大人向けのスーパーカップ1.5倍、紅の刺激麻辣麺&白の濃厚クリーミー豚骨ラーメンはボリュームがありながらも最後まで飽きない味
花椒の「麻」、唐辛子の「辣」が効いた風味豊かで刺激的な味わい「紅の刺激麻辣麺」&豚骨をじっくり炊き出した濃厚でまろやかな口当たりの「白の濃厚クリーミー豚骨ラーメン」(共に税抜190円)がエースコックより発売されました。スーパーカップ1.5倍は食べ応えのあるボリュームが特徴で、若者向けというイメージがありましたが、今回はこだわりの旨さを追求し、味の違いがわかる「大人世代」でも楽しめるようになっているとのこと。一体どのような味に仕上がっているのか、食べてみることにしました。
大人のスーパーカップ1.5倍 紅の刺激 麻辣麺/白の濃厚 クリーミー豚骨ラーメン
(PDFファイル)http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1301lde.pdf
パッケージはこれまでのスーパーカップ1.5倍に比べるとシンプル。その分、色のイメージと味が直結していて、インパクトが感じられます。
まずは麻辣麺の方から。麻辣味とは、唐辛子の舌がヒリヒリするような辛さである「辣味」と、花椒の舌が痺れるような辛さである「麻味」の2種類の異なった「辛さ」により構成される中華料理の味付けです。
かやくには、鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ、唐辛子が入っています。
1食当たりのエネルギーは508キロカロリー。
中にはかやくと2種類の調味料。
まずはかやくと粉末スープを投入し……
3分間フタをして待ちます。
食べる直前に液体スープを入れます。濃い赤色で、いかにも辛そうな見た目。しかしながら、匂いからはあまり辛さを感じることはありませんでした。
しっかりと混ぜて完成です。
スープはむせかえるほどの辛さではなくピリ辛な感じ。辛さは口の中で一瞬ふくらんだ後にサッと消えるので、少量の辛さながら際だって感じられるようになっています。辛さの後には、酸味が感じられ口の中がスッキリとした感触に。また、スープは少しとろみがあり、麺にしっかりと絡みます。
具のメインは肉そぼろなのですが、小さく、また麺のボリュームに比べると圧倒的に量が少ないため、ちょっと物足りなく感じてしまいました。それでも、香辛料の辛さだけが前面に出ているのではなく、ちゃんとうま味があるため、最後まで楽しめるのがグッド。
見た目ほどに辛くはありませんが、中華料理の雰囲気はちゃんと出ていて食べ応えのある内容です。
次はクリーミー豚骨ラーメンです。
麻辣麺も同様で、実は麺にガーリックとオニオンの旨みを霧状にして吹き付けてあるそうです。ということで、麺の原材料にはガーリックエキス、オニオンエキスが入っています。
1食(117グラム)当たりのエネルギーは510キロカロリー。
そして、出来上がりはこんな感じ。
砕いた豚骨をじっくり炊き出した濃厚で旨みの強い豚骨スープとのことで、割と本格的な味です。しかしながら豚骨ラーメンによくあるような獣臭さがなく、まろやかな風味になっていて食べやすくなっているので、スルスルと食べ進めていけます。また、豚骨スープとの相性が良いのか、麻辣麺のときには感じられなかった麺のガーリック風味がよく出ており、これが味に飽きさせない良いアクセントになっています。普段からガーリックをラーメンに入れて食べている人に向いていそうです。
きくらげが入っていて、雰囲気はバッチリ。ただ、もうちょっと大きければ……。
スープはドロドロした感じではないので、のど越しが良いです。食後にはほのかにガーリックの香りが残るので、仕事中にはちょっと控えた方が良さそう。
パッケージ同様に味も割とシンプルですが、本格的な雰囲気を感じることができました。スーパーカップ1.5倍ということでボリュームもありますが、最後まで飽きない味になっており、なかなか食べ応えがある内容です。
・関連記事
エースコックの「カルビーピザポテト味焼そば」がどこまで「ピザポテト」を再現できたのか実際に食べて確認してみました - GIGAZINE
「mixi」から生まれたエースコックの「つゆ焼きそば」試食レビュー - GIGAZINE
スープが真っ黒な味噌ラーメン、エースコックの「凄技 スパイシーブラック味噌ラーメン」試食レビュー - GIGAZINE
エースコックのスーパーカップ1.5倍明太キムチチゲラーメンは明太がいい - GIGAZINE
エースコックの「担担麺」は強烈なゴマ風味とかなりの辛さで完成度高め - GIGAZINE
・関連コンテンツ