アニメ

ミクやバーナビー、シェリルらが人気、コスプレカラオケしたいキャラトップ10


カラオケJOYSOUNDを運営するエクシングが発表した、「コスプレして歌いたいキャラクター」ランキングです。コスプレして歌いたいとあって、回答者は女性が中心となった模様ですが、ランクインしたキャラクターは男女がおよそ半々といったところ。コスプレのしやすさから女性キャラに高い人気が集まっているものの、人気アニメの男性キャラの名前も多く挙がっています。

ケータイ|JOYSOUND.com

発表されたランキングは下記の通りで、キャラクター名・曲名・アーティスト名の順に並んでいます。1項目ずつ投票者のコメントを引用していきます。

1位:初音ミク(VOCALOID)/ワールドイズマイン/supercell

「ちょっとワガママで可愛い歌を、初音ミクの格好で振り付けしながら歌ったらめちゃめちゃ素敵だと思います」(19歳/女性)

初音ミク楽曲にはさまざまなイメージイラストが付加されているため、ここで言う「初音ミクの格好」がデフォルトのものなのか「ワールドイズマイン」のイメージイラスト準拠なのかはややはっきりしませんが、「ちょっとワガママで可愛い歌」と曲に言及しているので後者(上記イラスト)と思われます。

2位:シェリル・ノーム(マクロスF)/射手座☆午後九時 Don't be late/シェリル・ノーム starring May'n

「シェリルみたいに色っぽく悩殺したい!『私の歌を聴け!』って言ってみたい(*^^*)」(18歳/女性)

JOYSOUNDのランキングの常連になりつつあるシェリル・ノームもランクイン。楽曲は定番曲がチョイスされていますが、どのバージョンの衣装でもかなり露出度は高めなので、シェリルコスプレに挑戦するのは思い切りがいるような気もします。

3位:ST☆RISH(うたの☆プリンスさまっ♪)/マジLOVE1000%/ST☆RISH

「メンバー自分いれて6人集めて、あのダンスをしながら歌を歌いたい!あわよくば発表したい!できればかなりかっこいい!」(21歳/女性)

集計したJOYSOUND側のコメントによると、このチョイスは特に女性からの支持が高く、6人グループのST☆RISHの中でもコスプレ人気が高かったのは、少年っぽい印象の強い来栖翔だったとか。キャラ自体の人気もありつつも、女性でもコスプレしやすそうな容姿であることが人気の理由かもしれません。

4位:涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)/God knows.../涼宮ハルヒ(C.V.平野綾)

「あのバニーちゃんの格好してエアギターしながら歌いたいです!!」(18歳/女性)

ここで言う「バニーちゃん」は10位にランクインしているTIGER & BUNNYのバーナビーではなく、バニーガール姿のハルヒを指します。

5位:鏡音リン・レン(VOCALOID)/右肩の蝶/のりP feat.鏡音リン/鏡音レン

「一度はVOCALOIDのコスプレでVOCALOID曲を歌ってみたい!特に鏡音リン・レンで【右肩の蝶】を踊って歌いたい!」(17歳/女性)

人気楽曲「右肩の蝶」は、男女2人で鏡音リン・レンを演じながら歌いたいと言う声も多数寄せられたということです。

6位:ランカ・リー(マクロスF)/星間飛行/ランカ・リー=中島愛

「ランカちゃんになりきって“キラッ☆”ってやりたい(*≧m≦*)」(25歳/女性)

2位のシェリル同様、依然人気の強いマクロスFからランカの定番曲もランクイン。「キラッ☆」のインパクトがやはり鮮烈だったため、定番の地位を確立しているようです。

7位:白石蔵ノ介(テニスの王子様)/エクスタシー/ミュージカル〈テニスの王子様〉

「白石蔵ノ介が大好きすぎて夜も眠れないんです」(13歳/女性)、「男の中の男って感じがして、あのフェロモンは男の俺でも格好いいと思う」(16歳/男性)

アニメ版のキャラクターソングではなく、テニミュの持ち歌「エクスタシー」を歌いたいというリクエストが多かったようです。

8位:坂田銀時(銀塊)/千の風になって/秋川雅史

「アニメの中で銀さんが歌っていたように、グダグダで歌いたいw」(16歳/女性)

「千の風になって」が銀魂の歌としてチョイスされているのは、アニメの作中で銀さん(CV:杉田智和)がやる気なく歌っていたため。銀さんコスプレはキャラ自体の雰囲気が緩い分コスプレする際の親しみやすさも高いのかもしれません。

9位:奥村燐(青の祓魔師)/CORE PRIDE/UVERworld

「あの歌詞が、いい意味で青臭くて、熱くて燐らしい。ラップで、ブイブイ踊りながら歌う燐が頭に浮かぶ!」(44歳/女性)

アニメ「青の祓魔師」1クール目OPとなっていたUVERworldの「CORE PRIDE」を燐コスプレで熱唱したいという意見も。ただ、このコメントだけ見ていると、コスプレ前提というよりは、曲とキャラのイメージのマッチングを重視しているような感じもします。

10位:バーナビー・ブルックスJr.(TIGER&BUNNY)/オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN

「こてつコスの人と二人で歌ってほしい!(^0^三^0^)」(15歳/女性)

アニメ「TIGER & BUNNY」の1クール目OPとしてヒットした「オリオンをなぞる」を、本作メインキャラのバーナビー・ブルックスJr.になりきって歌いたいという意見も寄せられたようです。中でも相棒の鏑木・T・虎徹のコスプレイヤーとのデュエットを望む声がピックアップされていますが、デュエットであれば最近リリースされたキャラクターソング「正義の声が聞こえるかい」を選んだ方がいいような気もします。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「カラオケで1曲目に歌う曲ランキング」発表、決め手は「ノリのよさ」 - GIGAZINE

カラオケがダイエットにつながるかもしれない、消費カロリーの高い曲目ランキングトップ20 - GIGAZINE

JOYSOUNDが「カラオケあるある」を発表、KYな行動やモテるふるまいを大公開 - GIGAZINE

カラオケでマイクを離そうとしなかった男が殺害される - GIGAZINE

in アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.