レビュー

HTML5で構築された隣り合う同じ色をひたすら消していくパズルゲーム「Zop」


HTML5で構築されているので、スマートフォン・タブレット・PCなどのウェブブラウザから簡単に遊べる無料のパズルゲームが「Zop」です。専用のアプリをインストールしたり会員登録をしたりする必要が一切なく、ページを開けば速攻で遊べるとのことなので、実際にプレイしてみました。

Zop - Clay Games Mobile HTML5
http://zop.clay.io/game/zop

以下のムービーを見ることで、Zopがどんなゲームかが一発で分かります。

同じ色をつなげて消すパズルゲーム「Zop」をプレイしてみた - YouTube


Zopの公式サイトに移動すると、1ゲーム60秒のゲームがすぐスタートします。なお、ZopにはBGMなどはありません。


遊び方は簡単で、隣り合う同じ色をドラッグ&ドロップでつなげていくだけでOK。つなげた色は消え、新しい色が上からランダムで追加されていきます。


なお、同じ色を斜めにつなげることはできません。


つなげて消した数だけ上部中央のスコアが増加。


隣り合っていれば3つ以上つなげて消すことももちろん可能。


3つ以上つなげて消しても、スコアが特別増えることはなく、消した色の数だけしかスコアは増えません。


チュートリアルなどありませんでしたが、同じ色を四角でつなげると……


四角でつなげた色と同じ色が全て消えます。できる限り同じ色を四角でつなげるとハイスコアにつながりそうです。


ゲーム終盤に近づいても、焦らず冷静に多くの点数を稼げるかが重要。


60秒間のゲームが終わると、1番上にプレイ後のスコアが表示されます。上から2番目は過去最高のスコアです。


もう一度ゲームを始める場合は、「PLAY AGAIN」をクリックすればOK。


スコアをFacebookかTwitterでシェアしたい場合は、「SHARE SCORE」をクリックしてスコアをシェアします。


また、ZopはHTML5で構築されたゲームなので、スマートフォンのブラウザでも簡単に遊べます。実際にプレイしてみたところ、スマートフォンのタッチスクリーンの方がPCのマウスで色をつなげる操作よりも直感的でプレイしやすい印象です。


ただ、使用するブラウザによっては表示がおかしくなるものもありました。


Zopはアプリなどをインストールすることなくブラウザから簡単に遊ぶことができるので、ちょっと暇なときにプレイするにもってこいのシンプルなパズルゲームでした。なお、Zopとそっくりな(?)「Dots」というゲームもあります。

Dots - Home

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
数字を手がかりに全てのドットを色分けして行くパズルゲーム「0h n0」 - GIGAZINE

五目並べのように丸を4つ先に並べると勝ちな「c4」はちょっとしたアレンジがゲームに深みをプラス - GIGAZINE

弾むボールをゴールに導く「Jump」など地味にハマるミニゲーム約20種 - GIGAZINE

六角形を回転させてブロックを消していくテトリスっぽい無料ゲーム「Hextris」 - GIGAZINE

世界で最も難しいパズル10選 - GIGAZINE

1年間で50個も作ったパズル・アクション・シューティングゲームなどがプレイし放題 - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.