レビュー

8ビットで作られたディズニーの世界でミッキーやウッディがエンドレス大冒険するスマホ向けゲーム「Disney クロッシーロード」をプレイしてみました


ディズニーが1億2000万回以上もダウンロードされたスマートフォン用ゲーム「クロッシーロード」に参戦し、ミッキーやドナルドなどディズニーのキャラクターが登場する新作「Disney クロッシーロード」をリリースしました。ディズニーのキャラクターを使って8ビットでエンドレスに大冒険できるクロッシーロードをプレイでき、さらに、コースもディズニー仕様になっているとのことなので、さっそくプレイしてみました。

Disney Crossy Road on the App Store
https://itunes.apple.com/app/id1046593064

Disney クロッシーロード - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.disney.disneycrossyroad_goo

Disney クロッシーロードがどのようなゲームかは以下のムービーを見ると理解できます。

スマートフォン向けゲーム「Disney クロッシーロード」をプレイしてみました - YouTube


今回はiPhoneでプレイするので、App StoreからDisney クロッシーロードの製品ページを開いて「入手」をタップ。


次は「インストール」をタップします。


インストールが終わったら「開く」をタップして、Disney クロッシーロードを起動。


年齢を入力し「続ける」をタップ。


ゲームが始まると思いきや大きなガチャガチャが表示されるので、画面下部にある再生マークをタップします。


すると、ミッキーをゲットしました。再び再生マークをタップ。


ここからゲーム開始。なお、縦画面だけでなく……


横画面でもプレイできます。


ゲームのルールは、左右前後から迫り来る障害物をよけながら可能な限り奥を目指すというものです。


操作はタップで前進し、左右上下のスワイプで前後左右という超絶シンプル。道路を渡るときは左右から走ってくる自動車を、タップとスワイプでよけながら進みます。


ステージ上にある「C」はコインのこと。コインをたくさん集めると、ガチャガチャを引くことが可能です。


ただし、あからさまに危険な場所にコインが設置されているときもあり、欲望にまかせてコインだけを集めていると……


自動車にペチャンコにされてしまいます。危険な場所にあるコインをとるときは注意が必要です。


また、ミッキーの行く手を阻むトラップは自動車だけではありません。線路に付いている信号機が赤く点滅すると……


ものすごい勢いで電車が横切ります。信号機が赤く点滅したら、すぐに線路から脱出するべき。


また、幅の広い川を流れる流木の上をジャンプしてうまいこと渡るギミックもあります。


もちろん、川に落ちるとゲームオーバーです。


また、画面はゆっくりと上方向にスクロールしていて……


安全に通行できるタイミングを伺っていると、ミッキーが耳しか見えないくらい画面外に出てしまいました。


完全に画面外に出てしまうと、突然ワシが飛んできて……


ミッキーを連れ去りゲームオーバー。より奥に進んでいくには、安全なタイミングばかりを待っていないで、サッサッと決断して前に進んでいく必要があるというわけです。


また、自動車から逃げまくってステージの一番左にくると、うっすらとですが色が濃くなっているエリアがあります。この濃い色のエリアにはミッキーは進めません。つまり、ステージの左右には見えない壁があって、無制限に左右に進み続けるのは不可能です。


というような障害を乗り越えてミッキーを前へ前へと進めていくのがDisney クロッシーロードです。シンプルがゆえに何度もやり直してしまう、中毒性が高めのゲームになっています。


ここまでだけだとクロッシーロードがミッキーバージョンになっただけですが、Disney クロッシーロードは集めたコインを使ってディズニーの他のキャラクターをガチャガチャでゲットして使用することができます。


プレイ時には、トイ・ストーリーのベビーヘッドや……


ズートピアのクロウハウザーなどをゲットできました。


その他にもベイマックスやインサイドヘッドなどのキャラクターも使えるようになります。


もちろん、ドナルド・ダックやデイジーといった定番キャラクターも登場。どうしても欲しいキャラクターをガチャガチャでゲットできない場合は、購入できるシステムになっています。


違う作品のキャラクターを使うと、そのキャラクターに応じたステージをプレイ可能です。以下はライオンキングのステージを「幼虫」でプレイしているところ。ライオンキングのステージは自動車ではなく、動物が走り回っています。


Disney クロッシーロードで幼虫を使ってライオンキングのステージをプレイしている様子は以下のムービーから確認可能です。

スマートフォン向けゲーム「Disney クロッシーロード」で幼虫を使ってライオンキングのステージをプレイ - YouTube


これはベイマックスのステージをワサビでプレイしているところです。ベイマックスのステージはビルが建ち並んでいて、物陰から突然自動車が飛び出してきます。


スマートフォン向けゲーム「Disney クロッシーロード」でワサビを使ってベイマックスのステージをプレイしている様子は以下のムービーから確認可能です。

スマートフォン向けゲーム「Disney クロッシーロード」でワサビを使ってベイマックスのステージをプレイ - YouTube


これはトイストーリーのステージでおもちゃが走りまくり。


トイストーリーのステージをプレイしている様子は以下のムービーから確認可能です。

スマートフォン向けゲーム「Disney クロッシーロード」でベビーヘッドを使ってトイストーリーのステージをプレイ - YouTube


ズートピアのステージは雪が降り積もっています。あせってプレイしていると、どれが雪でどれが道路なのか判別できないところが難しいポイントでした。


ズートピアのステージは以下のムービーから確認できます。

スマートフォン向けゲーム「Disney クロッシーロード」でジュディ。ホップスを使ってズートピアのステージをプレイ - YouTube


ガチャガチャに使えるコインはステージになかなか落ちていませんが、ある一定の時間プレイしているとタイムボーナスでプレゼントをもらえ……


ガチャガチャ1回分には足りないものの、コインをたくさんくれます。また、ステージにレアキャラが登場することがあり、そのレアキャラも使えるようになるので、とにかく奥へ奥へディズニーのキャラクターたちを進めていくのが良さそう。なお、キャラクターは100体以上いるとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料ゲームアプリ「Alto’s Adventure」Android版で幻想的な雪山を滑りまくってみた - GIGAZINE

スマホゲームの収益の半分は全ユーザーのたった0.19%が支えていることが判明 - GIGAZINE

無料でApp Store2014年ベストゲームの「Threes」がブラウザからプレイ可能に - GIGAZINE

盆栽シミュレーターとパズルが一緒になったスマホ向け和風ゲーム「Prune」をプレイしてみました - GIGAZINE

480円が無料に、騙し絵の中を冒険するパズルゲームの傑作「Monument Valley」がApp StoreとAmazonで無料で提供中 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.