無料でプレイできるロックマン最新作「Street Fighter X Mega Man」で波動拳をゲットしてみた


8ビットスタイルでまるでファミコンのような感じで遊べる「Street Fighter X Mega Man」がダウンロードできるようになったので、実際にプレイしてみることにしました。カプコン公式のゲームなので、BGMまで含めておそるべき完成度の高さです。

Mega Man


ダウンロードするとすぐにゲームを開始することができます。


ステージは「ロレント」「ダルシム」「ユリアン」「リュウ」「ブランカ」「ローズ」「クリムゾン・ヴァイパー」「春麗」の8つが用意されています。


「ストリートファイターと言えばまずはリュウだろう……波動拳も見たいので」ということで、まずはリュウのステージを選択。


操作は基本的にはロックマンと同じでジャンプ、ショットとシンプルな操作で遊べます。


横スクロールアクションですが、時おり階段を登っていくようなシーンも。


もちろん、スライディングをすることも可能。


ライフエネルギー、武器エネルギーといったアイテムもちゃんと再現されています。


通称「E缶」と呼ばれるアイテムも。慣れてくると敵の攻撃をかわしやすくなってくるのですが、そうでない場合はライフのゲージがすぐ無くなってしまうので、これらのアイテムが大活躍。


ロックマンはカプコンから1987年12月17日に発売されたファミリーコンピュータ対応のアクションゲームということで、ダウンロードも12月17日(米時間)に開始で、ゲーム中でもこのように「一九八七」と描かれており、こだわりが見られます。


体力が減ってきたので、上のライフエネルギーを取りたいところ。音楽もどこか懐かしい感じで、ファミコンでプレイしたことがある人ならばノスタルジックな気分にひたれそう。


どんどん進んでいくと、両側が仕切られた見覚えのある画面……


このステージのボスであるリュウの登場です。


竜巻旋風脚や


昇竜拳などのコンボで速攻で体力ゲージが減ってしまい、ピンチ!


さらにリュウの画面がズームアップされ「真空~」というリュウの声が聞こえてきます。これはまさか……


真空波動拳!リュウの体力ゲージの横にある必殺技のゲージがたまると放たれるというわけ。


「波動拳」と叫びまくり容赦の無いリュウに隅に追いやられて……


最後は竜巻旋風脚でトドメをさされました。


リュウの波動拳をどうしても使いたいので、リベンジ。


Street Fighter X Mega Manでリュウの波動拳をゲット - YouTube


波動拳vsロックバスター。何度もトライした結果、ここまでリュウを追いつめることに成功。しかし体力的には負けている危ない状態。


当たれー


何とかリュウを倒すことに成功。ステージ途中と比べるとボス戦はかなり難易度が上がって感じられますが、それだけにやり応えがある内容で、シンプルながら長時間楽しめます。


新しい武器が手に入るとこのような画面に。右端から見たことのあるキャラが登場…ダンです。スーパーコンボ「挑発伝説」をほうふつとさせる動きを繰り出しています。


ロックマンから波動拳が出せるように。ダンは技の練習台。


ためて……


発射すると、ファイヤー波動拳に!


早速別のステージで使ってみました。

Street Fighter X Mega Manでリュウの波動拳を使ってみた - YouTube


波動拳はロックバスターと比べるとゆっくりとしたスピード。


ためている状態。


ファイヤー!


ステージ中には、このロックマンの顔の形をしたアイテムもあり、取るともちろん1UPします。


キーボードでの操作も可能なのですが、ゲームパッドでプレイするとファミコンっぽい感じでサクサク楽しめるのでオススメ。なお、このマクロ機能付き12ボタン アナログ/デジタルUSBゲームパッド(JC-U2812Fシリーズ)はROCKMAN X8体験版が同梱されていたもので、相性もバッチリのはずです。


・オマケ

リュウに勝つまで2時間ほど費やしており、最初の挑戦は以下のような感じでした。

Street Fighter X Mega Manでリュウと闘ってみた - YouTube

・関連記事
ロックマンがストリートファイターのキャラと戦って波動拳などを放つファミコン風25周念記念無料ゲーム - GIGAZINE

「ロックマン DASH 3」開発中止をカプコンが公式に発表 - GIGAZINE

ロックマンがストリートファイターのキャラクターに変身 - GIGAZINE

「ロックマン9 野望の復活!!」が難しすぎて「ティウンティウン」と死亡するシーンを集めたムービー - GIGAZINE

ロックマンvsトランスフォーマーをフィギュアのストップモーションでハイクオリティに映像化、ギャンも登場 - GIGAZINE

84

in 動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log