レビュー

PHP/Rubyのコードを書くと美少女をゲットできるゲーム「コードガールこれくしょん」


簡単なコードを書いてお題をクリアすることでゲームを進めていくことができるという異色のプログラミングゲームが「コードガールこれくしょん」です。ただただゲームをしているだけで、気づけばスーパープログラマーに大変身できそうなゲームになっているので、実際にプレイして美少女をゲットしてみました。

コードガールこれくしょん | コードを書いて美少女を集めよう!ゲーム感覚でプログラミングが学べる!
https://paiza.jp/cgc


ゲームをスタートするには上記URLをクリックして「登録無料 GAME START」をクリック。


メールアドレス・ニックネーム・パスワードを入力し、paizaの利用規約を読んだら「規約に同意して、登録する(無料)」をクリック。


入力したメールアドレス宛にコードガールこれくしょんからメールが届くので、本登録完了ページのURL(赤枠部分)をクリック。


そして、先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をクリック。


「GAME START」をクリック。


するとゲームがスタート。『……きこえますか…きこえますか…今…あなたの…心に…直接……呼びかけています……』というあまりにもベタなセリフからゲームはスタートします。


気づけば電脳世界に迷い込んでしまっていた主人公。


目の前にいる謎の女性は「リリア」という名前で、ゲームのナビゲーション役をつとめます。


主人公は記憶をなくしており……


「コードガール」と呼ばれる美少女たちを集めると、なくした記憶を取り戻せる模様。


というわけで、ひとまずリリアと一緒にコードガールを集めて記憶を取り戻す、というのが主人公の目標となります。


コードガールにはそれぞれ異なる能力が備わっているそうで、ひとまずリリアがひとつだけ好きなものをくれます。


3体のコードガールから好きなものを選び……


「OK」をクリック。


続いてゲームの基本画面となるマイページにやってきました。


最初はゲームを進めていく方法をリリアが教えてくれます。


「探索」ボタンをクリック。


次に、ゲームを選択します。選択できるのは「PHP」と「Ruby」で、選択した方のプログラミング問題が出題されます。なお、どちらのゲームを選択してもストーリーは変わりません。というわけで、チュートリアルでは「PHP」をクリック。


次にステージを選択します。ステージはクリアしてく度に新しいものが登場します。


STAGE1の「もう一つの世界」をクリック。


ステージの中には複数のクエストが存在しますが、クリアしないと次のクエストは出現しません。


というわけで、最初のクエストである「はじめの一歩」をクリック。


これがクエスト画面。ここでは問題に従ってプレイヤーが自らコードを書きます。


問題文は赤枠部分に表示されます。


チュートリアルではリリアが代わりに答えを書いてくれているので……


「できた!」をクリック。


問題に正解すると次のクエストに進めます。


クエストでは4回ミスするとエナジーがなくなりクエスト失敗となります。


これでチュートリアルは終了。


チュートリアル終了のお祝いにゲーム中で使えるアイテムをゲット。「受け取る」をクリックでアイテムをもらえます。


というわけでチュートリアルが全て終わり、ログインボーナスがもらえるようになります。画面右下の「close」をクリックすると……


マイページに戻ってきました。


というわけで、さっそくゲットしたアイテムを使ってコードガールを入手します。「ガチャ」をクリック。


ガチャには「ダイヤガチャ」と「コインガチャ」があり、「ダイヤガチャ」ではよりレア度の高いコードガールを入手できます。というわけで、ダイヤガチャをクリック。


「ガチャを回す」をクリック。


入手したコードガールはコレ。


続いて「これくしょん」をクリック。


すると、これくしょんの説明がスタート。


これくしょんではゲットしたコードガールが表示されます。


探索に一緒についてきてくれるコードガール(プライマリガール)にはピンク色の枠が表示されます。


また、マイページ下部の「ベストこれくしょん」に表示するコードガールもこの画面で設定できます。


ベストこれくしょんにコードガールを表示したい場合、コードガールをクリックして「ベストこれくしょんに設置」をクリックすればOK。


その後、設置位置を決めると……


マイページのベストこれくしょんに表示されるようになります。


プライマリガールの変更やコードガールの売却もこの画面から行えます。


というわけで、これくしょんの説明が終わったらさっそくプライマリガールの変更とベストこれくしょんの設置をおこなってみます。まずは先ほど入手した「クレオパトラ」というコードガールをクリック。


するとコードガールの詳細画面になるので、ここにある「プライマリガールに設定」をクリック。


すると、マイページの左に表示されるコードガールがクレオパトラに変わりました。


次は「これくしょん」から「緑川つばめ」をクリック。


「ベストこれくしょんに設置」をクリック。


「配置する」をクリック。


すると、マイページ下部にコードガールが表示されるようになりました。


なお、これらのコードガールはクリックすればいつでも詳細を確認できます。


続いて「メニュー」をクリック。メニューには「ランキング」「お知らせ」「FAQ」「設定変更」「ログアウト」があります。


「ランキング」はゲームで集めたスターの数で上位のプレイヤーが表示されます。


「お知らせ」には運営からのお知らせが表示。


「FAQ」


「設定変更」ではニックネームの変更と称号の変更が可能です。


というわけでさっそく「探索」します。「探索」をクリックしたのち、PHPとRubyのいずれかを選択。今回はPHPでプログラミングに挑戦してみます。


ステージを選択して……


クエストを選択。


「ゲームスタート」をクリックでプログラミング問題が出題されます。


赤枠部分に表示される問題に正しく答えることができると……


クエストクリア。各クエストは指定時間内にクリアすることでスターをゲット可能。このスターをたくさん集めればランキング画面に自分の名前が載ることになります。


プログラミング問題は「下のコードは実行するとエラーが出ます。間違いを修正してください。」など最初は簡単なもので、ステージを重ねていくごとに問題の難易度が上がっていきます。


複数のクエストをクリアすると称号をゲットできます。


また、クエストをクリアしていくと「次のクエストに進む」と表示されていた場所に「ストーリーを見る」というボタンが表示されます。これをクリック。


すると、リリアが出てきてステージクリア。こんな具合にプログラミング問題を解きながら、徐々にストーリーを進めていけばOKというわけです。


なお、ステージをクリアすると新しいステージが出現します。


新しいステージのプログラミング問題が難しくて理解できないという場合は、ステージ横の「動画学習」をクリックすると……


ステージ内容に沿ったプログラミングの学習動画を視聴できます。


なお、ステージをクリアすることでたまったコイン&ダイヤを使ってガチャを回してみたところ、5体目のコードガールで早くも同じガールを引き当ててしまったので、現在のところコードガールの種類はそれほど多くないのかも知れません。


コードガールこれくしょんを配信しているのは、コードを書いて書類選考なしで面接・カジュアル面談に進める、全く新しいカタチのコーディング転職サービス「paiza」です。paizaは他にも、プログラミングさえできれば誰でも彼女がつくれる恋愛シミュレーションゲーム「プログラミングで彼女をつくる」などを提供しています。

プログラミングさえできれば誰でも彼女がつくれる恋愛シミュレーションゲーム「プログラミングで彼女をつくる」 - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
プログラミングさえできれば誰でも彼女がつくれる恋愛シミュレーションゲーム「プログラミングで彼女をつくる」 - GIGAZINE

子どもにプログラミングの授業を受けさせると外国語学習よりも意欲的になる - GIGAZINE

女子中学生にプログラミングを教えると一体どうなるのか? - GIGAZINE

ゲーム感覚でプログラミングを学べる小型PCキット「Kano」を使ってみました - GIGAZINE

アルゴリズムとプログラミングをビジュアルで一挙に理解できる「VisuAlgo」 - GIGAZINE

Pythonが大学の入門用プログラミング言語として人気を集めていると判明 - GIGAZINE

in レビュー,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.