メモ

マイクロビデオアプリのVineやInstagramで横行するマイクロポルノとは?

By Alexey Naumov

マイクロビデオアプリとは、6秒から15秒ほどの長さのビデオを撮影・共有が可能なスマートフォンアプリで、代表的なものとしてはTwitterの公式アプリである「Vine」、写真共有アプリにマイクロビデオ機能を追加した「Instagram」や「Tumblr」などがあります。ユーザーが簡単な操作で撮影・編集・共有までできてしまう、ということで人気を博しているようですが、シンプルな操作方法を利用して「マイクロポルノ」と呼ばれる数秒間のポルノムービーをアップロードするユーザーが増加しているとのことです。

The Rise of Microporn: DIY Dirty Movies for an ADD Era - The Cut
http://nymag.com/thecut/2013/09/rise-of-microporn-dirty-movies-for-an-add-era.html

ロンドン在住のデビッドは、ヒップホップ音楽や若者に大人気のギャングドラマ「Top Boy」が好きで、Twitterではドラッグなどに関してツイートする21歳の男性。デビッドが最近はまっていることは、マイクロビデオアプリの「Vine」に自身がマスターベーションしている様子をアップロードすることです。Vineに登録してから11日間で47個ものムービーをアップロードし50人のフォロワーを獲得、また、3人の女性から実際に会ってみたいとの申し入れがありました。ムービーに自身の顔を映すことなく、ただスマートフォンで下半身を撮影するだけ、とプロフェッショナルが製作する作品と比べてほとんど手間はかかっていません。

By Janine

VineやTumblrのページを見ていると、同じページにかわいい猫の映像からポルノムービーまで表示されていることに気づきます。デビッドによると、マイクロポルノは一般的なポルノムービーと比べて、プロフェッショナルではなくアマチュアが撮影しているので違うおもしろさがある、とのこと。また、撮影・アップロード・共有までシンプルな操作で行えるのも魅力の1つだそうです。

カリフォルニアに住んでいる18歳の女性KaylaもTumblrのマイクロポルノにはまっている1人で、「Tumblrでは何も検索してなくても、ページをスクロールするだけでポルノを見かけます。フルでアップロードされたムービーよりも、数秒間の映像のほうが欲望や興味心をそそられるんです」とマイクロポルノの利点を語ります。Kaylaさんにとって、マイクロポルノは性から来る欲望よりもむしろ探索と発見の喜びに近いものがあるそうです。

By Applegurl ♥♫♥

一昔前までは家族から隠れて自室でこっそりVHSを再生するなど、ポルノを観賞するのには時間とお金がかかり、さらには羞恥心がありましたが、インターネットが出現してからは、無数にあるポルノサイトにアクセスすれば簡単に見られるようになりました。しかしながら、ポルノサイトの出現により著作権を無視して違法にアップロードされるムービーを止めるすべは無きに等しく、メーカー側はムービーを見たユーザーがフルDVDを購入してくれるよう祈るのみという状況になったようです。

By amanda tipton

また、数分間のムービーさえ「長すぎる」と感じるユーザーが、マイクロビデオが登場してからというもの、数秒間のムービーを観賞できるようになり、もうお金を支払ってまでポルノを見ることがほとんど無くなってしまったとのこと。

Fleshbotというポルノサイトの創設者であるLux Alptraum氏は、「まだ人々がVHSやDVDでポルノを観賞していた時代には、お気に入りのシーンまで早送りするというのが観賞の基本でしたが、現在ではポルノムービーの中でも最高の瞬間だけを取り出した数秒間のムービーや、映像を繰り返し続けるGIFをお手軽に見られるようになりました。もうリモコンで早送りしたり、何度も巻き戻す必要はなくなったのです」とユーザーの行動の変化について話しています。

By El Alvi

また、ポルノサイトはサイトデザインにおいてもVineやInstagram、Tumblrに負けています。ポルノサイトは、下世話なデザインの上に、アクセスすると別ウィンドウで広告が表示されますが、VineやInstagramなどはソーシャルネットワークサービスであるため、誰かに見られても恥ずかしくないデザインになっています。

当然VineやInstagramは不適切な写真やムービーのアップロードを認めておらず、そういったファイルをアップロードするユーザーをブロックするべくいろいろな対策をとっています。例えば、Vineで「NSFW(Not Safe For Work)」と検索しても、結果は0件。また、Tumblrは「ポルノ」「ゲイ」「レズビアン」のタグを止めたことについてユーザーから激しい苦情を受けたそうです。Facebookの公式アプリであるInstagramでも、裸を含む写真やムービーのアップロードは禁止されています。

By Matt Nazario-Miller

しかしながら、サイトの運営側の努力もむなしく、ユーザーは「#VineAfterDark」といった具合に見た目ではポルノムービーとは判別しにくいタグを次々に造り出しているようです。また、ポルノムービーをアップロードするユーザーの中では「Couples」という単語をユーザーネームに含んでいると、ポルノムービーを所持している合図とのこと。Kaylaさんによると、厳しい制限をくぐり抜けて見たいムービーにたどり着けば、誰が自分の好みのムービーを持っているか、誰が高画質のものをアップロードしているかなど、どんどん分かってくるとのこと。

Vineを利用するデビッドさんは、まず多くのフォロワーから支持を受けているポルノムービーを探し、そのムービーに付いているハッシュタグを自分がアップロードしたものに付けて多くの人を引きつけてVineを楽しんでいます。その上で、自分と同じようにマイクロポルノムービーをアップロードしている女性ユーザーを探し出し、自分のマイクロポルノを送りつけるとのこと。デビッドさんは「男性と同じくらい女性も性行為とマスターベーションが好きだと思う。僕はただ女性が望んでいるものを与えたいだけなんだ」と持論を展開しています。

By Stephen Brace

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
男性がポルノ画像を見るのは不幸せな人間関係とリンクしている - GIGAZINE

「Perfect Dark(PD)」でわいせつ動画を違法配信していた男ら8人を一斉摘発 - GIGAZINE

ポルノ画像閲覧は短期記憶能力や意思決定能力の低下につながる - GIGAZINE

5歳の男の子がクリスマスプレゼントとしてポルノ画像入りのゲーム機をもらう - GIGAZINE

男性の10人に1人は主にポルノを探すためにインターネットを利用している - GIGAZINE

ポルノの影響に関する研究、ポルノを見たことがない男性が見つからず頓挫するも別の結果が得られる - GIGAZINE

ショッピングはポルノ並に興奮する - GIGAZINE

ポルノサイト閲覧は本当にマルウェアに感染する危険性が高いのか? - GIGAZINE


in メモ,   Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.