315kmを約1200円で移動可能な格安便「メガバス」に乗ってみた
取材のためにニューヨークからボストンに行くことになったので、せっかくなら出来るだけ旅費を節約しつつ快適に移動できる方法はないものかといろいろ探してみた結果、15ドル(1200円前後)で利用できる「メガバス」という長距離便を見つけたので実際に乗ってみることにしました。
MEGABUS
http://us.megabus.com/
予約に関しては上記のサイトを使って自分で行える他、市内のホステルなどであればフロントの人にお願いして代行してもらうことも可能です。
乗り場はマンハッタンの中心街タイムズスクエアやペン駅などからも歩いて行ける距離です。
大きな地図で見る
長距離バスと言ってもターミナルがある訳ではなく、道の脇にズラリとバスが並んでいるだけ。
テッカテカの笑顔をしたお兄さんのイラストが目印。
こんな感じで行き先が書かれているので、その列に並びます。
車体はこんな感じ。「メガバス」というものの、サイズがとてつもなく巨大というわけではありません。
後ろからみた所。マスコットキャラクターのイラストは礼儀正しく両手を体の脇に添えて直立不動の姿勢をとっているにも関わらず妙に威圧感があります。
出発時刻が来ると皆でゾロゾロと乗車。
入り口はこんな感じ。
大きな荷物がある場合はバスの前に立っている係の人に渡すと荷物入れの中に放り込んでくれます。
片側2列の合計4列シート。
座席はこんな感じ。
小さめのリュックを置いただけでいっぱいになってしまう位のサイズなので、特別大きいシートというわけではありません。
足置き付き。
天井にはクーラーやライトなどがあります。
日本と同じ形状のコンセントが天井にあるので、移動中にスマートフォンなどを充電しておくことができてとても便利。
予定通りきっちり4時間30分でボストンのターミナル駅「サウス・ステーション」に到着。
なお、同区間を飛行機で移動しようとすると300ドル(2万4000円前後)が相場なので、バスは1/20程度の値段。ニューヨークやボストンの他にもシカゴ、ダラス、ヒューストン、ナッシュビル、ワシントンDCなどへの便もあるので、出張や旅行の際に少しでも移動費を節約したいという人は要チェックです。
・関連記事
プライベート空間を尊重した高速バス、WILLER EXPRESSの「COCOON(コクーン)」に乗ってみた - GIGAZINE
最安値の高速・夜行バスをすぐに検索・予約できるアプリ「バスサガス」 - GIGAZINE
東京~大阪間が破格の500円、圧倒的にリーズナブルな夜行バスの「ワンコインシート」 - GIGAZINE
世界中で活躍する長大な連接バスいろいろ - GIGAZINE
街で見かけたら思わず振り返るおもしろバスいろいろ - GIGAZINE
・関連コンテンツ