取材

東北ゆるキャラ特集や等身大アクエリオン、牙狼ミュージアムなどTAF2012を彩るブースいろいろ


東京国際アニメフェア2012のパブリックデーが明日からスタートします。ビジネスデーの人出は、前回に比べると海外バイヤー数が大きく増加したものの、全体としては微減という結果になっており、果たして一般来場者数がどうなるのかというのは非常に気になるところ。

テレビ局のブースが縮小傾向にあるということを掲載しましたが、すべてのブースが縮小しているわけではなく、今年もしっかり大きなブースを作ってファンを楽しませようとしているところは色々あります。

まずは今勢いに乗りまくっているブシロード


ブースではスタンプラリーイベントを行っており、ミニゲームをクリアしてスタンプを集めると抽選でブシロードグッズがもらえます。


「カードファイト!!ヴァンガード」は巨大フィギュアも登場。


ブラスター・ブレード


ドラゴニック・オーバーロード


そして木谷高明社長からの熱いメッセージ。「アニメ業界全体の、今だけではなく未来の発展のため、我々ブシロードは考え、協力していきます」とのこと。


こちらは人気コンテンツが山盛りなサンライズ&バンダイ&バンダイビジュアルブース。パッと見ただけでもガンダム、コードギアス、TIGER&BUNNYと人気アニメが揃っています。


3世代の戦いを描く「機動戦士ガンダムAGE」から、母艦となっている戦艦ディーヴァの大型模型が展示されていました。


白、赤、青、黄色、黒という色使いがいかにもガンダムです。


コードギアスシリーズでは、新作の「コードギアス 亡国のアキト」が初夏にイベント上映される予定のほか、スピンオフOVAの「ナナリー・イン・ワンダーランド」も7月23日に発売されます。


バンダイからは「亡国のアキト」で主人公のアキトが乗る新型KMF・アレクサンダがキット化予定。発売日未定。

第2期放送の決まっている「輪廻のラグランジェ」からは、「ウォクス・アウラ」がバンダイのROBOT魂で登場。発売月未定。


また、お台場(江東区青海)に、ガンダムワールドを体験できる施設として「ガンダムフロント東京」が2012年4月にオープン予定。


このように建物前にガンダムが設置されるようです。


こちらはサテライトブース。「アクエリオンEVOL」や「AKB0048」、「モーレツ宇宙海賊」などの作品を手がけています。


ほぼ等身大のアクエリオンが展示されています。


トムスエンタテインメントは文藝春秋90周年記念作品「伏 鉄砲娘の捕物帳」を制作し、2012年秋に公開予定。


この4月から放送が始まる「LUPIN the Third 峰不二子という女」も大きくフィーチャーされていました。


初代からの不二子ちゃんの変遷が興味深いところ。実際に映像も流れていますが、かなり印象が異なります。


手塚プロダクションは映画「グスコーブドリの伝記」をこの夏に公開予定で、「今年の夏はジブリがなくてブドリ!」という挑戦的なキャッチフレーズがつけられていました。


『グスコーブドリの伝記』特報映像 - YouTube


ブラック・ジャックはとうとう「ブラック・ジャックFINAL」ということで、ラストを迎えるようです。


50周年を迎えたタツノコプロとタカラトミーのブース。


50周年の記念作品として、「一発必中!!デバンダー」がOVA化されます。


記念作品らしく、笹川ひろし監督×メカデザイナー大河原邦男氏という往年のタッグが実現。


キャラクター相関図はこんな感じ。


未だに人気が衰えない「牙狼<GARO>」は今年も黒い怪しげな箱形ブースで展示を行っています。


グッドスマイルカンパニーはブラック★ロックシューターを始めとしてフィギュア展示を実施。


「東日本大震災復興プロジェクト 東北アニメDEエール」という特別展も行われています。


石ノ森章太郎さんのデザインがもとになっているという石巻市のヒーロー、シージェッター海斗


東北地方にいる数多くのゆるキャラ


福島県には14体のゆるキャラがいます


鶴ヶ城をモチーフにした「お城ボくん」、むちゃくちゃ強そう。


こちらは岩手県代表と宮城県代表。


北限の海女のPR活動にいそしむ久慈市の人気キャラ、アマリン。わりと正統派の萌え系ゆるキャラ。


ゆるキャラ岩手大会で2度優勝しているという、雫石町のしずくちゃん。


女性キャラだけではありません。こちらは盛岡市のキャラで、坂上田村麻呂が盛岡に来たとき、協力した村長の娘アヤメと恋に落ちて生まれたしわまろくん。


東北3県では数多くのイベントが実施されており、これからも予定されています。


チャリティーオークションにも東北復興メッセージ入りの色紙があったりします。これは「機動戦士ガンダム」の安彦良和さん、大河原邦男さん、富野由悠季さんによるもの。


ニコニコ動画ブース「ニコニコ神社」では、お参りに来た人の様子が生放送で見られるようになっていました。4月28日・29日には幕張メッセでニコニコ超会議を行う予定です。


ゆるいのかどうなのか、「まんが王国とっとり」のだらず様がかなりのインパクト。


こちらは鳥取に突然現れたネギマン。


ご当地ヒーローなのかと思いきや、ネギなので何を考えているのか理解不能で、意思疎通は難しいのだとか。


こちらはある程度知られているかも知れないトリピー。平成9年に行われた「夢みなと博覧会」のマスコットキャラとして生まれ、その後も活躍しています。


2011年に生まれたリトット。米子出身でガイナックスの取締役でもある赤井孝美さんデザインで、ヘアスタイルは松葉ガニ、頭の飾りは白ネギなど、鳥取の特徴をふんだんに取り入れています。


クリエイターズワールドは昨年のアニメフェアが休みだった影響もあり、2年分のクリエイターが参加しています。これは今までの参加クリエイター一覧ですが、この中からどんどん伸びているクリエイターも数多くいて、集まっているのがものすごいメンバーであることがわかります。


ちなみに、次回開催、東京国際アニメフェア2013は2013年3月21日(木)~3月24日(日)の4日間実施の予定となっています。


パブリックデーに向けて、ビッグサイトまでの通路の飾りも万全。一部、ポスターが差し替えられ、ゆるゆりキャラクターのものに変わっていました。「可愛い女の子だと思った?正解★2期でも安定の腹黒ピンクですぅ❤」


「2期はいいけどさ…また私、ヤンデレ扱いされちゃうのか?」


「アニメ2期を観る前に約束。押さない!駆けない!夢見すぎない!!」


「2期でも主役だから出番が多くて困っちゃうよぉ」。ゆるゆりの主人公あかりは存在感が薄いことがたびたびネタにされていますが、ここでも1人だけポスターが2面ではなく1面だけというおいしい扱いを受けていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
これまでと事情が異なる「東京国際アニメフェア2012」開幕、今後の行方は? - GIGAZINE

メバチマグロの大トロ丼や仙台の牛タン丼など12店舗が出店した東京国際アニメフェア2012フードエリア - GIGAZINE

東京国際アニメフェア2012のメディア関連ブースに異変、出展しないキー局もあり - GIGAZINE

虚淵玄×水島精二×東映アニメーションのオリジナル新作映画「楽園追放」 - GIGAZINE

トヨタが宇宙人と地球人の恋愛物語を描く「PES:Peace Eco Smile」でアニメ参入 - GIGAZINE

アニメを日本での放送とほぼ同時配信することで違法ダウンロードが7割減少したクランチロールのビジネスモデル - GIGAZINE

ほぼ実物大の小型飛行艇ヴェスパ - GIGAZINE

ufotableの社名の由来になった「ユーフォーテーブル」はコレ - GIGAZINE

in 取材,   動画,   映画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.