ハードウェア

WindowsのパスワードをUSBポートにさすだけで誰でも簡単にすぐリセットできる「Password Reset Key」


以前使っていた昔のPCのパスワードを思い出せない、中古で買ってきたPCを立ち上げてみたらパスワードを聞いてきた、はたまたウイルスに感染してパスワードを書き換えられてしまったというケースなど、ログインする際のパスワードがわからなくて困った経験が誰でも一度はあるはず。そんな時にUSB端子に挿すだけですぐにパスワードをリセットできてしまうのが「Password Reset Key」です。

Password Reset Key by Jonty Lovell — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/jontylovell/password-reset-key


Password Reset Keyを開発したのは、イギリス在住のジョンティ・ラベルさん。ITエンジニアとして巨大プロジェクトに携わってきた経験の中で、パスワード管理の大変さを体験したことからこの製品を開発するにいたったとのこと。


Password Reset KeyをUSB端子に挿してPCを起動すると特殊な管理者モードに入ることができ、PCに登録されているすべてのアカウント名を表示してパスワードをリセットすることが可能になります。

PC起動から1分足らずでパスワードを解除していく様子が以下のムービーで確認できます(無音声です)。


パスワードをリセットする手順は次のとおり。まずPCの電源を落としてPassword Reset KeyをUSB端子に挿します。その状態で電源を入れてPCを起動して「BOOT FROM USB(USBから起動する)」を選択するとPassword Reset Keyが画面に表示されるので、あとは画面の指示に従うだけというものです。

ソフトウェア利用規約画面が出たら「I Agree」をクリック。


次に、Windowsがインストールされているドライブを選択します。多くの場合は1つしか表示されないはずですが、パスワードをリセットしたいものを選択。


ユーザー名の一覧が表示されるので、リセットしたいユーザー名を選んで「Reset Password」をクリック。


パスワードのリセットが成功したと表示され、あっという間に完了です。


「User Info」ボタンをクリックすると、登録されているユーザー情報や各種パスなどを見ることもできます。


なお「使用には多少の技術的な知識が必要」とのことなので、その点には注意が必要です。

デザインは、スタンダードモデルとステンレス製の特別モデルの2種類が用意されており、ステンレス版はシルバーとゴールドを選択することが可能です。


ステンレス・シルバー


ステンレス・ゴールド


Password Reset Keyが対応しているOSは現在Windowsのみで、バージョンは以下の通りです。
・Windows NT 4
・Windows XP
・Windows Vista
・Windows 7
・Windows 8
・Windows 8.1

ラベルさんのもとにはLinuxやMac OS版への要望も届いているとのことで、将来的には他OS版の開発も検討しているとのこと。


このPassword Reset Keyは、クラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中で、目標出資額の1000ポンド(約16万9000円)に対して約2万8000ポンド(約475万円)の出資が集まっています。10ポンド(約1700円)の出資でスタンダードタイプのPassword Reset Keyをゲット可能となっており、25ポンド(約4300円)だと本体がステンレス製、35ポンド(約6000円)で金メッキ仕様のステンレス製Password Reset Keyがゲット可能。また、2個セットや5個セットのプランも用意されています。イギリス国外への発送には、5ポンドから10ポンド(約850円~約1700円)の送料が別途必要です。

なお、出資の締め切りは日本時間で2月3日(月)の午前9時49分となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方 - GIGAZINE

無料でWindowsのパスワードをリセットするUSBメモリを作る方法 - GIGAZINE

Windowsの管理者パスワードを1時間以内に解読するフリーソフト「RainbowCrack」 - GIGAZINE

WindowsのパスワードはGPUを25個使えば約6分から6時間で突破が可能、毎秒3500億通りもの総当たりが可能な方法とは? - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.