動画

三味線の音色で折り紙に命を与えて自由自在に操る冒険を描くアニメーション映画「KUBO AND THE TWO STRINGS」


アニメーション映画「ティム・バートンのコープスブライド」の制作に携わり、映画「コララインとボタンの魔女」でゴールデングローブ賞アニメ映画賞にノミネートされたこともあるスタジオのLAIKAが、最新作「KUBO AND THE TWO STRINGS」の予告編を公開しました。不思議な力で三味線を操る少年Kuboが、侍だった父が死んだ謎を解明するべく冒険に旅立つという内容になっており、3DストップモーションとCGを組み合わせた美麗な映像を堪能できます。

KUBO AND THE TWO STRINGS - Official Trailer [HD] - In Theaters August 2016 - YouTube


岩穴にある折り紙の束が風でバタバタと揺れています。


風の力で折り紙がフワリと空中を舞いました。


折り紙が飛ばされていく部屋には1人の少年と女性が寝ています。


少年がまぶたを開くと、瞳ががキラリと光りました。


瞳に写っていたのは月。


月は荒れ狂う海を照らしています。


大嵐の中を小船に乗る女性。


女性は手に三味線を持っています。


女性の背中にはクワガタムシのようなマークが入っています。


女性が見上げると……


何メートルもありそうな大きな波が襲いかかってくるところでした。


女性はバチを振り上げ……


三味線を演奏。


三味線から音がでた瞬間に海は真っ二つに割れました。


「自分の道を進むときがきた」


「僕の名前はKuboだ」


Kuboは父親の死の謎を探るべく旅に出るとのこと。


Kuboの武器は……


三味線です。


Kuboが三味線を奏でると折り紙が舞いだしました。


折り紙は形を変えて……


クモの完成。


不思議な出来事を見に多くの人が集まっています。


折り紙のKuboと戦うのは、折り紙の侍です。


雪山で三味線を奏でると、背中から折り紙がバサバサと空中に向かって飛び出します。


折り紙は空中で鳥に変化。


折り紙の鳥はKuboに向かって飛んでいきます。


Kuboの体を包み込み……


翼となり、Kuboは三味線を奏でながら空を飛行。


しかし、パワーが足りなかったのか、折り紙が消えて地面へ落下。


そこに現れた猿が「あなたの魔法は成長して強くなっている」と話します。


「しかし、力が強くなったとき、世界に危険がせまるんだ」


危険とは一体何のことでしょうか?


ものすごいスピードで空を飛ぶ1人の女性。


ドンッとKuboの前に着地します。


マントは羽で覆われていて……


表情を見る限りKuboの味方ではなさそう。


恐怖におののくKubo。


Kuboと一緒に旅をするのは猿とカブトムシ。


頭部の角がクワガタっぽいですが、カブトムシです。


荒れ狂う海。


荒らされた部屋の中で……


Kuboが見たものとは一体何でしょうか?


折り紙の侍の動きは躍動感にあふれています。



Kuboを連れ去る女性。


「見たらダメ!」と目を隠される少女。


カブトムシは剣を握りしめ……


引っこ抜きます。


猿が戦っているのは……


Kuboを連れ去った女性。


剣を持って飛びかかると……


バチバチと火花が散りました。


光り輝く装備を身につけたKubo。


大きな骸骨に猿が捕まり大ピンチ。


仲間を救うのはKuboの三味線。


バチを空に突き上げ……


音を奏でると金色に光る水しぶきが上がりました。


カブトムシ「君の言うことはわかった」


おそらく、猿とKuboがカブトムシを仲間にしようと説得しているところ。


「まばたきをしないくらい危険に注意すると約束しよう」


「と言っても、自分がまばたきできるとは思えないな……目にまぶたある?」


Kuboはドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のリコン・スターク役で知られるアート・パーキンソン、カブトムシはマシュー・マコノヒー、猿はシャーリーズ・セロンが声を担当しているのも注目ポイント。KUBO AND THE TWO STRINGSは2016年8月19日にアメリカで公開される予定ですが、日本で公開されるかどうかは明らかになっていません。


なお、LAIKAが2012年8月に公開したストップモーション・アニメーション映画「ParaNorman」のメイキングムービーが公開されていて、その詳細は以下の記事から確認可能です。

CGではなく1コマずつ撮影するストップモーションアニメのすごさがわかる映画「ParaNorman」メイキングムービー - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スマホだけでストップモーションアニメが撮影できる「Stop Motion Studio」 - GIGAZINE

ホンダの「のりもの」をストップモーションで振り返るPESの「Honda “Paper”」 - GIGAZINE

レゴを絵の具でペタペタ塗るストップモーションアニメ「Paint.」 - GIGAZINE

アカデミー賞ノミネートレベルの腕を持つ作者の新作ストップモーションアニメ「海底サンドイッチ」とは? - GIGAZINE

きのこたけのこ戦争を描くストップモーションアニメ「きのこの山の暗殺者」 - GIGAZINE

in 動画,   映画,   アニメ,   アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.