生き物

飼い犬・飼い猫の名前ランキング2012年版、トップには人気作品からの引用も

By normanack

いったいみんなは飼っている犬や猫にどんな名前をつけているのか、2012年に人気だった名前のランキングが発表されました。こういったランキングは定番のものが上位から動かなかったりしますが、近年の人気作品にあやかった名前も上位に食い込んだりしています。

The Most Popular Pet Names of 2012 | LiveScience
http://www.livescience.com/25992-2012-popular-pet-names.html



まずは海外版の名前ランキング。データはオレゴン州ポートランドにあるバンフィールド動物病院が250万頭以上のデータを集計したもの。

◆犬


第1位:Bella(ベラ)
第2位:Max(マックス)
第3位:Buddy(バディ)
第4位:Daisy(デイジー)
第5位:Bailey(ベイリー)
第6位:Coco(ココ)
第7位:Lucy(ルーシー)
第8位:Charlie(チャーリー)
第9位:Molly(モリー)
第10位:Rocky(ロッキー)

◆猫


第1位:Kitty(キティ)
第2位:Bella(ベラ)
第3位:Tiger(タイガー)
第4位:Max(マックス)
第5位:Smokey(スモーキー)
第6位:Shadow(シャドウ)
第7位:Tigger(ティガー)
第8位:Lucy(ルーシー)
第9位:Chloe(クロエ)
第10位:Charlie(チャーリー)


犬で第1位、猫で第2位と人気を集めたのは「ベラ」。これはメス向けの名前で「トワイライト・サーガ」のヒロイン、ベラ・スワンの名前に由来しています。同様に「ハンガー・ゲーム」のヒロインの名前の「Katniss(カットニス)」もランクインはしなかったものの、2011年に比べて犬で18倍、猫で14倍も使用されるようになっていたとのこと。ポップカルチャー由来のものとしては、美少女コンテストを題材としたリアリティ番組Here Comes Honey Boo Boo」から「Honey Boo Boo(ハニー・ブー・ブー」、歌唱コンテストのリアリティ番組「The Voice」でコーチを担当しているシーロー・グリーンが抱いていた猫の名前「Purrfect(パーフェクト、Perfectと猫がゴロゴロと鳴く声のPurrをあわせた造語)」などの人気が出てきています。

犬で第2位、猫でも第4位に入った「マックス」はここ数年、オス向けの名前として人気が高いもの。このほか、猫の第1位「キティ」や犬の第3位「バディ」が定番の名前となっています。犬と猫で名前を比較すると、犬は人間っぽい名前、猫は男女兼用で使えるような名前や肉体的な特徴を用いた名前(三毛猫=「ミケ」のような名前)がポピュラーだとのこと。

10年以上前には赤ちゃんにつける愛称のような名前が人気でしたが、近年は赤ちゃんの愛称としてポピュラーなものとペットの名前とはあまり重ならないようになり、唯一、2011年に女の子の名前として人気だった「クロエ」だけがランクインしました。その一方で、「ロッキー」「ココ」のような昔使われていた名前が復活してきています。

日本の場合どういった名前が人気なのかについては、アイリスオーヤマが調査を行っています。

犬の名前ランキング大調査2012 | アイリスペットどっとコム
https://www.iris-pet.com/wan/event/ranking2012/



犬の名前ランキングトップ10はこんな感じ。有効投稿数は2564で、名前の読み方についての調査なので実際は漢字でつけているケースもあります。


第1位:モモ
第2位:チョコ
第3位:ココ
第3位:サクラ
第5位:ナナ
第6位:ソラ
第7位:マロン
第8位:コタロウ
第8位:ハナ
第10位:レオ


また、猫の名前ランキングはこちら。有効投稿数は3393。

アイリスペットどっとコム 猫といっしょ | 猫の名前ランキング大調査2012 結果発表
https://www.iris-pet.com/nyan/event/ranking2012/5.html



第1位:モモ
第2位:クロ
第3位:ハナ
第4位:チビ
第5位:ミミ
第6位:ソラ
第7位:トラ
第8位:レオ
第9位:シロ
第9位:ナナ

第1位はいずれも「モモ」。犬の名前としては6年連続、猫の名前としては4年連続の1位獲得です。犬の第2位「チョコ」は2010年が第2位、2011年が第3位と近年人気の名前。犬の第3位「ココ」はココ・シャネルからのイメージでつけているケースが多いそうです。

猫の名前では第2位「クロ」、第4位「チビ」、第7位「トラ」、第9位「シロ」と、肉体的な特徴からつけている名前が多いのは海外と同様の傾向なのは興味深いところ。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アメリカで人気のエキゾチックなペット上位10種 - GIGAZINE

飼う以前に買うのが難しい、世界の高級犬種10種類 - GIGAZINE

流通量が極めて少ないがペットとしての人気は高いアルマジロトカゲの写真 - GIGAZINE

in 生き物, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.