ムービー

コミックマーケットでの整然とした待機列形成&行列移動を定点撮影したムービー


年末の一大イベント「コミックマーケット」の開催まであと2カ月を切りました。コミケといえば世界最大級の同人誌即売会であり、参加者数は約60万人にもなり、入場待機列もとんでもない長さになります。しかし、いざ移動となると列は破綻することなく整然と動き、「訓練されている」としか言いようのないある種の芸術のようになっています。

ちょうど1年前の2011年末に開催されたコミックマーケット81で、この待機列が形成されていくところと、入場が始まり行列が流れていく様子を定点撮影したムービーが公開されていて、非常に参考になります。

コミックマーケット81 一日目の西待機列の様子 時刻挿入・画質向上版 ‐ ニコニコ動画(原宿)


撮影したのはmunyakaさん。このムービーはワシントンホテルから5秒インターバルで撮影した写真を30fpsのムービーに変換したものだそうで、撮影に使用したのはSO-01BカメラZOOM FXだとのこと。

1日目は6時30分ごろからスタート。すでに画面中央に8列の太い待機列があり、左下にそれより早く来た人の待機列の末尾が見えています。また、左上には現在形成中の待機列の先頭も見えています。


8時35分。国際展示場駅から待機列最後尾への人の流れはほとんど途切れません。


待機列が崩れないまま、開場1時間目の9時を迎えました。


そして9時15分すぎに待機列が動き始めました。


画面下側に切れている場所にも待機列があって、その列が動いたので後ろから順番に詰め始めたという感じ。


さらにその空いたスペースには、左上から新しい待機列がやって来ました。


続々と列が入れ替わるように進んでいきます。


開場時刻の10時を過ぎても、まだ遠くから待機列が歩いてきています。


だいたい11時20分ごろ、最後に形成した待機列も移動を開始。このあとは列形成はナシになります。


人が少なくなったワシントンホテル横の広場。歩いている人の向きをよく見ると、すでに帰路の人もかなり見受けられます。


広場に大道芸人が登場、すこし人が集まっています。


大道芸人が2組に増えました。


そしてもう1つのムービーは3日目。こちらは深夜から撮影を行ったものですが、コミケでは徹夜行為(深夜来場行為)は禁止されています。

コミックマーケット81 三日目の西待機列の様子 時刻挿入・画質向上版 ‐ ニコニコ動画(原宿)


1時前、真っ暗でよくわかりませんが、画面左下を見ると照明に照らされて人影がちらほら……。画面中に写る光は、白や青っぽいものは携帯電話のディスプレイ、赤はスタッフが持つ誘導棒のもの。


だいたい6時30分ごろに夜が明けるのですが、うす明るくなってきた時点で、何か浮かび上がってくるものが……。


すでに行列が完成していました。


3日目と同じように待機列の移動が行われ……


この日は11時前には列を作る必要がなくなりました。


お昼頃には広場は閑散としています。


今回の開催日程は12月29日~31日の予定で、すでにウェブ版カタログが公開されていますが、コミックマーケットへ脅迫状が送付されており、対応検討中とのこと。参加を予定している人からすると、まず無事に開催ができるのかどうかという点が気になるところです。


なお、このムービーでは深夜から並んでいる人が映っていますが、コミックマーケットでは徹夜行為や深夜来場は禁止されています。始発電車や、会場周辺に朝4時30分に到着するツアーバスを利用してください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
コミックマーケット74開場直前から開場直後までの人の多さをムービーで仮想体験 - GIGAZINE

まもなく開催、コミックマーケット74開催、待機列は今こうなっている - GIGAZINE

シューティングゲーム「東方Project」の同人誌即売会「第六回 博麗神社例大祭」開場前からお昼までの様子 - GIGAZINE

勝負は早朝から始まっている、「富士総合火力演習」一般公開日の壮絶な席取り合戦など演習開始前の風景いろいろ - GIGAZINE

叡山電鉄「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」限定6000枚争奪戦フォトレポート - GIGAZINE

コミックマーケット72の最終日に始発電車で行ってきました - GIGAZINE

ユニクロのアンパン牛乳配布行列は実際どんなものか見て回ってきました - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.