ゲーム

FF13をクリアしても手放さずにいると、何か良いことがあるかもしれません


発売されてから4日間で150万本を超える売り上げを記録したスクウェア・エニックスの人気RPGシリーズ最新作「ファイナルファンタジーXIII(FF13)」ですが、クリアしても手放さずにいると良いことがあるかもしれないことが、製作者によって明かされました。

そろそろクリアしたという人も増えてくると思われる時期であるだけに、気になる内容となっています。

詳細は以下から。
FF13公式サイトの「メッセージ」に、12月17日付けで同作のディレクターである鳥山求氏によるメッセージが追加されています。
FINAL FANTASY XIII


これがそのメッセージ。ユーザーに対する気持ちが語られています。


そしてこのメッセージの中に、以下のような気になる一文があります。

FINAL FANTASY XIIIの世界は、ここからが本当の始まりになります。
末永く、手元に残していただけると、さらにいいことがあるかもしれません。


「FF13の世界はここからが本当の始まりである」という内容は、FF13と対をなす存在とされるPS3ソフト「FINAL FANTASY Versus XIII」やPSPソフト「FINAL FANTASY Agito XIII」が今後発売されることを指していると思われますが、「手元に残しておくことでさらにいいことがあるかもしれない」というのは、どういうことなのでしょうか。

スクウェア・エニックスが今年7月に発売された「ドラゴンクエスト9」に対して、クリアした後も1年間にわたって毎週新たなクエストを配信し続けるといった新たな試みを採用することで、シリーズ最大となる売り上げを達成していますが、FF13でも同様に追加コンテンツの配信を行う可能性や、これから発売されるFF13シリーズとの連携要素といった「FF13のディスク自体を持っていないといけない特典」などが用意される可能性も考えられます。

特典が「FINAL FANTASY Versus XIII」などとの連携要素なのであれば、同作が発売される時期になればFF13自体は中古市場で安く売られているような気がしますが、具体的にどのような特典が提供されるようになるのかが気になるところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「FINAL FANTASY XIV(FF14)」のベータテストが本日から参加者募集開始、誰でも応募可能に - GIGAZINE

ソニーがFF13に最適な液晶テレビの画質設定などを公開、スペシャルコンテンツも配信へ - GIGAZINE

【ネタバレなし】「FINAL FANTASY XIII(FF13)」速攻プレイレビュー、今回のバトルシステムを理解するためのチュートリアルムービー8本 - GIGAZINE

「FINAL FANTASY XIII(FF13)」速攻プレイレビュー、サクサク遊べるかどうかチェックするためのムービーいろいろ - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.