動画

マッドマックスのCGじゃない実写のカーチェイス&爆発シーンを集めたメイキング「Fury Road: Crash & Smash」


映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」で数々のはちゃめちゃなカーチェイスシーンが登場します。これらのシーンがどのようにCG化されたのかを明らかにするムービーがすでに公開されていますが、対照的に実際に撮影されたCG編集前の超危険なカーチェイス&爆発シーンを集めた実写メイキングムービーも存在します。

Fury Road: Crash & Smash - YouTube


「あなたがこれから見るものは……」


「実写のシーン」


「そして編集前の映像」


劇中で砂漠の中をウォーボーイズが爆走するシーン。これらの映像にはCGによる編集が加えられているわけですが……


実際にこんな感じであの巨大なトラックやタンクローリーは実際に製作されていました。


巨大な4WD車がジャンプ台のようになっている上り坂に突っ込み……


ジャンプしました。


別のシーンでは自動車2台分くらいの高さでジャンプしています。


砂ぼこりをあげてガラガラと走るトラックの上には……


左右の車体に攻撃する人間シーソーが本当に付いており、スタントマンがぶら下がっているのがわかります。


自動車を並走させながらシーソーに人間がぶら下がっており、これらのシーンが実際に撮影されているという驚愕の事実を思い知ります。


人間シーソーで2人がもみ合っているシーンもばっちり撮影されています。


砂漠を爆走するシーンでは……


猛スピードで自動車が大転倒するシーンも。


速度を上げて爆走するトラック。


内部では運転席がガッチガチに強化されており……


崖のセットに突っ込んでいきます。


そのまま車体をひねってまさかの転倒を撮影。


トラックは天地が入れ替わってぺしゃんこ。ドライバーはなぜこれで無事なのか意味不明なレベル。


さらに後続車が転倒したトラックに追突し……


タイヤやら部品やらが吹っ飛んできて粉々のバラバラ。


タンクローリーの後部が爆発、前方へ爆発が及んでいくというシーンも、実際に撮影されていました。これらの映像が編集され、あのマッドマックスの独特な世界観が創り出されたわけですが、死人が出てもおかしくないレベルの元映像があったから、と言えそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のあのとんでもないシーンはこうやって撮影された - GIGAZINE

マッドマックスに登場する火炎放射ギターを本当に作った猛者が登場 - GIGAZINE

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」をファミコンゲームっぽいムービーにするとこうなる - GIGAZINE

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の白黒バージョンが映画館で公開される可能性が浮上 - GIGAZINE

まさに世紀末覇者な感じのとんでもないアクションシーン満載の「Mad Max: Fury Road」公式メイン予告編ムービーが登場 - GIGAZINE

in 乗り物,   動画,   映画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.