ムービー

スターバックスで初めてコーヒーやフラペチーノを飲んでみた人はどんな反応をするのか?

by SimonQ錫濛譙

「コーヒーの香りを嗅ぐだけで脳機能が活性化する」ことがマウスを使った実験で分かっているなど、不眠の解消や精神の安定など多くの効能があるコーヒーですが、「匂いがダメ」ということで避けている人もいるはず。世界規模で展開するスターバックスではストレートのコーヒーの他にもコーヒーを使った甘いドリンクなどを販売していますが、それらを初体験した人はどんな反応を示すのか?ということで、実験ムービーが公開されています。

People Try Starbucks For The First Time - YouTube


スターバックスのコーヒーを初体験するのは以下の人々。まずは「コーヒーは飲むけれどスターバックスは未体験」という男性。


コーヒー嫌いの女性。


スターバックスに行ったことはあるけれど、コーヒーは飲まなかったという男性。


「コーヒーを飲むならたくさんミルクが必要!」という女性もスターバックスに初挑戦です。


まず挑戦するのはミルクや砂糖の入っていないブラックコーヒー。


「スタンダードなスターバックスのコーヒーだね」と言いつつそろりとカップに手を伸ばします。


顔をしかめまくった女性は「匂いが最悪」と飲む前から辛らつです。


実際に飲んでみると苦しみの表情。「どんな人がこれを飲むのか検討がつかない」とのこと。


この女性は「たいていコーヒーの匂いは好きなんだけど、これはちょっとビターすぎるわ」と語ります。


飲んでみて「ッカー!」


「普通のコーヒーよりも機械油の味がする……」とコメントしました。


もともとコーヒーが嫌いでない様子の男性は「特別なものは特にないな」と語っています。


「焦げたホコリの味」


「スムーズだし、問題ないな」と肯定的なコメントもありました。


続いてキャラメルフラペチーノに挑戦。


この男性は「見た目がいいね」と飲む前は気に入っていたようですが……


飲んでみた後は「これってコーヒーが入っているの?」と不思議そうな表情。


また、飲む前に「真のコーヒー好きからしたらデザートって感じだね」と言っていた男性は……


「悪くないね。コーヒーが少しだけ入ったミルクシェイクみたい」と好意的なコメントをしつつも「みんなこれをコーヒーだって言いながら飲むけど、コーヒーではないね」とも。コーヒーにはかなりこだわりがある様子です。


しかし、最後には「これ取っておいていい?」とスタッフに尋ねていました。


黒髪の女性は厳しい表情でフラペチーノを味わっています。


「ただの砂糖……」


この男性は「神はきっと毎朝これを楽しむんだ……」と謎のコメント。


3品目はキャラメルマキアート。


飲んでみて一言「……ないな」と言う男性。


「大人の飲み物」だというコメントもありました。


この女性はシアトル発祥のスターバックスが「マキアート」というイタリア語を使っているのが気になるようです。


「マキアートよりもフラペチーノの方がよかった」と語りました。


コーヒーにこだわりのありそうな男性によると「コーヒーを飲むのも嫌だしフラペチーノもちょっと……という優柔不断な人のためのドリンク」とのこと。


黒髪の女性は「キャラメルマキアート」の名前が外国語っぽくて面白い様子。飲んでみたところ……


これまでは厳しい評価をしていましたが、キャラメルマキアートは大丈夫だったようです。


「生きるか死ぬかの危機的な状況で、スターバックスの商品から何か1つ選ぶとしたら、キャラメルマキアート」だそうです。「生きるか死ぬかの状況でよ」と繰り返していました。


ということで、もともとコーヒーがそこまで好きでない人はいずれのドリンクに対しても魅力を感じていないようでしたが、これまでスターバックスに対して食指が伸びていなかったコーヒー党は意外にもフラペチーノなどの甘いドリンクに魅せられる結果でした。

・関連記事
コーヒーと仮眠の効果をいいとこ取りした裏技「コーヒーナップ」とは? - GIGAZINE

不眠症の解消や脳の活性化など、もっとコーヒーを飲むべき理由いろいろ - GIGAZINE

コーヒー豆から見つかった鎮痛物質はモルヒネより強力 - GIGAZINE

1971年創業のシアトルにあるスターバックスコーヒー1号店に行ってきた - GIGAZINE

お湯を注いで4分放置するだけで本格コーヒーが完成、30分以上も保温可能なコーヒーメーカー「Cafesolo」 - GIGAZINE

厳選されたコーヒー豆を一杯ずつドリップして入れる新形態のコーヒーチェーン「ブルーボトルコーヒー」に行ってきました - GIGAZINE

in 動画,   , Posted by logq_fa