メモ

よく使われるパスワードトップ10


ネットサービスに限らずあらゆる場所で使われる「パスワード」ですが、イギリスで行われた調査結果によると、よく使われるパスワードの上位10個はなかなか興味深いフレーズが並んでいます。この中に自分のパスワードがある人は即座に変えた方がいいでしょう。

というわけで、10位から順番に見てみましょう。
Top 10 Most Common Passwords - Modern Life Is Rubbish

10. 'thomas' (0.99‰)


9. 'arsenal' (1.11‰)

8. 'monkey' (1.33‰)

7. 'charlie' (1.39‰)

6. 'qwerty' (1.41‰)

5. '123456' (1.63‰)

4. 'letmein' (1.76‰)

3. 'liverpool' (1.82‰)

2. 'password' (3.780‰)

1. '123' (3.784‰)


良くも悪くもイギリスらしいものが並んでいますが、1位の「123」と2位の「password」には驚愕です…。地名とかスポーツのチーム名、人名などがあるところから、日本で実施しても同じような感じのお国柄を表したフレーズが上位に来るのでしょうかね。

パスワードのことをよく知っている人でセキュリティに気をつけている人であれば「123とかありえない、ネタだ!」と思うのかも知れませんが、ものすごく高い割合でコレに近いパスワードを使っている人は多数存在しています。最近多く見かけるのは自分のお気に入りのフレーズを英字で書いて、それに生年月日をくっつけるパターン。一見すると桁も長いし、突破されにくく思えるのですが、このパターンのパスワードを生成する人はそのフレーズがお気に入りであるがゆえに、なんと携帯電話のメールアドレスなどにそのフレーズを含んでいることが非常に多いです。

なお、パスワードが弱いとどれぐらい危ないのか実感できない一般人にはコレを見せると、パスワードを変えさせるきっかけになるかも知れませんので、過去に書いた記事ですが紹介しておきます。

GIGAZINE - パスワードを突破するまでの速度一覧

また、そのパスワードの弱さを目の前に突きつけるために、こういうのを使ってもらうのも効果的です。

GIGAZINE - パスワードの強度をテストする「パスワード チェッカー」

一番いいのは完全ランダムなパスワードを利用することですが、そうなると覚えられない。そこで、自分が覚えるパスワードは一つだけ、残りは全部ソフトウェアに覚えてもらうというのが確実です。

パスワード管理ツール ID Manager

ロボフォーム: パスワード管理, フォーム記入, パスワード生成, 自動ログイン

つまり、ソフトウェアを起動させるためのパスワードのみを記憶し、それ以外のは随時状況に応じてソフトから呼び出すという感じです。当然ですが、バックアップは忘れずに。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.