レビュー

無料でPS4&Xboxでプレイ可能な「FINAL FANTASY XV」のプラチナデモをプレイしてみた


ついにファイナルファンタジーシリーズ最新作となる「FINAL FANTASY XV(ファイナルファンタジー15)」の発売日が2016年9月30日に決定しました。3月31日からは主人公ノクトの少年期の夢の中を冒険する無料デモ「Platinum Demo(プラチナデモ)」がPS4とXbox向けに配信スタートされているので、さっそくダウンロードして最後までプレイしてみました。

FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15) | SQUARE ENIX
http://www.jp.square-enix.com/ff15/

『FINAL FANTASY XV』予約購入受付中!DL版専用オリジナルテーマがすぐに手に入る! | PlayStation®Store 日本

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV
https://store.xbox.com/ja-JP/Xbox-One/Games/PLATINUM-DEMO-FINAL-FANTASY-XV/7e0fa99c-bcfd-49e2-90c3-d17d2e566b49

FINAL FANTASY XVのプラチナデモで巨大なラスボスと戦う迫力のバトルは以下から見ることができます。

FINAL FANTASY XV「プラチナデモ」でラスボスとバトル - YouTube

ファイナルファンタジー15の「プラチナデモ」は、本編を体験するのではなく、主人公であるノクトが少年だったころの夢の中を冒険するというストーリー。地面に横たわる子どもノクトを見ると、グラフィックの力の入りようが一発でわかります。


そこに現われたのが召喚獣の一種であるカーバンクル。口にはなぜかスマートフォンをくわえています。


するとスマートフォンを通じてカーバンクルと会話が可能に。


夢の中ではさまざまなイベントが起こります。


カーバンクルの指示に従って進んで行けば、チュートリアルを兼ねて操作方法を覚えていくことができます。基本的な操作方法は他のアクションゲームと同じですが、□ボタンでドッジロールなど、アクションRPG「キングダムハーツ」と同じアクションが設けられています。


夢の中を進んで行って、目を覚ますのが目的とのこと。


道中には丸いボタンのようなものがあちこちに設置されており、作動させると時間が進んだり、アイテムをゲットしたりと、夢の世界に何かを起こすことができます。


敵キャラに遭遇したところ、カーバンクルが「やっつけるならこれを使って!」と武器をくれました。


もらった武器は「おもちゃの剣」と「ピコピコハンマー」の2つ。PS4の場合はコントローラー中央のタッチパッドで武器の装備画面を呼び出して、4つの十字キーにそれぞれ持っている武器をセット可能。


装備したら武器を装備している方向キーを押した上で、○ボタンを押して「アサルト」すると、セットしていたピコピコハンマーが出現して強力な一撃をお見舞いすることができました。


おもちゃの剣の場合は、アサルトを押し続けていれば連続攻撃が可能。武器によって攻撃アクションに特性が存在します。戦闘は従来のファイナルファンタジーシリーズのターン制やアクティブタイムバトルシステムを撤廃し、フルアクション制のバトルが採用されています。感覚としてはかなりキングダムハーツっぽい感じ。


また、ノクトの姿が変わってしまう機能もあり、自動車マークのボタンを踏むと……


ノクトがトラックに変身してしまいました。アクセルとブレーキで操作でき、人間のノクトより素早く進めます。そのまま敵キャラに突撃してもノーダメージでした。


ほかにもバッファローのような獣に変身したり……


キリンのような獣になったりすることも。変身した動物によって固有の攻撃アクションを持っています。


カーバンクルに導かれてやってきたのは、ノクトの自宅だというお城の広場。そこで冒険は終わりかと思ったら、謎の巨大モンスターが出現しました。


小さなカーバンクルがノクトを守ろうと巨大な敵に立ちふさがります。


そんなカーバンクルに勇気をもらった子どもノクトは、「僕はこわくない!」と戦いを決意。


すると大人のノクトに変身してしまいました。


ここから巨大ボスとのバトルがスタート。セットしている武器が変わっているほか、MPゲージが追加され、魔法なども使えるようになっています。


ボスとの戦闘を進めていくと、フィールド上にマークされた場所へ瞬時に移動する「マップシフト」や……


強力な剣技を発動できる「ファントムソード召喚」など、実際にゲーム本編でバリバリ使えそうなアクションが解放されていきます。無事ボスを倒すことができると何が起こるのかは、実際にPS4かXboxでダウンロードして確かめてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
シリーズ最新作「FINAL FANTASY XV(FF15)」の発売日決定&アニメ化と映画化も発表された「UNCOVERED FINAL FANTASY XV」まとめ - GIGAZINE

あの「ファイナルファンタジーVII」がPS4で完全リメイク決定、超高画質でクラウドがよみがえる - GIGAZINE

鏡に覆われた無限に続く幻想空間でファイナルファンタジーのキャラクターたちが神秘的な瞬間を紡ぎだす「DeNA Infinity Theater」 - GIGAZINE

スマホでファイナルファンタジーVIをプレイしてみたら想像以上の冒険になった - GIGAZINE

ファイナルファンタジーの世界から飛び出してきたハイクオリティコスプレ写真まとめ - GIGAZINE

スマブラにFF VIIのクラウド参戦決定で召喚獣が登場し超究武神覇斬 - GIGAZINE

ファイナルファンタジーを超高画質なリアルタイムCGとして動かしたあのデモはどのようにして作ったのか? - GIGAZINE

ファイナルファンタジーをリアルタイムの超高画質で動かすとこうなるというデモムービー「FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」 - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.