レビュー

Twitterの動画やGIFアニメの保存を助けてくれる「Twitterの30秒動画を保存するためのURL変換機」

by Sören

Twitterへのツイートには画像の添付だけではなく、GIFアニメーションや動画の添付も可能です。しかし、投稿したコンテンツを右クリックでそのまま手元に保存することはできません。もし誤ってスマートフォンやPCから元動画を消してしまった場合、タイムライン上でしか見られずに悲しい思いをすることになりますが、その動画を改めて保存するために手助けをしてくれるのが、このURL変換機です。

Twitterの30秒動画を保存するためのURL変換機
https://syncer.jp/twitter-video-convert-url


「Twitterの30秒動画を保存するためのURL変換機」というサービス名がすべてを示しています。使い方も非常にカンタンです。

上記ページの「動画を検索する」という項目の下にテキストボックスがあるので、そこに保存したいツイートのURLを入力して「変換」を押すだけです。


今回は例として、以下のGIFアニメーションをダウンロードすることにします。

GIFアニメーション投稿サンプル/このGIFアニメーション作成には「openAviToGif」を使用 https://t.co/F1tsuiOT4E pic.twitter.com/GWNobsuddh

— GIGAZINE(ギガジン) (@gigazine)


先ほどのテキストボックスにはTwitterのID(GIGAZINEの場合は「@gigazine」)を放り込んでもOKですが、昔投稿した動画などをダウンロードしたい場合は個別URLを利用した方が素早く作業できます。URLの取得は、PCの場合はツイートの右上の「∨」をクリックして表示されるメニューから「ツイートへのリンクをコピー」をクリック。


そして表示されるコレです。


実際に先ほどのツイートで試してみるとこんな感じ。下に「保存用URL」が表示されるので、このリンクを右クリック(Androidならタップして動画を開いたあと長押し)して保存するなり、ダウンロードソフトに渡すなりすればOK。


ちなみにページ上部に「ログインする」というボタンがありますが、基本的にはログインは不要。ただし、非公開アカウントの場合はログインしなければ動画は保存できません。

TwitterにはAPIの使用回数制限があるため、時間帯などによって利用できなくなる場合がある点には注意してください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Twitterのツイートをウェブ魚拓のように保存できる「TweetSave」 - GIGAZINE

TwitterのDMに動画送信機能が追加&GIF画像付きツイートも可能に - GIGAZINE

Twitterから特定アカウントの画像を一覧表示&まとめてダウンロード可能な「timg」 - GIGAZINE

Twitterが複数のツイートをまとめてサイトに埋め込み可能なツール「Collection API」などを発表 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.