ウェブアプリ

シンプルなPHPとMySQLの最適化方法「当たり前を積み重ねると特別になる」


前回の負荷MAX、サーバ陥落寸前ですよ騒動のとき、最終的には自分で最適化する必要があるのかも知れない…と思っていたときに見つけたページです。

MySQLやPHPで同じ処理をする際にどういうふうにすればより軽いのか、という基本的な対策ばかりを集めてあります。どれもこれもあちこちで既出のものばかりですが、1カ所にまとまっているので読みやすいです。中には知らないのもあったりするかもしれません。
dublish.com - Simple Optimization for PHP and MySQL
http://www.dublish.com/articles/10.html

MySQLで書かれている方は割と読んだことがあるようなのが多かったですが、PHPの方は言われてみればそうかも、というようなのが多い。上記ページのコメント欄にもいろいろと有用な意見があるので、読み進めると楽しい。


そういえば以前にNHKの某番組で、今は有名なパティシエになった人がまだ若かった頃に、3年間ぐらいお願いしまくって、ようやく有名な三つ星パティシエのいる店で働くことができるようになり、

「こんなにおいしいものを作るなんてどんなすばらしいレシピなんだろう?」

と思ったら、日本で料理の専門学校に行っているときに学んだレシピと全く同じだったわけで…。

「なぜ同じレシピなのにこんなに味が違うんだ?そうか!材料が違うのだ!」

と思っていたある日のこと、買い出しを頼まれ、どこへ買いに行くのだろうと思ったら近所の市場とかスーパー。つまりどこにでもあるレシピ、どこにでもある材料で作っているのに、全く違う味になってしまうことがわかり、衝撃を受けたという。

こうなるとどこが違うのかというともう作り方の細部しかない。そこで毎日、出される指示や細かい動作などを観察し続けた結果、あることに気づいた。すべての動作が恐ろしいほど基本に忠実。つまり、材料は傷んでいるものは丁寧に取り除いて使わないようにし、調理する際には量は正確に計り、温度もきっちり毎回計測して設定、レシピの手順は飛ばしたりせず、完全にその通りに作る。ちょっとでも焼きすぎたものは店に出さず、そのケーキを焼きすぎてしまった弟子本人は即座にクビ。つまり、何事にも手を抜かず、ただひたすら基礎・基本のみをパーフェクトに守っていたというわけ。

「当たり前を積み重ねると特別になる」

きっとサーバとかプログラムとかスクリプトとか、日頃の行いもみんな同じような気がする。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
AJAXとPHPとMySQLを使ったRSSリーダーの作り方 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.