ウェブアプリ

完全無料・リンク記載なしで商用利用OKのハイレベル写真素材を入手可能な「Stock Photos No License-Alana」


無料で個人利用・商用利用を問わず複製・改変・配布・公開が可能で、ソースへのリンクの記載も不要な「CC0 1.0」に属する写真だけを8000枚以上集めたストックフォトサイトが「Alana」です。

Stock Photos No License-Alana | Free Stock Photos
http://alana.io/


Alanaにある写真を探すには、検索ボックスに英語でキーワードを入力します。「Cat」と入力してみると……


「Catに関する結果が39件見つかりました」ということで、ネコの写真がずらりと表示されました。検索結果は少なめですが、複数のウェブサイトを串刺し検索するようなウェブサイトと違って、厳選されたハイクオリティな写真が多めな印象です。


気になる写真を見つけたら、写真にカーソルをドラッグすると表示される「DETAILS」をクリック。


すると大きな写真とともにEXIFデータなどの撮影時の設定を確認するページに移りました。写真を最大サイズで保存したい場合は、右上の「DOWNLOAD」をクリックします。


写真の元データのダウンロードにはメールアドレスの入力が必要なのですが、届くメールを確認しなくてもダウンロード可能なので、捨てアドなどでもOK。メールにはダウンロードした写真のURLが記載されているので、大量にダウンロードする時にはメモ代わりにもなります。メールアドレスを入力したら「DOWNLOAD NOW」をクリック。


ダウンロードページが表示されたら、画面下側にあるリンクをクリックすると、別タブで最大サイズの写真が開くので、「名前を付けて保存」などでローカルに保存すれば無料で写真をゲットできるわけです。


「girl」と入力するとこんな感じ。人物の素材が無料でたくさん使えるのは非常に重宝しそうです。


また、トップページの中央にはいくつかのカテゴリが書かれており、クリックすると写真を表示できます。


「DESIGN」だと以下のようなアーティスティックで無機質な雰囲気の写真がダウンロードできます。


トップページを下までスクロールするとランダムにピックアップしたAlanaの写真が表示されているので、なかなか写真が見つからない時はこの辺りを見ると思わぬ掘り出しモノに出会えるかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料で使える写真・画像・ストックフォトを複数サイトから一気に検索して表示できる「Stock Up」 - GIGAZINE

無料で商用利用できる写真を13のサイトから一気に串刺し検索してゲット可能な「LibreStock」 - GIGAZINE

無料でNASAが撮影した275テラバイトもの衛星写真をゲットできる「Libra」 - GIGAZINE

無料で商業利用・改変・再配布などOKのパブリックドメインの高画質&高品質写真をダウンロードできる「splashbase」 - GIGAZINE

写真の保存に最適なオンラインフォトストレージ8選・2015年版 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.