レビュー

福島第1原発から現在地までの距離や計画停電情報をiPhoneやドコモの携帯電話で測定して表示するサイト

by Don Solo

福島第1原発からの現在地までの距離を一瞬で測定してくれるウェブサービスが登場しました。

メイド喫茶などの萌え関連の店舗のポータルサイト「もえなび!」が作成したもので、携帯端末のGPSを利用して福島第1原発から現在地までの距離と、計画停電の情報を同時に知らせてくれるものとなっています。

iPhoneでサービスを使ってみたところは以下から。福島第一原発からの距離:もえなび!
http://m.moe-navi.jp/kyori


サービスのトップページはこんな感じ。NTTドコモの携帯電話(フィーチャーフォン)かiPhoneで利用することができます。


iPhone4からアクセスしているため「iPhoneで計る」というリンクをクリックすると、現在の位置情報を利用してもいいかどうか尋ねるダイアログがポップアップしてくるので「OK」をクリック。


するとあっという間に距離が測定されて画面に表示されます。使った場所からは福島第一原子力発電所まで「579.741km」と出ました。停電情報も同時に表示されるので、該当する地域にいる人にとっては役に立つはずです。ただ、計画停電の情報は非常に流動的で、刻一刻と状況が変わる場合もあるので、公式サイトの情報などと照らし合わせて使った方が確実です。


使用可能な端末は限定されてしまうものの、アクセスしてすぐに距離が測定できる単純明快なサービスなので、おおよその距離感をつかんで、避難勧告の情報と照らし合わせてみるのには便利かもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
福島第一原発と福島第二原発の「避難半径地図」と「風向き」をマピオンが公開 - GIGAZINE

福島第一原発4号機で使用済み核燃料から水素が発生し火災発生、直近地点では400ミリシーベルトを観測 - GIGAZINE

福島第一原発2号機で圧力抑制室(サプレッションプール)に欠損、爆発音も観測 - GIGAZINE

茨城県東海村でも「10条通報」、5マイクロシーベルトを観測 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.