12年ぶりに敵の弾幕をギリギリでよけると無敵モードになるサイヴァリア続編「サイヴァリア・リアセンブル」プレイムービー
2000年にサクセスが製作しタイトーから発売されたアーケードゲーム「サイヴァリア」は、2003年にサイヴァリア2が発売されてから続編に関する音沙汰はありませんでしたが、2015年秋についに続編「サイヴァリア・リアセンブル」がiOSに登場します。12年ぶりに復活を遂げるサイヴァリア・リアセンブルが、幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2015に出展されていたので、実際に見てきました。
東京ゲームショウ2015 サクセス特設ポータルサイト
http://www.success-corp.co.jp/info/tgs2015/
ホール4のC04でサクセスのブースを発見しました。
サイヴァリア・リアセンブルの試遊プレイは人気が高く、待ち時間は約10分。
サイヴァリア・リアセンブルは画面上どこを触っても移動でき、被弾が見づらくなるため少し離れた場所をタップするのがベター。また、画面から指を離だけでオートショットが可能です。
敵の弾幕をギリギリでよけるとBUZZゲージがたまり、満タンまでたまるとレベルアップして一定時間無敵になります。このへんはシリーズの特徴がしっかりと継承されている感じ。
前作での弾幕をよける感じは以下のムービーから確認できます。
Psyvariar 2 buzz type TAS 910 level, 219691100 score サイヴァリア2: THE WILL TO FABRICATE - YouTube
iOSでの動きはとてもスムーズで、操作ラグになどによるイライラ感は一切なし。
画面を覆うほどの弾幕をよけ続けるのはかなり難度が高そうです。
実際にiPhoneでサイヴァリア・リアセンブルをプレイしている様子は以下のムービーから確認できます。
「サイヴァリア・リアセンブル」のiPhoneでの操作感はこんな感じ - YouTube
試遊プレイをしている人の頭上にある大きなディスプレイでもプレイ画面が表示されていました。
大画面でのサイヴァリア・リアセンブル試遊は以下のムービーから確認できます。
「サイヴァリア・リアセンブル」試遊プレイムービー@東京ゲームショウ2015 - YouTube
試遊をするとサイヴァリア記念バッチをゲットできます。デザインは4種類でもらえるのはどれか1つ。
なお、サイヴァリア・リアセンブルは2015年秋にiOSで配信予定です
サイヴァリア・リアセンブルのプロモーションムービーは以下から確認できます。
psyvariar reassemble pv - YouTube
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