を解説したうえで、同じ背景や構造を持つ関連書籍がひと目でわかるように表示される。編集工学研究所が30年かけてつくり上げてきた、“知の情報体系”を利用したシステムだ。


地アナ終了の文字スーパーで、NHKに苦情など17,610件 -AV Watch

◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
サザエさんをどこまで美人に描けるか、挑戦してみようぜwww : ロブスター速報@VIP (ロブ速)

コミックナタリー - 速水だ、私が誰か分かるかな…?ガラかめ衝撃ポスター再び
マツコ・デラックスや光浦靖子が「ガラスの仮面」キャラを演じたキャンペーンの第2弾で、速水真澄を演じている著名人を当てるクイズが実施される。

「テイルズ オブ エクシリア」が映画クオリティで凄まじい:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

『あの花』 秩父神社にあるファンが描いた絵馬が大量に盗まれる!|やらおん!

戸松遥 | インフォメーション

・公演中、周りのお客様のご迷惑になる行為を禁止します。
両手を左右に激しく振る、回転する、腕を振り回す、上半身を反らすなど過激な応援行為は、周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので、特にご注意ください。
・自分の席の範囲からはみ出さないようご注意ください。
・いすや柵に上る、いすや柵からジャンプするなどの行為も危険ですので禁止します。
・公演中、適切でない箇所で大声を張り上げる等、公演の妨げとなる行為は、お止めください。
・サイリウム、ペンライトの使用の際、工事現場で使用するような長い誘導灯等は周りのお客様のへのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので一切禁止とさせて頂きます。
・公演中、サイリウム、ペンライト、タオル以外のもの(うちわ、かぶりものなど)を肩より上に上げることを禁止します。

ライブ中にいわゆるオタ芸を行うのを禁止する項目が明記されている

◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン 東北キャラバンのお知らせ

東北6県に関しまして、一次審査なしで、「12~22歳までのアニメ・声優・歌手活動(アニソン)に興味のある女性。日本語で日常会話が可能。レコード会社・芸能プロダクション未所属。未成年の方は、親権者の同意が必要。」という応募資格を満たす皆様に、当日会場に直接おこし頂き、審査させて頂くというものです。


研ナオコの長女・Hitomi、今秋にも歌手デビュー:芸能:スポーツ報知

レディー・ガガ 「アジアの文化やファッションが好き」 写真9枚 国際ニュース : AFPBB News

Yomiuri Giants Official Web Site

7月26日以降に東京ドームで行われる巨人戦で、自転車による人力発電をしていただける「東京ドーム発電MAN&WOMAN」を募集します。発電していただいた電気は、ヒーローカ―の動力に使用します。


・1つ前のヘッドライン
2011年7月7日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.