3種のベリーの鮮烈な酸味、雪見だいふくスペシャリテベリーレアチーズケーキ試食レビュー
ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーの3種のベリーをミックスしたソース、レアチーズケーキ味のアイス、クリームチーズを練り込んだおもちの3つの要素を盛り込んだ「雪見だいふく スペシャリテ ベリーレアチーズケーキ」(税込158円)が登場です。あの雪見だいふくが期間限定でちょっと贅沢な感じにパワーアップしているので、食べてみることにしました。
発売X'masイブに「雪見 meets スイーツ」第2弾が登場『雪見だいふく スペシャリテ ベリーレアチーズケーキ』12月24日発売開始
(PDFファイル) http://www.lotte.co.jp/info/news/pdf/news1176.pdf
パッケージはこんな感じ
雪見だいふくと共にイチゴなども描かれています。おもちとアイスにクリームチーズが入っているようです。
冬から春にかけての期間限定の味。
通常原材料は含有量が多いものから記載するのが普通なので、ソースにはストロベリーが最も多く含まれていることがわかります。また、ブルーベリーやラズベリーは果汁だけですが、ストロベリーは果汁のほかに果肉も含まれています。他にもレモン果汁などが加えられており、サッパリとした味の印象です。
1個当たりのエネルギーは84キロカロリーで、2個入りなので168キロカロリー。
ペリッとフタを開けてみると、白いおもちの下に赤いソースの影。
お皿に出してみました。味は変わっていますが、触りたくなるほどにツルッとした表面をしていて、いつもの雪見だいふくの特徴はそのままです。
口に入れるとトリプルベリーソースの強い酸味が一気に広がります。レアチーズケーキのアイスは確かに甘くソースと対照的で映えるのですが、チーズケーキのようなこってりとした味は薄め。クリームチーズ入りというおもちもだけ食べるとなんとなくそれっぽい味はするのですが、トリプルソースの味が強めなので一緒に食べると完全に飲まれてしまっています。全体としては、ベリーソースの味をいつもの雪見だいふくの食感で食べている感じです。サッパリとした口当たりなので、後味はスッキリ。
二個目もいただきます。一個目を食べている間に、ほどよく溶けておもちはモチモチ感がアップしさらに大福っぽくなります。トロリとしたソースと溶けかけのアイスがよく混じって一個目よりまろやかな味の印象。
寒い日にこたつで温まりながら食べると、心地良い気分になれそうな味です。
・関連記事
「大人の雪見だいふく 生チョコレート/十勝あずき」は大人も子どもも男性も満足できる味 - GIGAZINE
黄色い和風アイス「雪見だいふく たまごプリン」試食レビュー - GIGAZINE
「雪見だいふく とろける生キャラメル」がホントにとろけた試食レビュー - GIGAZINE
アイスクリームやスナック菓子を食べると性的興奮を感じる病気にかかった女性 - GIGAZINE
サーティーワン、毎年恒例のアイスクリームが無料になるイベント「Free Scoop」を今年も実施へ - GIGAZINE
・関連コンテンツ