ゲーム

ドラクエ11「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は「PS4/3DS」で決定、3年ぶりの本編新作


ついにドラクエ11が2015年7月28日に開催された「ドラゴンクエスト新作発表会」中で発表されました。正式名称は3年ぶりのナンバリングタイトル新作となり、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」です。既に1日前の7月27日(月)23時時点でタイトルのバナー画像がアップロードされているのが見つかり、タイトル自体はバレてしまっていたのですが、ロゴがちょうどドラクエ1を左右逆転させたデザインとなっているため、「1と何か関係があるのでは?」と予想されていましたが、果たしてその中身はどのような感じになったのか、現時点で発表会から判明している点をまとめてみました。

発表会では過去の作品を振り返るムービーが上映されました。


3年ぶりのナンバリングタイトル新作は「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」です。


発売されるプラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DSになります。ドラゴンクエストXIはオンラインではなくスタンドアローンになります。


PS4版はかなりの物量が多いとのことで、株式会社オルカが協力してくれているとのこと。開発エンジンはUnreal Engine 4。ニンテンドー3DS版もPS4版とストーリーなどは同じになります。


堀井氏によるPS4版のデモプレイが公開されました。


これが主人公。


顔も動きます。


この場所はとある王国に登場する裏通り。


街を走り抜けます。


これは宿屋。


タル・つぼ・タンスなどは、今までのシリーズと同じように調べたり、放り投げたりが可能。


カメラアングルも思いのまま。


再び外へ。宿屋から外に出るのはシームレスで読込はありませんでした。


画面の奥の方まで描写がハッキリとしており、PS4の性能を最大限発揮している様子。


街の色んな場所にいけるので、探索がはかどりそう。


細いロープの上も……


歩くことができます。なお、デモプレイ版は開発前でモーションが入っていないため、スイスイとロープの上を歩いているように見えましたが、製品版では壁のフチやロープの上は歩きにくくなるとのこと。


ちなみに今回は「高所から落ちる」こともありますが、それに伴うダメージが発生するかは不明。また、ジャンプという操作もあります。


こちらはフィールド。


美しすぎる世界。


滝の水の動きはかなりリアル。


おおがらす。バトルはランダムエンカウントではなく、シンボルエンカウントです。


岩の壁を……


ジャンプ!


ジャンプすることで行動範囲が広くなって探索しまくり。


前にいるのはリップス。


PS4に続いて、3DS版のデモプレイ。


上の画面が3Dの映像で……


下の画面がおなじみのドット絵になっています。


アナログスティックは上画面、十字キーは下画面に対応。


キャラクターはPS4版と違ってかわいい感じ。


武器屋。


上下画面が連動するのは、新しい試みです。


フィールドはこんな感じ。


下画面のドット絵の方がプレイしなれているという人は多いはず。


バトルはシンボルエンカウント。


敵と接触すると……


バトルが開始されます。


バトル中でも3Dとドット絵を簡単に切換可能。


迫力ある3Dでプレイするもよし。


懐かしのドット絵でプレイするもよしです。


おなじみのキラーマシンやゴーレムも登場する様子。


バトルはコマンド方式。


ゲーム内のイベントムービーも上下で3Dとドット絵にわかれます。


どちらの画面を見たらいいか分からないくらいぜいたく。


イベントは3DSで見直すことも可能。


スライムにやられている少年は一体誰なのでしょうか?


キャラクターデザインは鳥山明氏。


鳥山明氏もゲームの完成を楽しみにしているそうです。


最後にプロデューサーの齊藤陽介氏から、「ドラゴンクエストXI」および「ドラゴンクエストX」が任天堂の次世代ゲーム機「NX」でも発売されることが発表されました。


最後はドラゴンクエスト30周年のロゴでおしまいです。


・追記 2015/07/28 19:01
ドラゴンクエスト新作発表会のムービーが公開されており、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のPS4版および3DS版のデモプレイを確認することができます。ドラクエ11に関する発表は59分40秒ごろから、PS4版デモプレイは1時間10分01秒ごろから、3DS版のデモプレイは1時間17分56秒ごろから確認できます。

ドラゴンクエスト新作発表会 - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ドラゴンクエストXは「世界は一つ」を実現するためにどのようなサーバ構成にしているのか? - GIGAZINE

ドラゴンクエストっぽい画像を好きな台詞で作成する「ドラクエ風ジェネレーター」 - GIGAZINE

ドラゴンクエストIIの秘密アイテム「あぶないみずぎ」入手ムービー - GIGAZINE

スクエニが完全新作RPG「Project SETSUNA」や「スターオーシャン5」の最新プレイムービーを公開 - GIGAZINE

スクエニがキングダムハーツ最新作「KINGDOM HEARTS III」の最新映像を公開 - GIGAZINE

スクウェア・エニックスが開催した「Square Enix E3カンファレンス」まとめ - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.