時速300kmで23名を運ぶ電気自動車「スーパーバス」プロジェクト
「あなたの要望に応じてカスタマイズされた楽しく快適な旅……いつでもどこでも行きたいところへ、目的地まで乗り換えなしの旅を提供します」というコンセプトで作られたのが、最高時速300km、同時に23人が乗り込めるという「スーパーバス」です。そういうコンセプトデザインを考える人はよくいるのですが、このプロジェクトはすでに実物を作り上げています。
Home | Superbus
http://www.superbusproject.com/
正面から見るとスーパーカーっぽいのですが……
横から見るとストレッチ・リムジンみたい。
ドアは合計8つ。ガルウイングが一斉に開いている様子は壮観。
シートは最高時速300kmに合わせてスポーツタイプ、シートベルトは4点式のようです。
6人向かい合わせのシート
「バス」という単語のイメージとはちょっと結びつかないテール側。
こちらのムービーで実際に走行しているところが見られます。
The Superbus can drive! - YouTube
ちなみに、障害探知システムなどを搭載しているので見た目以上に高い操縦性を誇っており、また、充電池を搭載した電気自動車という、時代の流れに合わせた車両です。開発はオランダで進められていますが、世界的な展開を予定しているそうです。
・関連記事
世界中で活躍する長大な連接バスいろいろ - GIGAZINE
4年間毎日同じバスに乗り込んでくる猫 - GIGAZINE
車両の全長より狭い道で2階建バスの切り返しをする超絶技巧ムービー - GIGAZINE
鉄道としてもバスとしても走れる「DMV(デュアル・モード・ビークル)」 - GIGAZINE
中がすごいことになっている3階建てのパーティーバス - GIGAZINE
・関連コンテンツ