メモ

東京が世界中の旅行者のクチコミで最も高く評価された街に決定、良かったとされた点はこんな感じ

By kirainet

世界の主要40都市を対象にした旅行者(7万5000人)による世界の都市調査を行った結果、全項目の平均で最も高く評価されたのは東京であることが、旅行口コミサイトのトリップアドバイザーによって発表されました。

トリップアドバイザー 旅行者による世界の都市調査
(PDFファイル)http://tg.tripadvisor.jp/survey/cities_survey2012.pdf

調査の結果、1位は東京。次いで、シンガポール、ミュンヘン(ドイツ)と続きます。この「旅行者による世界の都市調査」は、2012年に世界の主要40都市に訪問し、トリップアドバイザーに口コミを投稿した7万5000人の旅行者を対象に、10項目の質問に対して、その都市を訪問した際の体験をもとに0~10点のスコアで評価してもらったものだそうです。各都市に関して、すべての都市で最低300人以上の回答をもとに平均値が算出されています。


以下、10項目の詳細な結果についても発表されています。

◆01:地元の人たちは親切だったか?
1位はメキシコのカンクンで、2位は東京。


なお、カンクンはこんなところ。メキシコのユカタン半島、キンタナロー州に位置する世界的に有名なビーチリゾートだそうです。


By Nicolas Karim

◆02:タクシーの運転手は親切だったか?
この項目では東京が1位を獲得。先ほどは1位だったカンクンは2位。


◆03:タクシーのサービスの総合的な評価は?
「タクシーの運転手は親切だったか?」に続いてこちらも東京が1位。2位にはシンガポール、3位にはドバイ(アラブ首長国連邦)。


◆04:街中は清潔だったか?
またしても1位は東京。東京、2位のシンガポール共に9点台で、どちらも旅行者から非常に高評価を得ています。40位のムンバイ(インド)は全質問中、唯一の3点台と旅行者からの評価はかなり低くなっています。


◆05:街中での移動のしやすさは?
唯一9点台であるチューリッヒ(スイス)が1位。この項目では東京は7位。


◆06:公共交通機関の評価は?
この項目では東京が1位に返り咲きました。例えば電車の列車本数の多さと時間の正確さが評価されているものと思われます。


◆07:支払った金額に対する満足度(コストパフォーマンス)は?
東京は大きく順位を落として26位。近年の円高を考えると、海外からの旅行者には、よりコストパフォーマンスが低く感じられたのかも。


◆08:ショッピングの満足度は?
1位はニューヨーク(アメリカ)、2位はバンコク(タイ)、3位はドバイ(アラブ首長国連邦)。東京は5位です。


◆09:行く前に期待した以上だったか?
この質問項目のみ、点数が少ない方が高評価となります。東京は10位。


なお、1位のブダペストはこんな感じ

By Miroslav Petrasko (blog.hdrshooter.net)

2位のリスボン

By ChrisYunker

3位のケープタウン

By martie1swart

◆10:安全と感じたか?
この項目では東京が1位で、しかも9.51点と非常に高評価。2位はシンガポール、3位はドブロブニク(クロアチア)です。


東京は10項目中、「タクシーの運転手は親切だったか?」「タクシーのサービスの総合的な評価は?」「街中は清潔だったか?」「公共交通機関の評価は?」「安全と感じたか?」の5項目で1位という結果です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スケールやデザインがちょっと普通じゃないユニークな世界の噴水15カ所 - GIGAZINE

思わず2度見してしまう世界の奇妙なビーチ15ヶ所 - GIGAZINE

一度は行ってみたい人気上昇中の世界の観光都市トップ10 - GIGAZINE

あまりにも個性が出過ぎている世界のホテルいろいろ - GIGAZINE

死ぬまでに一度は訪れたい世界の名所29ヶ所 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.