ヘッドライン

2011年3月30日のヘッドラインニュース


東芝が液晶テレビ「REGZA」での録画にも対応したUSB外付けHDDを4月4日から発売することが明らかになりました。ラインナップは3機種で、各モデルの直販価格は500GBモデルが1万2800円、750GBモデルが1万3980円、1TBモデルは1万5980円となっています。

なお、これらのモデルはUSBバスパワーで駆動するポータブルタイプであるため、パソコン用の外付けHDDとして活用することも可能です。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。

ついにZAURUSやNetWalkerの理想が実現、au初のAndroidスマートフォン「IS01」の実機ムービーいろいろ - GIGAZINE

LEDを500個つけたバズーカのような懐中電灯 - GIGAZINE
◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
被災者に出される豚汁より自衛隊の缶詰飯の方が美味そうに見える : 【2ch】コピペ情報局

【45枚】まるで勝てる気がしない画像を貼るスレ カナ速
確かに勝てそうもない。

【2ch】ニュー速クオリティ:東京ディズニーリゾート、4月6日に一部再開
ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドからは(PDF注意)なるべく早期での再開を目指しておりますが、再開日や方針等、現段階で決定している事実はございませんとのリリースが出ている


◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
上小阿仁 再び無医村の危機 : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

有沢医師は2009年に赴任。年間約20日しか休診せず、夜間や早朝でも往診する献身的な診療で、住民から絶大な信頼を得た。その一方で、一部住民から、「平日に休むな」「患者を待たせすぎだろ」などの心無い中傷で心労が重なり、辞意を表明した。

 1週間で慰留を求める約800人の署名を集めた村民の熱意で翻意した。だが、その後も無言電話があり、年始に休診した際には「正月だからって休むのか」と嫌がらせの電話があるなど、有沢医師に対する中傷は続いたという。

 さらに、周辺自治体で医療機関が続々と縮小した影響などで、有沢医師のいる診療所では患者が急増。昨年は1日あたりで前年比約10人も増えた。

有沢医師は離島やタイで医療に従事した経歴の持ち主で、昨年3月にも同様の事態を受けて辞意を表明していたものの村側が慰留。2008年2月に着任した前任者の松沢医師は僻地医療に20年も従事していたが、「この村が、医師として最後の勤務地。人への愛情、興味が尽きない限り、診療を続けたい」としたものの、わずか4か月で辞意を示し、着任から6か月で退職している。

福島第1原発:当初から設計に弱さ GE元技術者が指摘 - 毎日jp(毎日新聞)

GEでマーク1の安全性を再評価する責任者だったブライデンバーさんは75年ごろ、炉内から冷却水が失われると圧力に耐えられる設計ではないことを知り、操業中の同型炉を停止させる是非の議論を始めた。
当時、マーク1は米国で16基、福島第1原発を含め約10基が米国外で稼働中。上司は「(電力会社に)操業を続けさせなければGEの原子炉は売れなくなる」と議論を封印。


asahi.com(朝日新聞社):消波ブロック、津波には逆効果 切れ目に集中、堤防決壊 - 社会

海岸堤防は、消波ブロックの列の切れ目に面した部分だけが決壊した。消波ブロックの切れ目に津波が集中、強い水流となって海岸堤防を直撃したと考えられる。


休眠口座とか休眠宝くじとか - Chikirinの日記

これらの口座にあるお金は、一定の期間たつと会計上、その金融機関の利益に計上されます。それ自体は正当な会計処理であり、むしろいつまでも宙ぶらりんにしておくよりいいのですが、「最終的に金融機関の利益になるなんて、なんか釈然としない」と思う人もいますよね。

で、イギリスや韓国では、休眠口座のお金を集めて福祉目的などに活用しようという制度ができているようです。また、今年の1月末には国会議員の田中康夫氏が、休眠口座のお金を金融機関から国に移し活用してはどうかと提案したらしいです。


asahi.com(朝日新聞社):韓国、高まる日本支援 赤十字募金15億円、最高額更新 - 国際

「タイの発電所、日本に丸ごと貸し出しへ」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 日本に貸し出されるのは、巨大な煙突、タービン、発電機といった発電設備一式、これを2セットです。発電所ほぼまるごと、日本に移設されます。

今年8月からの稼働を目指す。

asahi.com(朝日新聞社):「計画停電で手術できない」 除外されぬ病院、不安の声 - 社会

 東電は自衛策を呼びかける一方で、社会的影響が大きいとして、鉄道と病院の一部を停電の対象から外した。明確な基準はなく、除外した病院名や数も公表していない。東電によると、変電所から離れた病院を除外すると、周辺の家庭や事業所にも電気を供給することになり、計画停電の効果が薄れるという。

 川崎幸病院を経営する医療法人の理事長で日本病院会常任理事の石井暎禧(えいき)さんは「苦情を言った病院を除外するなど、東電の対応はばらばら。救急や重症患者を多く治療している病院から優先して送電するべきだ」と話す。


東電横須賀火力発電所が運転再開へ、供給不足に対応、時期は未定/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

福島第一原発事故などによる供給減に対応した措置。電力需要が高まる7月には再開したい方針だが、長期計画停止中だけに細かな検査が求められる。具体的な再開スケジュールは決まっていないという。


【計画停電】ヨーグルト、工場稼働停止で品薄 供給不足は長期化+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

ヨーグルトは牛乳など他の乳製品に比べ、製造過程で多くの電力を使うが、メーカーの多くが生産拠点を東京電力の計画停電の地域に抱えており、生産能力が落ち込んだためだ。計画停電の動向次第では長期的な供給不足になり、今後の業績に影響が出る可能性もある。


上杉隆 緊急インタビュー - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)

地震が起きた後のその早い段階で、政府やメディアは「安心、安心」と言っていましたが、私は、2日目にメルトダウンの可能性がある、と言いました。なぜならば、当時、ニューヨークタイムズもワシントンポストもメルトダウンの可能性があると書いていたし、フランスの新聞社やイギリスのBBCもそう言っていた。だからメルトダウンの可能性もあるから最悪の事態を想定して対応するべきだと言った。避難地域も指定していなかったから、30kmまで広げるべきだと言った。実際に、大丈夫だったら、範囲を戻していけばいい。しかし、政府は逆をやっている。だから、これはおかしいからやめた方がいい、と言い続けた。あるラジオの特別番組で「2kmじゃないでしょう」と発言したら、「デマを流すな」と言われた(苦笑)。取材して確固たる情報源を持っていたから、そう言い続けていたら「デマ野郎」とね。ツイッターや他のメディアでもひどかったですよ。「なんでそんなに不安を煽るんだ」と。今日、ようやく新聞にも今まで私が言ってきた内容が載りました。でも、遅いんですよ。全てが後手後手に回っています。


14基の原発新増設、見直し…太陽光など重視へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

新たな基本計画は、原発重視から太陽光などクリーンエネルギー重視へと転換する考えで、14基の原発建設計画の中断や大幅延期は避けられない情勢だ。


貞観津波想定を…産総研、09年に見直し迫る : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

869年の貞観津波が痕跡を残した堆積層が見つかったのは、宮城県石巻市から福島県浪江町にかけて。海岸線から内陸3~4キロまで浸水していたことが分かった。貞観津波の450年前に大津波が起きたことも判明。貞観津波クラスが、450~800年間隔で起きていた可能性がある。産総研活断層・地震研究センターの岡村行信センター長は同原発の想定津波の見直しを迫ったが、聞き入れられなかったという。


◆ライフスタイル(人生・生活・健康)
なぜ不機嫌になるのか:自制心と怒りの研究 | WIRED VISION

不機嫌さに関しては、ego depletion(自我消耗)と呼ばれる心理学的な現象に根ざした理論が構築されている。1990年代にRoy Baumeister氏とMark Muraven氏が提唱した自我消耗説は、自制や意志力といった認知資源には限りがある、という概念に基づくものだ。そのため、人間はある1つの領域で無理をすると――例えば厳しいダイエットをしたり、仕事で難しい課題に何時間も取り組んだりすると――、他の領域で自制心を発揮するためのリソースが減ってしまう。


◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
Togetter - 「ソラノートは解決する気なし? 謝罪文を見たフランチェス子氏のコメント」

◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
ゲームデザイナーたちが日本を支援する特別番組 | WIRED VISION

編集者の日々の泡:「地震後」の仕事を生きる。印刷インクが春にも逼迫?

紙もインクも逼迫している状況では、いずれ「刊行間隔変更」や厳しい減ページに追い込まれる媒体も出てくることだろう。その影響を考えるだに恐ろしい。ライターやカメラマンの方の生活からなにから、すべて巻き込まれるからだ。

いずれにしろ、なるだけ「特色は使わないで下さい」という話がある。特色インクの調達までは保証しきれないというわけだ。

週刊マンガ雑誌などがピンチ。

モンハン最新作の情報を漏らした自称開発者がいろいろやばいと話題に Afternoon game
この「自称開発者」はレベルファイブの公式ファンクラブを騙っていたのと同じ人物。

◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
ジャニーズ総出!復興プロジェクト (1/2ページ) - 芸能 - SANSPO.COM

・1つ前のヘッドライン
2011年3月29日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.