有名作家の睡眠習慣と著書数や受賞歴をまとめて可視化、一体どんな傾向が明らかになるのか?
By Gwenael Piaser
世界的に有名な作家たちが「朝の何時に起きていたのか?」を過去のインタビューや伝記などから明らかにし、さらに何冊の著書を書き上げ、どのような賞を受賞してきたのかを一緒に図示することで、作家の起床時間と生産性の間にはどのような関係性があるのかを可視化したインフォグラフィックが「Famous Writers’ Sleep Habits vs. Literary Productivity」です。
Famous Writers’ Sleep Habits vs. Literary Productivity, Visualized | Brain Pickings
http://www.brainpickings.org/index.php/2013/12/16/writers-wakeup-times-literary-productivity-visualization/
これが「Famous Writers’ Sleep Habits vs. Literary Productivity」。37人の著名作家の名前・起床時間・著書数・受賞歴が表示されたインフォグラフィックです。
インフォグラフィックはこんな感じで、「Name Surname」が作家の名前、「Wake-up time」が起床時間、その下にあるメモリが著書数を示しており、緑色がノンフィクション、赤色がフィクション、青色が詩、黄色がそれ以外のジャンルを表します。そして、イラストのバックにぼんやり塗られた色が作家の受賞歴を示し、青色がノーベル賞、赤色がピューリッツァー賞、黄色がそれ以外の賞を受賞していることを示しています。
例えば37人の作家の中で最も起床時間が早かったのが、1799年生まれのフランス人作家のオノレ・ド・バルザック。なんと午前1時に起床していたようで、完全に昼夜の逆転した生活を送っていた模様。なお、名前の横にある「*」は、ノーベル賞設立前の時代の人物であることを示すマークです。
次に早起きな作家はなんと日本の村上春樹。なんと午前4時に起床しているようで、これまでの著書はノンフィクションとフィクションが半々くらいの割合です。なお、イラストのバックがほんのり黄色になっているので、ノーベル賞・ピューリッツァー賞以外の賞を受賞していることが分かります。
全体を見てみると著名作家は早起きな人物が多いようで、過去にハーフダラー銀貨に肖像が使われていたベンジャミン・フランクリンや、神経学者のオリバー・サックス、アメリカの黒人作家として初のノーベル文学賞を受賞したトニ・モリスンの3人も朝の5時起きという朝型人間。トニ・モリスンはバックが青色と赤色に塗られているので、ノーベル賞(青)とピューリッツァー賞(赤)の両方を受賞しています。
早起き組の数はかなりのもので、37人中朝の6時までに起きる作家の数は約半数の17人、朝9時までに起きる人数になるとさらに増えて31人となり、朝型の生活を送っている作家が圧倒的に多い模様。
そんな流れに真っ向から対立しているお寝坊さんがアメリカの詩人チャールズ・ブコウスキー。起床時間は正午ですが、「起床時間と生産効率の間には関連性なんてない!」といわんばかりに著書数は63冊と、37人の中でも屈指の数となっています。
ブコウスキーに続くのが、「グレート・ギャツビー(日本では偉大なギャツビー/華麗なるギャツビーとして出版)」の著者F・スコット・フィッツジェラルド、20世紀を代表する小説のひとつ「ユリシーズ」の作家であるジェイムズ・ジョイス、詩人であり美術収集家でもあるガートルード・スタインの3人。フィッツジェラルドは11時起きで、ジョイスとスタインは10時起きです。
最も多くの著書を出版しているのがレイ・ブラッドベリ。朝9時起きなので、37人の作家の中でいえば比較的遅めの起床で、その著書数はなんと127冊。恐るべし。
これに対して最も著書数が少ないのがトワイラ・サープで、著書数は3冊。ただし、彼女はダンサー兼振り付け師でもあり、バレエや映画、ミュージカルなど135作品以上の振り付けを担当したといわれています。
なお、全体でピューリッツァー賞を受賞しているのはわずか6名で、そのうち5名が朝の7時までに起きているので、健全な生活が受賞への近道となるのかもしれません。
・関連記事
成功した人たちが早起きして朝8時前にしていた5つの習慣とは? - GIGAZINE
一日のスタートを切るために10人の著名な人物が毎朝行っている日課とは? - GIGAZINE
天才たちのようにクリエイティブな才能を発揮するための6つのヒント - GIGAZINE
161人の天才たちが行っていた日々の習慣をまとめた「天才たちの日課」 - GIGAZINE
歴史に名を残した偉人たちが心がけていた6つの行動 - GIGAZINE
世界の偉人たちが最もクリエイティブだった時期は? - GIGAZINE
・関連コンテンツ