取材

スバルとGAINAXが異色のタッグを組んだアニメ作品「放課後のプレアデス」スペシャルトークショーやラッピングカー展示など


放課後のプレアデス」は、2010年11月1日に「SUBARU×GAINAX Animation Project」の第1弾作品として発表され、2011年2月からYouTubeで配信が開始されたアニメで、2015年4月からはTOKYO MX・ABC朝日放送などで放送中です。その放課後のプレアデスが「マチ★アソビvol.14」にて、すばる役の高森奈津美さんによるスペシャルトークショーや複製原画展のほか、公式ラッピングカーの展示や限定グッズの発売を実施しました。

放課後のプレアデス in マチ★アソビ vol.14
http://www.machiasobi.com/events/preadesu.html

放課後のプレアデス / SUBARU x GAINAX Animation Project
http://sbr-gx.jp/

放課後のプレアデスを見たことがないという人は以下のPVを見ると何となく理解できるかも。

TVアニメ『放課後のプレアデス』PV第2弾 - YouTube


◆スペシャルトークショー
スペシャルトークショーの舞台になった両国橋西公園ステージに、すばる役の高森さんが登場すると会場は大きな拍手に包まれました。


まずは、2014年10月以来2回目のマチ★アソビ参戦となった高森さんから放課後のプレアデスの簡単な紹介。高森さんによると、宇宙船を直したい「会長」というプレアデス星人を助けるため、すばるを含めた5人少女が力を合わせて宇宙船の壊れたかけら「エンジン」を集める、というのが大まかな概要とのこと。トークショー時には第4話までの放送が終わっていて、エンジンのかけらは少しずつ集まっているものの、何かが足りないそうです。


簡単な作品紹介の後は、高森さんによるキャラクター紹介。


最初は高森さんが演じる「すばる」から。すばるは宇宙が大好きな天体マニアで天文部の一員として活動中。YouTubeで公開されているウェブ版では、おどおどした優柔不断な性格でしたが、テレビシリーズでは決断力があるキャラクターになりました。高森さんがテレビ版のアニメでアテレコするときは、心の中で「王子様」と連呼していたそうです。


かわいいことが大好きでコスプレ研究会まで発足したのがすばるの幼なじみの「あおい」。あおいはボーイッシュながらも乙女なキャラクターで、高森さんはあおいの水色やピンクの色使いが特にお気に入り。


ウェブ版ではおしとやかだったものの、テレビ版で大食いキャラへと変貌を遂げたのが「いつき」です。一番天然で、次に放送される第5話はいつきが中心に話が進み、今までにはなかった部分が描かれ新たなギャップを見られるかも。


絶対音感を持っているキャラクターの「ひかり」。天才が故に達観しているところがあったそうですが、第4話で他のキャラクターと心が近づいたとのこと。


ウェブ版では無表情で謎のキャラクターとして描かれていた「ななこ」は、テレビ版でキャラクターに変化がありました。5人の主要キャラクターの中で唯一会長の言葉を理解するキャラクターで、しゃべり方が独特なためアフレコ現場は結構苦労しているとか。


キャラクター紹介が終わると、次は高森さんの第1話から第4話までのお気に入りシーンを発表。果たしてどのシーンが選ばれるのか気になるところ。


第1話から高森さんが選んだのは、天文部の活動を行うすばるが、ひょんなことで出会った少年「みなと」を天体観測に誘うものの、みなとに「なんで?」と聞き返されるシーン。「星を見ませんか?」というすばるの誘いに「ごめんね、いけないんだ」とかではなく、「なんで?」と聞き返す冷たさが高森さんはたまらないそうです。


高森さんの第2話のお気に入りは……


あおいとすばるが抱き合うシーン。顔がくっつきそうな距離で、2人がお互いを「守る」と言い合ってイチャイチャするような雰囲気が高森さんのお気に入り。


水着回となった第3話から選ばれたのは、またもやすばるとあおいが抱き合うシーンです。すばるの積極性が出てきて、また、あおいは抱きつかれて照れくさそうだけど、段々笑顔になってくるのが印象的。


第4話の高森さんのお気に入りは、吹っ飛ばされたすばるをひかるが胸で受け止めるものの、「何か柔らかいもの」が足りなかったためか、すばるが「いたっ」と反応してしまうシーンでした。お気に入りのシーン発表の後は、もうすぐ放送される第5話についてのトークがありました。第5話は「いつき」を中心とした話になっていて、いつきの過去が明らかになり、第4話までのいつきのイメージがひっくり返るかもしれないとのことです。


スペシャルトークショーの最後では放課後のプレアデスのウェブラジオ「放課後のプレアデスRADIO」でおなじみのコーナー「ラジアデス星人に教えたい地球語」が行われました。同コーナーは「ラジラジ~」しか話せないプレアデス星人ならぬ「ラジアデス星人」に教える地球語をリスナーから募集するというもので、マチ★アソビでのスペシャルトークショーでは、大勢集まったイベントの観覧者から3人を選んで地球語を募集しました。選ばれた3人はスペシャルプレゼントをもらえると発表されたことで、みなさん恥ずかしげもなくバシバシと挙手。


多くの観覧者の中から3人が選ばれ……


ラジアデス星人に教えたい地球語を発表。こちらの男性は自分の好きな「親子丼」を教えたいとのことで、高森さんは「かわいい!」と絶賛。


地球語を教えてくれた人には、高森さんが直接サインと……


教えてくれた地球語のイラストを描いたポスターがプレゼントされました。


観覧者を巻き込んで大盛り上がりのイベントはこれにて終了。イベント中は会場から何度も大きな笑いが起こり、観覧者のみなさんも楽しんだ様子でした。


◆公式ラッピングカー
藍場町1丁目特設会場にはSUBARU・WRX S4を使用した「放課後のプレアデス」の公式ラッピングカーが展示されていました。


ボンネットには会長と……


すばるが描かれています。


車体の左側のフロントドアにはあおい。


リアドアにはいつき、その後ろには会長がいます。


後部にはデフォルメされた5人の主要キャラクターが勢ぞろい。


車体の右側はこんな感じ。


右側のフロントドアにいるのはななこ。


ひかるはリアドアに描かれていました。なお、アニメ放送の開始を記念して作られたというラッピングカーは宣伝用に使用された後に販売される予定です。


◆複製原画展
東新町1丁目商店街の特設会場では、アニメの複製原画を見られたり、限定グッズを購入できたりします。


中に入ると、入口に立っていたすばるをのぞいた4人のキャラクターのポップがお出迎え。


複製原画は多数展示されていて、普段は見られない原画を見学する人が多く訪れていました。


限定グッズも販売されていて、ドリンクタンブラーは各1300円。


イラストカード付のレトルトカレー「すばるのカレー」は600円。


こちらは各600円のダイカットアクリルキーホルダーです。


すばるのカレーを購入した人には描き下ろしイラスト使用のイラストカードが、すばるのカレーとドリンクタンブラーを同時に購入した人には缶バッジがプレゼントされます。なお、イラストカードと缶バッジは数量限定のグッズです。


◆すばるのカレー
しんまちボードウォークに出店しているクロックワークスブースでは、「すばるのカレー」が先行販売されています。


せっかくなのでスバルのカレーを購入して食べてみることにしました。


すばるのカレーは、特製のカレー粉とソースで野菜と牛肉を煮込んで仕上げられた中辛のビーフカレー。


中辛といってもそれほど辛くないので、辛いのが苦手な人でも食べられそう。


ジャガイモや牛肉がゴロゴロ入っていて、放課後のプレアデスを見ながら食べると、気分が一層盛り上がりそうです。


なお、「放課後のプレアデス」はTOKYO MXやABC朝日放送などで放送中です。

この記事のタイトルとURLをコピーする


・関連記事
ガイナックスの取締役がmixi日記での記述の責任を取って辞任 - GIGAZINE

20年越しで企画が再始動した「蒼きウル」などガイナックスが一挙に6タイトルを発表 - GIGAZINE

スバル×GAINAXのオリジナルアニメ「放課後のプレアデス」、YouTubeで全4話の配信を開始 - GIGAZINE

スバル×GAINAXのアニメプロジェクト「放課後のプレアデス」に劇場限定のマナームービーが登場 - GIGAZINE

身長1メートルの巨大エヴァ「ギガンゲリオン」誕生、アバンテとエヴァがコラボしたミニ四駆も登場 - GIGAZINE

in 取材,   乗り物,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.