動画

パーツをすべて3Dプリンタで出力したライフルが実弾射撃に14発まで耐える


パーツの一部を3Dプリンタで作った銃が600発の連射に耐えたのは2013年3月の話ですが、その後、パーツ全部を3Dプリンタで作った銃が登場するなど、あっという間に何もかもが進んでいく中、前述の銃を作ったのとは別の人物が3Dプリンタで全パーツを作ったライフルを制作しました。こちらも射撃テストを行い、14発まで耐えることを証明しています。

Fully 3D Printed Rifle The Grizzly Hand Firing - YouTube


これはYouTubeにThreeD Ukuleleというユーザーがアップしたもので、作ったライフルは22口径の単発銃。制作にはStratasysのDimension 1200esを使用したとのこと。銃は銃身が取り外せるようになっていて、撃つときは銃身後部に弾をセットして、本体に固定します。


そして構えて射撃。


撃ち終わったら銃身を外して……


内部に残っている空の薬莢を棒で押し出して排出。


再び弾を込めて……


射撃。


単発銃なので「連射」はできませんが、何発まで耐えられるのかを実験したムービーがこちら。

Fully 3D Printed Rifle The Grizzly 2.0 10 Shots - YouTube


銃本体は固定してあります。


いつダメになるかわからないので、離れたところから引き金を引いています。


先ほどと同様、撃つごとに銃身を外して空の薬莢を捨てて、新しい弾を装填。


ひたすらこれを繰り返したところ、14発撃ったところで内部にひび割れができて使えなくなったとのこと。1つの銃身が耐えうるのはだいたい10発前後と考えるのがよさそう。

魔法少女まどか☆マギカ」に出てくるマジカルマスケット銃が3Dプリンターで再現できるかもしれないというところは喜んでいいのかもしれませんが、実弾が撃てるものを作ってしまうのはさすがにアウトですね……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
わずか20万円台で買える3Dプリンター「Replicator2」実機使用レビュー、実際に立体物を作るとこんな感じに - GIGAZINE

バラバラに分解するとホンモノの銃になる恐るべきパズル「The Intimidator」 - GIGAZINE

世界初の手描き3Dプリントが可能なペン「3Doodler」、専用ソフトは不要で6000円台から - GIGAZINE

3Dプリンターで銃を作るプロジェクトで借りていた3Dプリンターが没収される - GIGAZINE

実銃を使って3Dシューティングゲームを遊ぶ方法 - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.