レビュー

無料の写真レイアウトアプリ、Instagramの「Layout」を使ってみた


写真共有SNSやスマートフォン用アプリを提供するInstagramが、複数の写真のレイアウトに特化したアプリをリリースしました。その名も「Layout」というド直球な名前がつけられたアプリをさっそく使ってみることにしました。

Introducing Layout from Instagram - Instagram Blog
http://blog.instagram.com/post/114416360957/layout-from-instagram

Layout from Instagram on the App Store on iTunes
https://itunes.apple.com/us/app/layout-from-instagram/id967351793

Layoutは複数の画像をサクッとレイアウトすることができるアプリ。以下のような画像を、簡単な操作だけでサクッと作ることが可能です。


記事作成時点ではiOS版のアプリがリリースされており、Android版は近日リリース予定とのこと。今回はiPhone 6 Plusにインストールして使ってみました。App Storeのページで「入手」をタップしてインストール。


インストールが完了したら、アイコンをタップして起動します。


起動時のチュートリアルでは機能をシンプルに解説。Layoutは複数の写真を選んで、レイアウトを行うことができます。


配置された写真は、指で直接ドラッグすることで好きな場所に移動させることが可能。


水色のハンドルをドラッグすると、写真のサイズやバランスを調節することができます。


1枚ずつ上下・左右を反転させたり、回転させることも可能。


「自分のレイアウトを作ろう」ということでチュートリアルが終了。現時点では、これが機能の全てと言ってよいシンプルなアプリになっているようです。「スタート」をタップしてメイン画面へ。


◆実際に使ってみた
ということで、実際にLayoutを使ってみたのが以下のムービー。実際に指で操作できるので、直感的なレイアウトが可能です。

Instagramのアプリ「Layout」で写真をレイアウトしてみた - YouTube


実際にレイアウトしてみた画像がこちら。写真を数枚選ぶだけで数分でレイアウト画像を作ることができました。画像サイズはInstagramらしく正方形となっています。


さらに多くの写真をレイアウトすることも可能なので、いろいろな思いであふれる写真なども簡単に作ることができそうです。


記事作成時点の「Layout」はリリース直後ということもあり、編集後のフィルタなどの機能は未搭載となっていますが、さらなる編集機能やテンプレート機能などは今後のバージョンアップに期待したいところです。

・つづき
無料で写真を自由自在にレイアウトして共有できるInstagram公式「Layout」アプリにAndroid版が登場したので使ってみた - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
名作ゲーム「DOOM」にInstagramっぽい自撮りを可能にするMODが登場 - GIGAZINE

Instagramの手ブレせずに映画のようなタイムラプスを撮影できる無料アプリ「Hyperlapse」を使ってみた - GIGAZINE

Chromeから無料でナショジオ風に写真をオフライン加工できる「Polarr」 - GIGAZINE

写真を簡単に加工してオリジナル画像が作れる「PhotoFunia」を使ってみた - GIGAZINE

女の子の自撮り写真をひたすら見て「カワイイ」を研究できる「zidory」 - GIGAZINE

無料で写真を速攻で加工して劇的にイメージを変えられる「AutoDesk Pixlr」のWindows版を使ってみました - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア,   デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.