サイエンス

頭の中で人物や風景を思い描くことができない「Aphantasia(アファンタジア)」とは?

By Alice Popkorn

眠れないときに「羊が1匹……、羊が2匹……」と数える際、羊が現れては柵を乗り越えていくというイメージが頭の中に浮かびます。そんな頭の中の風景を思い描くことができない状態を表わす「Aphantasia(アファンタジア)」に関する研究結果が発表されました。

Lives without imagery – Congenital aphantasia
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0010945215001781

Aphantasia: A life without mental images - BBC News
http://www.bbc.com/news/health-34039054

目を閉じて砂浜に沿って歩きながら、太陽が昇る風景を想像したとき、ほとんどの人は簡単に頭の中にイメージを思い浮かべることができますが、エクセター大学、ヘリオット・ワット大学、エジンバラが発表した合同研究によると、一部の人たちは自らの想像やイメージを視覚化できないことがあるとのこと。研究ではその状態を「アファンタジア」と呼んでいます。


アファンタジアの男性であるNiel Kenmuirさんは、幼少期に自分がほかの人のようにイメージを視覚化できないことに気付きました。ある夜にうまく眠ることができなかったKenmuirさんは、父親から羊を数えるよう言われましたが、Kenmuirさんの頭の中では羊もフェンスも思い浮かべることができず、数えるものは何もなかったとのこと。「入学」や「結婚」など、人生のターニングポイントのイメージが記憶に焼き付くことがありますが、Kenmuirさんの記憶力はほかの人よりも非常に優れているものの、記憶をたどって当時の風景を思い描くことはできません。また、人の顔を思い浮かべることも難しいそうです。

イメージのない世界で生きるKenmuirさんに対し、BBCの記者が「婚約者のことを思い描こうとするとどうなるか」と質問したところ、「それは最も説明しづらい質問です。僕が婚約者のことを考えても、頭の中に彼女の姿は浮かびません。しかし、今日会った私の婚約者が茶色い髪の毛をピンで止めていたことは分かります。それは今日の彼女の姿を思い出して説明しているのではなく、『彼女がピンをつけていた』という特徴を思い出しているのです」と話しました。Kenmuirさんは、母親が亡くなってから数年後、自分の母親の姿を追憶できなかったことで「非常に取り乱した」と話しており、アファンタジアであることを苦痛に感じることもあったとのこと。

イメージを全く思い浮かべられないアファンタジアとは全く正反対の性質を持つ状態もあります。童話イラストレーターのローレン・ビアードさんは、本を読むと全ての文字を鮮明な画像として思い浮かべることができるそうです。


また、ビアードさんの絵本の中にはシャンデリアをよじのぼる赤ちゃんのシーンが登場するのですが、この場面の絵をビアードさんが描いたとき、一瞬にして壮大なグラス・シャンデリアがつり下げられたフランス調の舞踏場を頭の中で視覚化できたとのこと。赤ちゃんはシャンデリアを目指してカーテンをよじのぼっており、ビアードさんは揺れるカーテンの動きまで再現できるそうです。「私は強い想像力を持っているんだと思います。頭の中で好きな世界を創造して、イメージを維持したまま好きなものを追加したり、人や物を大きくしたりできます」とビアードさんは話しました。


アファンタジアの研究を発表したエクセター大学のアダム・ゼーマン教授によると、アファンタジアの正反対に位置するビアードさんの状態は「Hyperphantasia(ハイパーファンタジア)」と呼ばれているとのこと。アファンタジアの状態にある人は「イメージを視覚化できない」ということを説明するのが非常に難しいため、研究に協力したアファンタジアの人々は、この状態が認識され、名称が与えられたことを喜んでいたとのこと。ゼーマン教授はアファンタジアについて「障害ではない」と断言しており、50人に1人はアファンタジアであるかもしれない、と伝えています。

なお、頭の中でイメージがどのように描写されているか、ということは本人にしかわからないため、アファンタジアかどうかを確認するのは難しい作業です。エクセター大学の心理学者は、「心の目」の強弱を判断できる「視覚心像質問表」を使っています。さらに8つの質問でセルフチェックが可能な簡略版の質問表をBBCのページで公開しており、質問は以下のようになっています。

◆1:友人や親族など、頻繁に会う人の姿を思い浮かべて下さい。あなたはどれくらい鮮明にその人の顔・頭・肩・体の輪郭が見えていますか?


◆2:引き続き同じ人を想像して、あなたはどれくらい強くその人の頭や体の特徴が見えますか?


◆3:同じ友人や親族が歩く様子を、歩幅なども含めどれくらい上手に再現できますか?


◆4:思い浮かべている友人や親族の服はどれくらい鮮やかに色がついていますか?


◆5:注意深く細部まで朝日が昇っていく風景を思い浮かべてください。太陽やくすんだ空や地平線はどれくらいくっきり描写されていますか?


◆6:太陽を取り巻く晴れ渡った青空を視覚化してください。そのイメージはどれくらい鮮やかですか?


◆7:あなたの青空に雲が現れ、雷嵐が巻き起こる風景を思い浮かべてください。どれくらい上手にその風景を描写できますか?


◆8:虹があなたの空に現れました。どれくらいはっきりと虹を思い浮かべられますか?


なお、回答は「No image at all(イメージは何も見えない)」「Vague and dim(漠然として薄暗い)」「Moderately clear(ほどほどにくっきり)」「Reasonably clear(完全ではないがまずまずくっきり)」「As vivid as real life(現実と同じくらい鮮やか)」のいずれかを選んでいけばOK。以上の質問に答えていくと、最後にスコアが算出されます。自分のイメージ描写能力が一般的にどれくらいの割合に当たるのか、といったコメントも表示されるようになっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
頭に描いた「人の顔」のイメージを映像化する研究がエール大学で進行中 - GIGAZINE

「自分の未来は他人事」を科学的に証明 - GIGAZINE

ネットを介して脳に直接メッセージを送る実験が成功 - GIGAZINE

スパイダーマンや人魚など、想像上のキャラクターの実にリアルな解剖図 - GIGAZINE

この世の終わりのような想像を絶する迫力と美しさを備えた自然現象「スーパーセル」のムービー「Art of the Storm」 - GIGAZINE

in サイエンス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.