レビュー

ドアを2ロックに替えて空き巣を防ぐゲーム「THE 2LOCK」


マンションに忍び込もうとする空き巣の先手を打ち、ドアを片っ端から2ロックのものに替えて犯行を防いでいくゲームが「THE 2LOCK」です。

空き巣の約7割は侵入までに5分以上を要すると犯行を諦めるという統計をもとにして、空き巣がドアを開ける前に2ロックに替えていくわけですが、空き巣もパワーアップしてきたり、守るべき部屋数が増えたりと、無事に守りきるのもなかなか大変です。

ゲームの詳細は以下から。
美和ロック PRESENTS THE 2LOCK(ザ・2ロック)
http://www.the-2lock.com/



マンションに入って行く怪しい人影。空き巣軍団です。


遊び方は、空き巣が狙うドアが赤く表示されているので、そこをクリックするだけというシンプルなもの。


空き巣はかなりの人数がやってくるので、どうにもならなくなったら1フロア分の空き巣の動きを止める「犬の鳴き声(Zキーで使用)」、全ての空き巣の動きを4秒だけ止められる「警報音(Xキーで使用)」、そのとき画面内にいるすべての空き巣が逃げ出す「パトカーのサイレン(Cキーで使用)」の3つのアイテムを駆使して防ぎましょう。ちなみに、アイテムの使用はゲーム中で1度だけ。全6ステージのどこで使うのかも大事です。


空き巣はドアに取りついてから5カウントで解錠するので、いち早く対応しましょう。


このマンション、あまりにも無防備すぎる気がします。


サムターン回しでやられました……ゲームオーバーになるとSTAGE1からやり直し。


偶数面にはボスがいて、空き巣がパワーアップします。STAGE2の場合はドアを開ける時間が5秒から3秒に短縮されます。


無施錠だったドアを開けられてしまいました。なぜ施錠しなかったのか……。


無事全てのドアを2ロックに変更してクリア。


守るべき部屋数が増えて大変。


STAGE4では空き巣の移動速度がアップし、一瞬でドアに取りつくように。


犬の鳴き声で空き巣を動揺させることに成功。


しかし、ピッキングで空き巣に入られてしまいました。


難易度はかなり高めです。


空き巣、忍び込み、事務所荒らしなどの「住宅対象侵入窃盗」は近年減少傾向にあるようですが、それでも1日あたり約392件が被害に遭っているそうです。空き巣の手口としては特殊工具で鍵を開ける「ピッキング」、ドアに穴を開けて内側から解錠する「サムターン回し」、そもそも鍵穴を破壊してしまう「鍵穴壊し」などがありますが、いずれも時間がかかることを嫌がり、空き巣の約7割は侵入までに5分以上を要すると犯行を諦めるという統計もあります。

ゲームのように、空き巣の姿を見てから2ロックに替えることはできないので、防犯対策は気付いたときにしておきましょう。

住まいの防犯特集 | 鍵・カギ・かぎ・鍵交換 ー 美和ロック株式会社


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
切断されると爆発して泥棒を撃退する自転車のワイヤーロック - GIGAZINE

泥棒に入る気をなくさせる変わったフェンスあれこれ - GIGAZINE

ついにキャッツ・アイが逮捕されました - GIGAZINE

警察と泥棒が深夜に同じ建物へ忍び込む - GIGAZINE

in レビュー,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.