ネットサービス

ユーザー登録の面倒くさいフォーム入力の苦痛を激減させる画期的アイデア「ダイアログフォーム」


登録フォームと言えば通常は必要事項を一方的に入力していくものですが、キャラクターとの会話形式にして、まるでチャットを行っているように情報を入力できるのが「ダイアログフォーム」です。人とチャットしているときはタイピングが苦じゃない、というアイデアを元に作られた登録フォームで、コードのダウンロードも無料で行えます。

ダイアログフォーム - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS
http://jsdo.it/watilde/form


実際にどんな感じでフォームが表示されるのか試してみます。まずはページ右側にある再生ボタンをクリック。


すると、「会員登録ふぉーむ」という文字の下で自動的にWindows Azure 公認キャラクタークラウディア・窓辺が会話を始めます。


「ユーザーIDを入力してください」とクラウディアに言われるので、フォームに自分のIDを入力し「send」をクリック。


自分の入力したものはチャットっぽく赤字で表示されます。さらにメールアドレスと……


パスワードを入力。


入力したパスワードはすべてが伏字になるのではなく、一部が*になって表示。


入力し終わるとユーザーID、メールアドレス、パスワードの確認が行われ、「これで大丈夫?」と尋ねられます。問題がなければ「大丈夫」をクリック、入力し直したい場合は「やり直す」をクリックします。


「大丈夫!」と自分の発言が会話に反映されました。それに対しクラウディアが「確認メールを送ったから確認してね」と発言。


「ここでは何か発言をすると登録完了」とのことなので、「確認しました」と入力して「send」を押します。


これで登録完了です。


なお、登録フォームのコードは無料でダウンロード可能です。

・関連記事
見ているだけで楽しめる、オシャレで創造性にあふれたメールフォーム32選 - GIGAZINE

オリジナルのメールフォームが専門知識不要で誰でも簡単に作れる無料サービス「まぐまぐ!かんたんフォーム」 - GIGAZINE

フォーム入力中に誤って消えてしまった文字を復活させるFirefox用アドオン「Textarea Cache」 - GIGAZINE

無料で手軽にHTMLを使ったメルマガの作成と配信ができるウェブサービス「MailChimp」を使ってみた - GIGAZINE

メンバー登録が必要なサイトを登録せずに利用する「BugMeNot」 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by logq_fa