レビュー

メッセージの改ざんやなりすましを防ぐ無料チャットアプリ「Keybase」


キャリアメールやメッセージアプリ、LINEやFacebookなどのSNSも含めて、インターネットを用いたチャットサービスは日常的に利用されています。一方でそれらの便利なチャットサービスは、迷惑メールやなりすましなど、セキュリティー面の危うさが常に付きまといます。無料チャットアプリ「Keybase」はチャットの暗号化により改ざんや盗み見の対策ができるほか、チャットアプリとSNSの連携によってなりすましを防ぐことを可能にしました。

Keybase
https://keybase.io/

◆インストールとアカウント作成
AppStoreからiOS版をインストールします。「入手」をタップ。


「入手」をタップしインストール。


「Create an account」からアカウント作成


ユーザーネームとメールアドレスを入力したら「Continue」をタップ


パスワードを決め、確認のためもう一度入力したら「Continue」。


「Continue」をタップ


「Got it」をタップし、アカウント作成を完了します。


「許可」をタップ


ユーザーページができあがりました。早速「Search people」をタップしチャット相手を検索します。


Keybaseに登録しているユーザー名を入力すると、検索結果が表示されます。


相手を確認できたら「Start a Chat」をタップ


チャット画面に遷移するので、メッセージを入力し「Send」をタップします。


下画像のようにチャットが表示されました。


◆なりすまし防止のためのアカウント連携
先ほどユーザー名を検索してチャットを行いましたが、プロフィールを入力していないと、それが本当に目当ての相手か確証が得られません。万一、そのプロフィールもなりすましのために作成されていたら、チャット相手を誤認したままトラブルに陥る恐れもあります。一方で、頻繁に更新されているSNSがチャットサービスのアカウントと連携されていたら、アカウントの本人確認がしやすいはず。そんなSNSとチャットサービスの連携がKeybaseでは可能なため、今回はTwitterと連携します。ユーザーページの「Prove your Twitter」をタップ。


自身のTwitterのユーザーネームを入力し「Continue」


「Tap to copy」をタップし文面をコピーしたら、「Tweet it now」をタップしTwitterを開きます。


Twitterにログイン


ツイートアイコンをタップし……


先ほどコピーした文章をペーストしてツイートします。


ツイートされているのを確認したら……


アプリに戻って「OK tweeted! Check for it!」をタップ


これでアカウント連携が完了


もう一度「gigao」を検索してみると、Twitterと連携していることが表示され、本人確認がしやすくなりました。この連携がなりすまし防止に一役買ってくれそうです。


2017年9月にはグループチャットをより確実に・安全に行える「Keybase Teams」を発表するなど、Keybaseは進化を続けていくようです。


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
災害が発生すると自動的に家族や大切な人の居場所を共有してチャットもできる防災アプリ「ココダヨ」 - GIGAZINE

大人のおもちゃ「アナルプラグ」をハッキングして第三者が自由にコントロール可能に - GIGAZINE

iOSの偽ダイアログを出してパスワードを盗み取るフィッシングが存在、騙されないための対策はコレ - GIGAZINE

「Adblock Plus」のニセモノがChromeウェブストアで配布され3万7000人がダウンロードしてしまう事態が発生 - GIGAZINE

iOSアプリ50個のうち1個の割合でデータを流出させる問題があることが報告される - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.