試食

メバチマグロの大トロ丼や仙台の牛タン丼など12店舗が出店した東京国際アニメフェア2012フードエリア


ガレージキットの展示即売会・ワンダーフェスティバルではピングドラムカリーとぐまカリーうどんキュウべぇカリーワンホビ丼などのオリジナルメニューが提供されますが、例年、東京国際アニメフェアでは食べ物は小さな販売ブースが設けられているだけで、特別これといったものはありませんでした。

しかし、今年の東京国際アニメフェアは例年よりも小間数が少なめということもあって、若干スペースが余ったのか、その分だけ食品関係ブースが充実。いろいろなお店が全12店舗集まっていました。

ごはん系も多くさすがに12店舗の全メニューを食べるのは難しそうだったので、まずは「震災復興支援」という今年のアニメフェアのテーマに基づいて「仙台 厚切り牛タン串・牛タン弁当」を買ってみることにしました。


牛タン串は1本700円。


串にしては高く思えましたが、サイズを見て納得。


むちゃくちゃ厚切りのタン串を目の前で焼いてもらいました。プリッとするタン独特の食感に、やさしい塩味が効いていて、肉オンリーなのにヘビー感は一切ありません。


あわせて買ったのが「仙台 牛タンラー油弁当」1300円。


パッケージはかなり大きめ。


自力で温かくなるタイプのお弁当です。


箱をあけると、このようにごはんがパック詰めされています。


その下に発熱ユニット。弁当箱が大きめなのはこれが一因。


先ほどのごはんをパックから出してユニットの上に戻します。フタをしてひもを引き5分待つとアツアツのお弁当に。


具は確かにタンばかりで豪勢ですが、ごはんの量が見た目よりも少ないので、かなり味の濃いタンに負けてしまっています。また、弁当が温かくなるのはいいのですが、底の方から温もってくるので、ごはんが熱くなっても肉はまだそれほどでもないということになってしまいます。うまく混ぜて食べる必要がありそう。


「北海道ソフトクリーム・マグロ丼」ブースではソフトクリームはフレッシュバニラ(300円)、キャラメル(400円)、チョコレート(400円)の3種類。マグロ丼は鉄火丼(800円)、中トロ丼(1200円)、大トロ丼(1800円)の3種類を販売。


このうち、マグロ丼を提供しているのは築地市場に店を構えている「まぐろのみやこ」。本来はまぐろ自体を売っているお店で、このようにして丼にして提供しているわけではないのですが、どうしても通常販売では赤身から売れていき、中トロなどのパーツが余ってしまうので、百貨店などの催事で中トロ丼を提供するようになったのこと。アニメフェアのようなイベントへの参加はこれが初めてだそうです。


買ったのは大トロ丼(1800円)。このフードエリアで最も高い商品なのでちょっと腰が引けてしまいますが、通常、このサイズの大トロを寿司にすると1カン400円~500円になるとのこと。この丼にはそれこそ8切れぐらい入っているので、かなり割安です。


脂ののった大トロがたっぷり。なお、これはバッチマグロ(メバチマグロ)の大トロ。みやこの人によると、魚類図鑑を調べると「バッチマグロに大トロはない」と書かれていることがあるものの、実際にはちゃんとあるのだとか。


こんなに脂がのっていると3切れも食べると胃がもたれそうですが、見た目よりもパクパクといけます。


卵焼きは、テリー伊藤さんの兄・アニー伊藤(伊藤光男さん)が築地で営んでいる卵焼き屋丸武のもの。お店が向かい同士にあり、店長同士が仲がいいので「こういった丼を作りたいんだけれど」と相談したところ、使用を快諾してくれたのだそうです。


しょう油を軽くつけてワサビをのせて食べると、丼にするのがもったいないぐらい。


イベントで物販のために財布を膨らませてきた人にとって1800円を食費に回すのはちょっと難しいことかも知れませんが、せっかくの機会なので食べてみるのはアリです。


他には以下のようなお店が軒を連ねています。

「長州小力キングヤキソバ」は太麺使用の焼そば、600円。


「大阪鶴橋ホルモン かずちゃんのホルモン焼」、ホルモン焼きが500円、ホルモンうどんが700円。


「大分 とり天 お食事処玉ちゃん」は600円でとり天を販売。鶏肉をニンニク醤油に漬け込んでサクッと揚げたものです。


「博多白天 博多ラーメン」では博多ラーメンと黒とんこつラーメンを提供。替え玉は200円で、いろいろなトッピングもあります。


元祖博多からあげ専門店 田中屋」では博多からあげ(600円)と博多なんばん(600円)を提供。


「沖縄 軟骨ソーキそば」は700円。那覇市牧志公設市場の肉屋さんが作ったものだそうです。


「鶴橋オモニの焼そば・お好み焼き」、いずれも700円。


「北海道 海鮮弁当」はウニやイクラ、カニをふんだんに使用した海鮮弁当をいろいろと販売。


「100食限定 名代 亀之助ラーメン 四代目亀之助~家業百年山亀本店」では名代亀之助ラーメンやとんこつラーメンなど7種類のラーメンと、山形グルメの玉こん(玉こんにゃく)、蔵王の綿雪(かき氷)を提供しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
これまでと事情が異なる「東京国際アニメフェア2012」開幕、今後の行方は? - GIGAZINE

東京国際アニメフェア2012のメディア関連ブースに異変、出展しないキー局もあり - GIGAZINE

虚淵玄×水島精二×東映アニメーションのオリジナル新作映画「楽園追放」 - GIGAZINE

トヨタが宇宙人と地球人の恋愛物語を描く「PES:Peace Eco Smile」でアニメ参入 - GIGAZINE

アニメを日本での放送とほぼ同時配信することで違法ダウンロードが7割減少したクランチロールのビジネスモデル - GIGAZINE

ほぼ実物大の小型飛行艇ヴェスパ - GIGAZINE

ufotableの社名の由来になった「ユーフォーテーブル」はコレ - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.