ウィンタースポーツにドローンが進出?ドローンに引っ張られてスノーボードする「First Droneboarding」


冬のスポーツであるスノーボードとドローンを合体させた新スポーツ「ドローンボーディング」が誕生してしまうかもしれません。あるYouTubeユーザーが投稿したムービーでは、将来の姿を思わず期待してしまいそうな様子が収められています。

First Droneboarding / Первый Дронбординг - YouTube


スノーボードの上に立つ少年の前には、ヒモのついた輪っか。その先をたどって行くと……


なんとそこにはドローン。


空からプラプラする輪っかをつかむと……


「くいっ」と引っ張られました。


予想どおり、そのヒモの先にはぐいぐいと少年を引っ張ろうとするドローン。カイトの力を借りて滑るスノーカイトをドローンでやってしまおうという遊びゴコロいっぱいのムービーです。


一面の雪世界の中、ドローンに引っ張られる少年。これは楽しそう。


とはいえ、実際には「スイスイ」とは行かず、わりとノロノロした滑りの様子。もうちょっとドローンにパワーがあれば楽しさ倍増といったところでしょうか。


必死になって少年を引っ張るドローンの姿が、けなげにも思えてきます。少年の向こうには、プロポ片手にドローンを操縦するお父さんの姿も。こんなことを考えてしまったお父さんにも拍手したい気分。


この様子は、ValplushkaというYouTubeユーザーがアップロードしたもの。ムービーの説明欄には「これはアイデアの1つです」というコメントがあるとおり、あくまでお遊びの1つとしてのムービーでした。


お遊びとはいえ、さらにこのアイデアが煮詰まるともっと面白いことになるのかも。60kgの荷物を持ち上げる巨大ドローンや、人間が乗って飛べるという乗用ドローンなどを使うと、それはもう大変面白いことになってしまいそうです。

・関連記事
命知らずのスノーボーダーが雪景色のプールを滑走しまくるムービー - GIGAZINE

急斜面を自分で起こした雪崩と一緒に滑るエクストリームパラスキーイングのムービー - GIGAZINE

ガチガチに凍った氷上をバイクでウィリー、タイヤスピン、高速運転したりするムービー - GIGAZINE

マウンテンバイクvsスノーボード、雪原で爆走して頂上決戦 - GIGAZINE

雪山を滑走してマウンテンバイクの速度世界記録を更新 - GIGAZINE

絵本のような幻想的な雪山をスノボで冒険できるゲーム「Alto’s Adventure」レビュー - GIGAZINE

124

in ハードウェア,  動画, Posted by logx_tm